※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

姫路市在住の看護師で、育休中の1歳の娘がいる方が、保育園入園で困っています。職場復帰が迫られているが、認可外の保育園が見つからず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

姫路市在住の看護師です。現在育休中で1歳の娘がいます。
2022年4月入園の保育園落ちました。2022年2月からの育休復帰枠でキャンセル待ちしてましたが順番は回ってきませんでした。
このご時世なので4月からは職場復帰しろと言われていますが、姫路市の東の端なので認可外の施設もありません。
加古川へ通勤しているので、高砂市・加古川市でも認可外を探していますがキャンセル待ちです。
正直どうしたらいいのか…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あーちん

復帰しろと言われても預ける所が無いので無理です!でいいと思います🥺
私が前いた病院は託児所がすぐ隣にあってそこに預けれるので
必ず復帰でしたが、そうではないんであれば
育児休暇伸ばしてもらったほうがいいと思います🥺🌟

むしろこのご時世なので子どもの事考えたら復帰したくないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    職場から育休延長は1回までと制限されており、キャンセル待ちの時に1度延長してしまっているのでなかなか言い出しにくい状況です…
    院内もあるにはあるんですが、大丈夫?って感じで…笑
    それにお礼奉公もありますよね?第2子を考えているとどうしたらいいのか…

• 1月26日
ママリ

保育園入れないのは仕方ないと思いますが、院内保育あるなら断りにくいですね💦
お礼奉公中なら、辞めれないですね😓
院内保育も良し悪しなので、とりあえず入れとけば加点されるので復帰しながら空き待ちするのが良さそうですね🤔
私は別の市ですが、認可は全く入れず、少し料金が高い無認可保育施設は空いてたので、そこに入れました📛
院内保育もあるのですが、合同保育で不安だったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり院内保育に入れて、認可を待つのがいいですかね…
    私も合同保育が不安で…

さくらさんは2歳10ヶ月の息子さんの兄弟を作られることは検討されていたのですか?
    私の場合は2人兄弟がいいな…と思っています。
    1人目は院内に入れて、すぐに2人目ができた場合、産休育休の間は自分で見るしかないですよね…
    それに上の子が3歳くらいからは院外で小学校の校区内の保育園がいいなと考えていますが、もし入れない場合2回目のお礼奉公ができなくなりますよね…
    そうなると2人目の産休に入った時点で退職した方がいいのか?でも、退職すると2号、3号認定での入園は難しいし…今後の計画はどうしたらいいのか悶々としています…

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

二人目は一人目が小学生になる前くらいに欲しいなと思っています👶
    院内保育だと、出勤してなければ預けることができないですよね。。😔
    でも確か、産後一人目を少しの間ですが保育園に通わせる友達がいました!
    あと、4 歳になれば幼稚園に入れれないですか?
    保育園全落ちして、学区内で友達を作って欲しいって子は公立幼稚園に行ってました📛
    お礼奉公中に辞めると返金は発生しないですか?
    もし、辞めてしまうと求職中になるので、保活は更に厳しくなりますよね😢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の壁はクリアですね👍
    保育園の壁、小1の壁…壁が多すぎて
    育児しながら子育てするには優しくない世の中ですよね!
    そうなんです…産後1人目をとは院内保育園ですか?認可保育園ですか?

4歳から幼稚園も考えたのですが…
    4歳からでは遅くないのか⁉︎
    3歳から入れた方がいいのでは⁉︎
    と悩んでいました😱
    幼稚園に行くとなると100%フルでの仕事は不可能になりますし…

御礼奉公中に辞めると返金は頭になかったです!笑
    そうですね…

• 1月28日
らら

復帰を決めていて院内保育園あるなら厳しいですよね💦💦
復帰は自分で決めれるはずなので4月に復帰すると決めてなければ延長してもいいと思います😌
私もどうなるか分からなかったので保育園内定してから復帰の連絡しました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が内定してから連絡するのでも対応してくださるなんて素敵な職場ですね…
    育休の期間はほぼ強制で決められ、院内に預けて、時短は認めません!との職場なので…😭

ららさんは2人のお子さんがいらっしゃいますが、1度復帰して産休育休を取得されたのですか?

• 1月27日
  • らら

らら

私のところは最大3年取れるので最初は3年で申請していたので今回は復帰を早めた感じです😌復帰するんだったら2ヶ月前には連絡欲しいかなーって言われてました😌
    もちろん復帰後は時短です‼︎
    ママナースほぼ時短じゃないですかねー🤔
    うちも院内保育ありますが、全然強制じゃないですよ✨

私は2人目も続けて産休、育休取りました‼︎なので4年近く休んでるので復帰後働けるか…😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい!育休を早めるのは職場としては嬉しいですよね!
    私の職場も権利としては3年取れるようになってますが、蓋を開けると1年か1年半を選べと言われました…
    パワハラです🥺
    ちなみに時短も取らせてくれません…
    そんな職場いまだにあるとか…

• 1月27日
  • らら

らら

パワハラで相談された方がいいですよ😇
    2人目も考えてるなら尚更…保育園に行き出すと体調不良も多くなるだろうし、そのような環境だとなかなか休めなさそうです💦💦
    うちの病院は公務員になるのでその辺は手厚いです✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところにコメントしてしまいました…
    先輩は復帰後に子供の体調不良で休むことが増えた時に「病児保育」の申し込み書を渡されたそうです…
    公務員ってことは今後統合される病院ですか?
    転職も考えているのですが…なかなか勇気が出ません😩

• 1月27日
  • らら

らら

病児保育もなかなか入れないみたいですよね💦💦
    それ渡すのもどうなの…って感じですよね🙄
    県立の病院ですけど、統合されるところではないです😌自宅から離れたところなので時短とります😌
    私は4年目の時に転職しました‼︎転職サイトもあるしそんなに難しいことではなかったので今後のことを考えると働きやすい方がいいですよ‼︎

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね!渡すとかどうなのか…
    時短の理由も自宅から離れたところって理由もありですよね🥺
    私も交渉してみようと思います…
    4年目の時に転職されてから出産ですか?
    育児しながら転職して新しい職場で勉強するとなると地獄なのかな…と不安になったりします😱

• 1月27日
  • らら

らら

朝は保育園に預けて急いでも間に合わないし、夕方も早く帰りたいのでそれぞれ取ります😌
    絶対交渉した方がいいですよー‼︎自分と子供のためです‼︎
    4年目で転職して6年働いて出産でした😊
    私は全く違う分野に転職したので最初の勉強は大変でした😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためにもなりますもんね!
    ありがとうございます😊勇気が出てきました!笑
    最初の最初の勉強は辛いですよね…
    私も1度転職しているので、育児をしながら耐えれるのかが不安です!笑

お聞きしたいのですが、うちの病院で「時短」は取らせないけど「部分休業」ならとってもいいって言われた人がいるみたいなんですが…
    どう違うんでしょうか?ご存知だったりしますか?

• 1月28日
  • らら

らら

確かに1人の時と違って勉強できる時間も限られてますもんねー😭

私も正確に言うと部分休業なのかもしれません。小学校に入るまでに1日のうち2時間まと取れる制度です。
    時短は週3日勤務とかですかね🤔
    うちは復帰する時に週3か週5か選んで復帰します。
    週3なら部分休業は取れないので私は週5で朝遅く行って早く帰ります🙄
    違ってたらごめんなさい💦💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限られますよね…

ありがとうございます😭
    今日事務に問い合わせたら、副部長に聞いてと言われました…言いにくい😱笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部分休業の申請の許可いただきましたー🥰
    印鑑をもらったわけではなく、電話で許可をいただいただけですが…
    ららさんに背中を押していただきました!
    ありがとうございます😭

• 1月28日
  • らら

らら

よかったです✨それだけでも働きやすくなりますよね😌
    保育園もどこか入れたらいいですね💦💦
    お互い頑張りましょう😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あとは保育園問題です…笑
    頑張りましょー♪

• 1月28日
🐰

私も姫路市の東地域です。本当に認可外保育園も何なら認可保育園も少ないですよね💦
認可保育園も小さい保育園が多いですし😭
答えになっていなくてすみません💦高砂市は待機児童0らしいので、もしかすると入れるかもしれませんが、なるべく校区内のところに入れたいですよね💦
今とても必要とされる看護師さんが預ける所がないなんて、本当におかしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    同じ東の地域の方なんですね🥺2022年度から保育園入られるんですか?
    高砂市に問い合わせもしたのですが、高砂市の認可を希望するなら、姫路市の認可の希望を高砂市へ変更するみたいです…
    ちなみに高砂市では園ごとの空き状況は教えてくれなくて…
    入れる確率が高い方に…と思いましたが無理でした😭

• 1月27日
  • 🐰

🐰

私は姫路市で保育士をしているので何とか4月から入る事が出来ました😭育休復帰枠ではキャンセル待ちでした💦
    高砂市、空き状況は教えてくれないんですね💦園によっては、直接問い合わせで空き状況を教えてくれるところがあると聞いたことがあります!
    あとは働く時間などを調整する必要があるので現実的ではないですが、一時保育で次の園が決まるのを待つ方もいらっしゃいますね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね♡
    これからお世話になるかも⁉︎よろしくお願いします🥺笑
    保育士さんでも育休復帰枠で入れないんですか⁉︎どんな世の中なんですか😡
    直接聞いてみるのも方法なんですね!ありがとうございます!
    最悪一次保育も考えてみます🙌

• 1月27日
  • 🐰

🐰

こちらこそよろしくお願いします☺️笑
    本当にどんな世の中なんだって感じですよね🌀保育園の方、姫路市でキャンセル待ちの番号などは言われているんですか?😭
    高砂市から姫路まで園バスが出ている保育園もありますし、直接問い合わせて少しでも希望がある方にしたいですよね💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休復帰の枠に関してはキャンセル待ちの順番は言われていますが、4月入園枠では言われてないです…
    そうなんです😅
    空き状況も分からないのにギャンブルできません…笑

• 1月28日
  • 🐰

🐰

こんばんは!返信遅くなってすみません💧

あくまで予想の話ですが‥‥
    受け入れ人数と定員は関係無いところが多いです🙅‍♀️
    希望園の1歳児クラスは全員で14人って事ですよね?
    1歳児は子ども6人に対して先生が1人の配置をするように決められているので、定員の関係だけで見ればあと4人は入れると思います😂
    ただ1歳児6人に先生1人というのは本当になかなかハードなので、定員いっぱいいっぱい入れてる保育園は少なくなってきています。
    希望園もその関係で人数調整を行った結果なのかもしれませんね💧

途中入園で枠を増やす可能性の話はされていましたか?

• 2月1日
  • 🐰

🐰

今後2人が追加になるか、もしくは2人追加なしにそのままの人数でいくか分からないですね😭
    2人追加をかけた時に入れるようになれば良いんですけどね💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待できなそうですが…笑
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの園がすぐに分かってしまいそうだったので削除させていただきました🙏
    この世の中怖いですからね…笑

• 2月2日
  • 🐰

🐰

もし東方面の保育園の空き情報を入手した場合はお知らせしますね😭本当に決まってほしいですね‥‥
    この世の中怖いので身バレしそうな事は削除しましょう🙆‍♀️😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいですー🙏
    よろしくお願いします!
    先生と仰っていたので…身バレしてしまって🐰さんに迷惑かけてしまったら申し訳ないので…😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

先輩は復帰後に子供の体調不良で休みことが増えた時に「病児保育」の申し込み書を渡されたらしいです…😱
公務員ってことは今後統合される病院ですか?
転職も考えているのですが…なかなか勇気が出ません😩

SHI_2M

こんにちは、わたしも東の方に住んでいます。
6月を目処に新しい保育園ができるのでそこの申し込みはどうですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    えぇー!めちゃめちゃ素敵な情報ありがとうございます🙏
    どの辺りにできるのかご存知ですか?

• 1月27日
  • SHI_2M

SHI_2M

白浜の方ですがお家からの距離的にどうでしょうか🥺?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅は別所なんです…
    なので少し遠くにはなっちゃいますかね⁉︎
    白浜の場所にもよりますが…

• 1月27日
  • SHI_2M

SHI_2M

そうなんですね、、東山のマックスバリューの近くなんですけど、ご自宅から保育園に送って加古川となると少しバタバタしますね😭😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対方向に行くことになりますもんね…ありがとうございます😊
    そうゆう情報はどこで情報収集されるんですか?

• 1月28日
  • SHI_2M

SHI_2M

たまたま家の近くにできるので知っていただけなんです🥺
    いい保育園見つかるといいですね☺️✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    もっとアンテナを高くして情報収集頑張ります🥺
    ありがとうございます😭

• 1月28日
暁

認可保育園で6月くらいに開園予定のとこはどうでしょうか?
多分、反対方向になる可能性がありますが、とりあえず入れたいならそこが良い気がします💦

認可外で検索して片っ端から電話かけて空いてないか確認するしかないですね😭
意外と何件も電話したら何処でも良かったらキャンセル待ちして3月くらいに空く場合があったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月開園予定の園とは「第二姫路東こども園」のことですか?

認可外をあたるしかないですかね…
    小学校に入るまでには校区内で友達ができるのがいいのかな…と思っているのですが…
    6月開園予定の園に入れて、家の近くの認可保育園に転園することってできるんでしょうか?

• 1月28日
  • 暁

そうです。家から遠いですか?
    うちは、家から遠いですが通勤ラッシュ終わったくらいで8時40分くらいに家を出て毎朝片道15分くらいです。
    なかなか認可保育園近場で空きがなく、遠いとこに空き状況みて途中入園しました😂
    校区内には、全く友達居ない状態で小学校行く可能性高いですが人見知りないから何とかなるかなって思ってます😅

認可保育園に転園は、空きがあれば可能ですが3歳までは厳しいと思いますし、転園だと点数下がりますよ。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道15分くらいですが、8時30分から始業なのでラッシュの時間になってしまうんですよね…
    しかも、職場と反対方向…😱

そうですよね…
    3歳からだとそんなに入りやすさは変わるんですかね⁉︎
    3歳に認可に入れると期待を持っていいんですかね…

• 1月28日
  • 暁

変わりますが、こども園だと0歳児から入らないと入りにくかったりします💦
    大塩に空きがあるみたいなんですが、遠いんでしょうか?
    職場がどこかわかりませんが、高砂方面に向かうので良いかも知れません💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    0歳の育休復帰枠でも入れずでした😱
    大塩の空きとは大塩校区のことであってますか?

• 1月29日
  • 暁

0歳児は、枠が少ないので姫路市だと難しいですよね😭

大塩校区内のどんぐり保育園まだ朝行きやすいのかなって思いました💦
    って言っても加古川まで通勤するならラッシュですのでどの保育園入園するにしても8時半就業開始なら申し込みするまでにその時間に実際、保育園と会社まで車で走ってみて入園可能か考えた方が良いです😖
    もしかしたら、高速道路よりも下道のが早い可能性ありますよね😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんぐり保育園調べてみます!
    そうですよね…
    実際に走ってみた方かわいいですね!
    ありがとうございます😭

• 1月29日
ママリ

小1の壁クリアと、小学校に行ってくれるので、第二子ゆっくりみれるかなと思いまして🤗✨
周りは2~3歳差で産んでるので尊敬しかないです🥺!!私にらそのキャパがなく。。

二人目産後に一人目を保育園に行かせてたのは、仕事してない&保育園に入れてなかった子です!
期間限定のようですが。。
その辺は詳しくなくて、すいません💦💦
院内保育は、院内で働くスタッフ前提なので、その日に勤務してなければ預かって紅と思います😫😫

市が違うので、参考にならんかもですが、うちの市の幼稚園は就労枠というのがあり、幼稚園でも延長保育があります!人数決まってるみたいですが🤔

大きい病院だと、中々育休延長は難しいですよね。。
院内保育があるので、保育園落ちたからが通用しないですもんね😢
辞めると、求職中になるのでさらに保育園入りにくくなりますもんね😫
子供が産まれると中々思うように働くことが出来なくなり、困りますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともゆっくり関わってあげるなんて理想です!
    私の年齢もあるので…笑

市役所に聞いてみます👍
    そうなんですね…
    用事があっても預かってくれないのはつらいです😰

幼稚園にも延長保育があるんですね!
    幼稚園か市役所に聞いてみたらいいですよね!

元々3月復帰でしたが、(認可に入れること前提で)1ヶ月だけ院内に入って、4月から認可に入れるのは何度も環境が変わってかわいそうなので…って理由で育休延長してもらってるんです…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

確実に保育園に入れるのを選択されたってことですね!
私は要望が多すぎるのでしょうか…🙄

東山保育園だと今の時間でGoogleマップを見ると片道15分くらいです…
これを通勤ラッシュの時間に毎日続けるとなると…😭

息子ちゃんと娘ちゃんを別々の園に送って行きはるってことですね!

もしかして…「可もなく不可もなく」な保育園は私が希望している園かもしれません!笑
「可もなく不可もなく」な園には普通に育休復帰で入園されたんですか?