※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お金・保険

出産手当金の支給申請書には、出産のために休んだ期間を正確に記入する必要があります。具体的には、6月4日から6月30日までの期間を記入すれば良いです。事業主も同様に、6月4日から6月30日までの期間を記入してもらうと良いでしょう。



出産手当金について教えてください(>_<)

約3年正社員で働いていましたが
出産のため辞めました。

6月3日まで実際に働き
6月30日まで有休消化しました
予定日が7月27日で
産まれたのが8月2日です。

出産手当金 支給申請書の
出産のため休んだ期間(申請期間)には
6月4日〜6月30日と書けばいいんですか?

また、事業主が書く欄も
6月4日〜6月30日までを
書いてもらえばいいんですか?(>_<)


無知ですみませんm(__)m
どなたか分かる方教えてください(T_T)!

コメント

お嬢

とりあえず、会社で書き方教えてもらえばいいと思います♪

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます(>_<)
    私が働いていた会社では保険の手続きなど社長がしていて、社長もよく分からないみたいなので質問してみたのですが…(T_T)

    • 10月27日
ちびちびママ

退職はいつですか??

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます!!
    退職日は6月30日です(ToT)!!

    • 10月27日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    えっと…有給で退職しちゃうとその間給料が発生してますよね?
    そーすると、、出産手当金は出ないですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    給料が発生してない代わりに、社会保険から6割程度のお金がもらえるようになってます。
    なので、例えば退職が産休後9月○日であれば、7月1日から9月○日まで貰えるんです…(^^;;

    • 10月27日
  • たろ

    たろ

    そうなんですかΣ('◉⌓◉’)
    保険証を任意継続する手続きをした時に
    受け付けの方から出産手当金が貰えると
    教えてもらったのですが(ToT)
    聞き間違えたのかもしれません…
    貰えると思っていたのでショックです😂w
    辞める前にきちんと調べておくべきでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月27日
シェリーメイ

出産手当金を貰える条件は確か、退職日に有給など使わず出勤していることが条件だったように思います( .. )

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます!
    えっ(ToT)そうなんですか(ToT)?
    辞めてから出産手当金の事を
    知ったので…きちんと調べておけばよかったです😭

    • 10月27日
り☆

出産のため休んだ期間は、
7/1〜9/27になると思います!
(産後8週までが産休です)

ちなみに退職日に出勤して『ない』ことが条件だった気がします!
私はわざわざ辞める日に休みを取りました!

あとうちの子も8/2うまれです♡笑

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます!
    出勤してない事が条件なんですか😳??
    貰えないのか〜とガッカリしてたので
    よかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!
    一度協会けんぽ?に問い合わせてみようと思います(*´꒳`*)

    誕生日一緒なんですね😆
    なんか嬉しいです(*⁰▿⁰*)💕笑

    • 10月27日
  • り☆

    り☆


    私も6月末まで働いて、最後の日は出勤しないことが条件だと把握してたので休み、産休に入りました!
    なので有給で最後の日を迎えてても大丈夫だと思いますよ!

    最後の日は出勤してないことが条件?て、意味があまりわかりませんが、なぜかそうゆう決まりみたいです😥

    私も小さい会社で働いていて事務員さんなどおらず自分で申請してとのことだったので、協会けんぽに何回も電話しました❗️親切に教えてくれますよ☺️

    • 10月27日
  • たろ

    たろ

    あ〜よかったです😭!!
    ほんと意味が分からない条件ですね(>_<)
    紛らわしい!!

    同じ様な方がいて良かったです!
    さっそく明日電話してみます😊!!

    ありがとうございました(*^o^*)✨✨

    • 10月28日