※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、私が上の子の面倒を見ているときに嫉妬や不安を感じています。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ちです。

私って、必要あるのでしょうか。
ちょっと吐き出させてください。
4歳の娘ですが、昔からパパっ子です。
下の子が産まれてから、余計にパパっ子に磨きがかかりました。

夜の寝かしつけで、娘がみんなで寝たいというのでなるべく4人で寝室に行くようにしています。
私は息子(5ヶ月)に授乳をし、パパが絵本を娘に読むのが日課となりつつあります。
1つの絵本をママ読んでというので、ちょうど授乳も終わり寝たので読んでいると、何か嫌だったのか、
せまいーもっと向こう行ってー
とか色々言われ、
もうパパが読んでーと。。

私は普段、下の子にかかりきりになったり。
なるべく上の子優先にしようとはしていますが、、離乳食、授乳があると、ちょっとまっててーとゆうことが増えます💦我慢させているのはわかってます💦
けど、あまりにも拒否ったりパパっ子炸裂だと
嫌になるし、悲しくなるし、私っている意味ある?とか色々思います。
そしてパパはいーよなーと思います。
(まぁ半分嫉妬とありますが。。)

この気持ちどこへぶつけていいかわからず🥲
吐き出させてもらいました。

コメント

R

めっちゃわかります😭
私も下の子が産まれてから上の子のパパっ子がすごくて、私と寝るのさえ嫌がって大泣きで一緒に寝てくれませんでした。。
何をするにもパパがいいーと言われイライラして上の子が可愛くない時期ありました😭

• シナプシュ

シナプシュ

共感していただけて嬉しいです🥲💕拒絶されるのは本当に凹みますよね。。私も大人気ないですが、明日までひきずりそうです🥲

• 1月26日
  • R

R

こっちも上の子優先しようって頑張ってるのに、、って悲しい通り越してイライラしてしてました😭
    私もしばらく引きずってましたよ😢

• 1月26日
🐼

今めちゃくちゃ同じ気持ちです…
まだ子供は1人なのですが、その一人娘がパパっ子&ババっ子で…
私いらないじゃん。って思います。
遊ぶのも絵本もパパやばぁばにお願いするし、パパやばぁばが手離せない時とか「ママと遊ぼう♡」とか「ママと読もう♡」と言っても「パパ(ばあば)とやるからぁ!ママはあっちいってて!」って怒られ…
外にいる時も「ここは危ないから手繋ごう!」と言って手を差し出すとその手を無視してパパかばぁばのとこへ行って自分から手繋ぐんです…。
何するにも「私以外」で…なんかもうショックすぎて悲しすぎて嫌になってます😭
娘と私2人だけの時は完全に私に頼るし遊びに誘われるしママ大好き!ともいってくれるのですが😣
あと少しで2人目の妊活が始まるので2人目できた時なんかもうママいらないって言われるんじゃないかって恐怖です…。

かぷちーの

ママはあっちいって!とか言われたら凹みますよね。たまにいわれるけど、かわいくない!って、思っちゃう。
まぁでも、ママ、ママってずっと来られたら来られたでそれはそれで大変かもなー。
下の子のお世話もあるし、パパっ子ラッキーと思って、楽させてもらいましょ!!

うちも上の子ぱぱだいすきで、下の子生まれると必然的に(授乳とかで)私は下の子、ぱぱは上の子見てたので余計に💦

更に、平日は夫は疲れて帰ってきて子どもの面倒見れずみたらみたで嫌な雰囲気になるので、私が平日はワンオペ。注意したり叱るのも基本私になるため、最近じゃまま好きくない。すぐ怒るから。とか言われますよー。

でも、私がワンオペだからこそ子どもはぱぱ好きってなってるんだって思います。平日夫にみさせたら多分ぱぱ嫌い。っていうだろうなって😅

下の子は私が見てるのでむしろまま以外はやだ!みたいな感じです。なので、どちらにせよままは必要なんだ!とポジティブに生きています!笑