※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

息子の幼稚園での様子について悩んでいます。担任の先生からの指摘が多く、息子が家庭ではいい子なのに幼稚園では問題があるのではないかと心配しています。

9月から幼稚園の満三歳児クラスに通っています。
息子は、自分の思い通りにならないと癇癪を起こす事があります。その事で、担任の先生には何度も言われていてその度に謝っています。今日も帰りに担任の先生から、「冬休み明けてから、以前よりも酷いです。お家でもこうですか?」と聞かれました。
私と1対1の時は本当にいい子で言う事も聞けるようになり、優しい子で癇癪を起こしたりしません。旦那や、私の父、母がいたりすると癇癪を起こす事があります。
今日担任の先生に言われて思ったのですが、担任の先生って子供の欠点しか親に伝えちゃダメなんですかね?
何かできるようになったなど、褒められた事はありません。あまりにも欠点しか言わないので、息子は幼稚園では良い所がなく欠点しかないのでしょうか?
最近、言われすぎて何か障害でもあるのではないか?とさえ思えてきて、幼稚園のお迎えに行くのが苦痛になり涙が止まりません。

わかりづらい文章ですみません🙇‍♀️

コメント

deleted user

長男の年少の時、毎日毎日ダメなところ、出来なかったところばかり指摘されて辛かったです。
私は最終的に長男の長所を伸ばしてくれそうなのひのび園に転園させました💦

  • はるまま

    はるまま

    ダメな事ばっかり指摘されると本当に辛いですよね🤦‍♀️
    あと少しで年少になり担任も代わると思うので、今は耐えてみます🤦‍♀️
    転園先の幼稚園では大丈夫でしたか⁇

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転園先はとても良い先生ばかりで長所を伸ばしつつ、悪いところは直せるように先生方も協力してくれてました😊
    今、次男が年少で信じられないくらいの人見知りですが、そこも気にしなくて大丈夫ですよ😊と言ってくれ、あっという間に馴染めました🥰
    長男の時にこの幼稚園に転園させて良かった😭❤️と心から思ってます😊

    • 1月26日
  • はるまま

    はるまま

    いい幼稚園ですねー😭❤️
    転園も視野に入れてみようかな🙄
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

    • 1月26日
はじめてのママリ

うちの息子が年少だった頃の様子と全く一緒です!そんでもって、担任からも毎日の様に出来なかなったこと、癇癪を起こしていたこと、お友達にいじわるしてしまったことしか報告されなかったです。また、原因として愛情不足みたいなことを言われ、お迎えの時間を早くしてくれと言われたり、「普段、悪い子とした時はどう怒ってますか?」と躾が悪いみたいな言い方をされ気分が悪かったです。正直、息子も担任には懐いてなかったですし、私も不信感でしかありませんでした。
私も担任には毎日のように謝罪してましたが、子供の癇癪で謝ることって本当は必要ないですよね🤔(話が逸れてすみません)
うちは、年中で担任とクラスが変わったのですが、今まで色々相談してきた中で息子は診断もついてるわけではないのですが、気持ちの不安定なときはフォローの先生が近くにいてくれたり、クールダウンできるようクラスを巻き込みながら息子と向き合ってくれています。
発達障害の検査については年長になってからやる予定ですが、大人の対応で子供はだいぶ変わると思います!まさにうちがそうです!
園のお迎えが辛い気持ちは凄く分かります!!共感でしかないです!!
でも、お子さんの為にやれる事はたくさんあるので、一緒に考えていきましょ😄✨

  • はるまま

    はるまま

    返事が遅くなりすみません😭
    ありがとうございます‼︎✨
    私も仕事を3か月前から始めて預かり保育も利用し、子供が愛情不足なのではないかとキラメキさんの回答をみて気付きました🤦‍♀️
    休みの日は全力で子供と遊ぼうと思います‼︎🙆‍♀️❤️
    そして年少の先生に期待します🤦‍♀️

    • 1月28日