※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

内弁慶の年長女の子が友達の輪に入れず、声をかけられない悩み。自分を出すことが不安で、小学校の主張力が心配。プレッシャーをかけず、どう接したらいいでしょうか。

内弁慶の年長女の子ですが、自分から友達の輪に入れません。ご経験ある方、どう接したらいいのか教えてください。
誘われれば喜んで一緒に遊びますが、自分から声掛け出来ません。毎日園で会っている友達の名前を呼ぶことすら恥ずかしがってしません。隣にいる子と何気ない会話は出来ます。
本人いわく「もし誘って断られたらどうしよう」と不安になるそうです。マイペースなので1人で遊ぶのは苦ではないのですが、
小学校では自分から声を掛けたり主張する力も必要だと先生からも指摘があり、毎日その事ばかり考えてしまいます。
本人に強制しすぎてプレッシャーになってしまいそうで😞

コメント

グレープ

うちも上の子が同じようなタイプです。頑張れって言うのも新しい環境で更にプレッシャーだし、入学したては知らない子だらけだし、かわいそうですよね。。
うちの子も外で走り回るのは好きだけど、周りに入れなかったみたいで、入学当初は何して遊んだ?とか聞いても『休み時間はお外にはでたけど、誰も呼んでくれないからみんなが鬼ごっこしてるのを立って見てただけだった』とかで、遊びたくて外ぐつ履いて外に出ても、入れなくて10分間を何度も1人ぽつんと立ってたんだと思うと、もう可哀想で可哀想で😭
連絡帳で担任の先生に『お友達に声をかけられなくて休み時間も1人になってしまってるようで、少し様子見ていただけると助かります』と伝えると、当面は一緒に声かけをするようにしますね、と言ってくださり、先生がだれと遊びたいかを息子に聞いてくれて、その子にお〇〇くんも一緒に入れてあげてー♪と息子と一緒に声をかけてくれて、お友達も「いいよ!」と言ってくれて遊べるようになりました。先生の力も借りるといいと思います😊