※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食について質問です。メニュー内容、あげる時間帯などを教えてくだ…

離乳食について質問です。
メニュー内容、あげる時間帯などを教えてください🙏

娘が11ヶ月です。
まだしっかり噛めなくてお粥に刻んだ野菜や魚を混ぜてあげてます。

スケジュールは今のところ、
7時離乳食、11時おやつ、14時半離乳食、17時半離乳食、19時半ミルクのみ
離乳食のあとは毎回ミルクを120くらい飲んでます。

毎食同じようなお粥?おじやみたいなメニューで、
かろうじてイチゴは刻まないで食べれる感じです🍓

皆さん、メニューは毎食変えてますか?
どんなメニューにしてますか?
おやつはヨーグルトバナナをあげてますが簡単に作れるようなおやつや、おかずなどのメニューがあったら教えてほしいです🙏

あと卵をあげたいけど、卵焼きだと食べてくれなくて困ってます😵‍💫

コメント

わだあ

7時半〜8時
バナナとさつまいもの潰したやつ

10時〜10時半
おやつ(おせんべいor干し芋)

12時〜12時半
軟飯の炊き込みご飯
(のり、ひじき入)
あんかけ
(じゃがいも、人参、ブロッコリー、ツナ)
出汁ととろみの素使ってます🙋‍♀️

15時
おやつ(干し芋)

17時半〜18時
ベビーパスタ
ホワイトソース
(とうもろこし粉末、人参、ブロッコリー、カボチャ、さといも入)
全部小さく角切りにして柔らかくなるまで煮て最後にホワイトソースの素を入れます🙋‍♀️

こんな感じです!
ちなみに完母です。
お昼寝や夜寝る時に授乳してます。

メニューは作り置きするので
1週間固定です。

  • わだあ

    わだあ

    卵は茶碗蒸し風にするといいですよ!
    卵に水と出汁を入れて
    固まるまでレンチンするとできます^ ^

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🙏💦
    コメントありがとうございます!大変参考になります🥰❤️
    卵はレンチンで茶碗蒸しが簡単にできちゃうんですね!試してみたいと思います😃!
    そしてひじきや海苔などももう食べてもokなんですね!バリエーションが毎回同じなんでアドバイスすごく助かりました🙌😊

    • 1月27日
ぺぺろん

11ヶ月の息子がいます。
◎7:30 朝食
・パンがゆ
・スナックパン
・食パンと野菜スープ
・バナナヨーグルトなど

◎10時 おやつ
・バナナなど果物
・焼き芋
・おやき
・ハイハインなどのお菓子

◎12時 昼食
・ごはん
・おかず
・汁物

◎15時~16時の間 おやつ
・上と同じ

◎19時 夕食
・ごはん
・おかず
・汁物

昼と夜のごはんは、なるべくかぶらないようにしています。
野菜、肉、魚を下茹でして冷凍ストックにしておき、
・顆粒だし
・フォローアップミルク
・ホワイトソース
・コーン(ベビーフード)
などと一緒に、卵焼き用のフライパンで調理しています。

◎肉じゃが→じゃがいも、牛肉、たまねぎ、人参、だし、砂糖、醤油
◎かぼちゃの煮物→かぼちゃ、鶏肉、だし、砂糖、醤油
◎クリームシチュー→ホワイトソース、鶏肉、たまねぎ、人参
という感じです✨

おやきは、
バナナ、豆腐、片栗粉(小麦粉)、牛乳をぐるぐる混ぜて焼けば出来上がり。
冷凍もOKです😆
バナナの代わりにじゃがいも、かぼちゃで作ってもよいかと思います。
固さは、片栗粉や牛乳の量で調節できるので、手掴み食べの練習などアレンジがききますよ。

私はもうすぐ仕事復帰なので、10ヶ月で卒乳しました。
今はおやつのタイミングでフォローアップミルクをあげてます🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださりありがとうございます!🥰❤️
    おやき、すごくいいですね!
    まだまだ咀嚼力がなくて歯で上手くつぶせないので固さを調整しながら作ってみたいと思います😊!
    皆さん色々作ってるのでエネルギーをもらいました😂🙏私も頑張ります〜!!

    • 1月27日