※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

札幌市で4月から保育園入園の場合、仕事復帰は何日までにすべきか知っている方いますか?長男次男の時は慣らし保育後に復帰したけど、今年は金曜日からもあり得るかも。報告は後日だけど、いつ頃から復帰かも伝えたい。

札幌市で4月から保育園入園の場合、仕事復帰は何日までにしないといけないかわかる方いますか?

長男次男が4月入園だったんですが、確か4月14日か15日以内に復帰しないとダメだったと思うんですが、記憶が定かでなくて😅💦

長男次男の時はうまいこと月曜日から慣らし保育が始まって、2週(実質10日)慣らし保育をして、その次の月曜日から復帰したような気がしているんですが、それはたまたまであって、今年だったら金曜日から復帰とかもあり得るということですよね?🤔

長女の保育園入園が決定したので、職場に連絡しなきゃと思っているんですが、いつ頃から復帰かもあわせて伝えておきたいな〜と思いましたが、金曜から復帰って超絶微妙ですよね🤣🤣

もし4月からの保育園事情に詳しい方がいたら教えてください🙏詳しいことは後日書面で届くのは承知していますが、取り急ぎ職場に報告だけ済ませたくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最長で14日までです。15日から復帰になりますよ。

• しっぽ

しっぽ

やっぱりそうですよね!🤣
    ありがとうございます✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

いえいえ!
私も15日から出勤にしようと思ってたので🤗
お互い頑張りましょうね💓💞

• しっぽ

しっぽ

仕事復帰、もぅすでに気が重いですが頑張ります💪🤣

• 1月27日
ゆゆ

横からすみません💦
慣らし保育は2週間となっていますが、それは園によって1週間だったりすることもありますか?
職場へ何日から復帰出来るか連絡するんですけど、2週間だと思って、15日から復帰するって言って、実際慣らし保育が1週間だったって場合もあるのかな?と思いまして💦
その場合は、やっぱりその前に復帰出来ます!ってなるんですかね?

園から連絡来てから職場に連絡すればいいのでしょうけど、いつ園から連絡来るのかな?と思って😅

わかる方いれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

• しっぽ

しっぽ

慣らし保育の期間は1週間の場合もあると思いますよ〜園によります!

上の子たちのときは15日に復帰したんですが、慣らし保育は園から2週間と言われたのをできるなら1週間にしてくださいとお願いし、余った1週間を自分の休養日とか準備期間にしました!本当はダメなのかもしれないですが…その頃はコロナもなかったので😅✨

長男を3歳まで自宅保育してたので、3年ぶりの1人時間を満喫しました!

あとは職場と相談と、自分の気持ち次第だと思います。遅くとも15日までに復帰すれば特に問題はないので、職場がそれでいいなら大丈夫だと思いますよ❗️ ぶっちゃけ職場は慣らし保育が実際に何日までなのかなんてわかりませんから😅

• 1月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!!
    やっぱり園によるんですね!

園のホームページ見ると慣らし保育は6日間(子供の状況による)みたいなこと書いてあり、、15日から復帰って言って、余った日数は自分の時間にしてもいいのかな?でもバレたらまずいよな〜思っていました😂😂

職場にはバレないですよね😂?万が一同じ園に入園する子が職場にいたらまずいですが。。

• 1月27日
  • しっぽ

しっぽ

6日間と決まってるなら6日間なんだと思いますよ✨
    うちの園は基本2週間(実質10日)だけど、仕事復帰の時期や子供の状況に応じて長くなったり短くなったりします。

おそらくバレないとは思いますが、バレたら気まずい思いをするのは自分なので、それを承知の上どうするかを決めるしかないと思います😅

• 1月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね💦
    とりあえず園からの連絡を待って、慣らし保育のスケジュールを聞いてから、職場に連絡しようと思います!

丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月27日