※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

祖父母にお金を貸す悩み。貸し続けるか悩むが、しんどくなってきた。断る場合、祖父母のことを考えてどう伝えるか。

実家とのお金関係についてです。

 
私の子供時代はちょっと特殊?で
私が小学校3年生の時に両親が離婚。
理由は母の不倫でした。
母は私を引き取りたいと言いましたが、祖母が断固拒否し
結局は親権は母にあるけど、一緒に住むのは祖父母と。という形に収まりました。

一緒に暮らしても、働いてるのは祖父だけなので生活が厳しく
私も高校になってアルバイトを始めて、家にお金を入れていました。
お金が無いので大学も行けず(馬鹿だったのもありますが)
就職をしたのですが、祖母から
給料の半分を家計に入れて欲しいとお願いされました。
その時の手取りは16万、そこから8万家に入れて
自分の携帯代や色々な物を支払うと
殆ど手元には残りません。
でも私は、祖父母に育てて貰ってきた恩があったし
家が厳しいのも知っていたのでお金を入れるのは当然と思い払っていました。

しばらくして私も結婚をして、家を出ました。
その時に、少しでも仕送りをして欲しいとお願いされましたが、そこは断りました。
しかし、家を出てから今までも
頻繁にお金を貸してほしいと連絡がきます。
1万とかじゃなくて、5万とか多いと10万円とかの金額です。
初めは、主人にも相談して貸していましたが 
段々と主人もお金の貸し借りについて良く思わなくなって来たので
それからは主人には秘密で私の貯金から貸しています。

貸しても、返ってこない事は一度もありません。
数ヶ月かかっても、返すのは必ず返してくれます。

しかし、そろそろお金を貸すのがしんどくなってきました。
そもそも貸してほしい理由が、食費に8万かかってしまったとか
光熱費に5万持ってかれるとかです。
正直、祖父母だけの暮らしでそんなにかかるの?と疑ってしまいます。

先日も、10万円貸してほしいと連絡が来ました。
悩んでいます。
母と別れて、私を育ててくれた祖父母には感謝してもしきれません。
でも、もう家を出て別の家庭になったのだし
これを機に貸すのを辞めようかなと思います。
でも、貸さなかったから祖父母はどうなるんだろう…と心配でもあります。

皆さんならこの状況で、お金は貸しますか?
もし断るとしたら、なんと言って断りますか?

どなたかアドバイスを下さると嬉しいです。

コメント

Jh

子どものための保険に入ったので本当に余裕がなくなってしまった、運用してて現金での貯金がない。

...などが断りやすいかなと思います。ご年配の方はよくわからないことが多いと思うので、諦めるんじゃないでしょうか。

毎回必ず返済できるということは、惰性で使ってしまってると思うので😭頼る先なくなれば身の丈に合う生活してくれるんじゃないかと思います。

いつも貸してくれる人がいるとは限りませんから、貸すことが親孝行と思わなくていいと思いますよ😊

ママ乃

貸しません。
お金を貸さなくてどうなろうと、それは祖父母の問題です。
主さんは十分もう尽くしたとおもいます。
家庭を持ったので優先するべきは今の家庭です。
孫に頼るんじゃなく自分の子供に頼るべきかと。
食費や光熱費も異常です。
怪しすぎる。

はは⚑⚐゛︎︎︎

何にいくら使っているのかを
把握してないと、貸したりするのは嫌ですね💦
詳細を詳しく聞いて見たらどうですか?
疑うつもりはないけど、何にいくら使うから足りないの?とかって💦

deleted user

すみません、私が理解力ないのかもしれませんが、祖父母って父方じゃないんですか?
お父さんは何をされてるんですか?

スポンジ

かかってしまったじゃなくて買い物くらい計算して生活してって言います。
恩が消えるわけじゃないけど今は子供がいてこっちにも生活があります。
いつまでも以前と同じ生活じゃないんだからそっちも頑張って節約してみてと言って良いと思います。

deleted user

祖父母って父方ですか?母方ですか?

どちらにしろ、離婚時に自分たちで引き取って面倒見ると言ったのは祖父母なんですよね?
ごめんなさい、良い祖父母だったのかもしれませんが、
文面的には孫を当てにして贅沢な生活をしているようにしか思えないです…。
高卒当時の手取りで家に8万入れさせるのも正直多すぎると思いますし、
結婚後に仕送りを頼むのも、常識的には考えられないです。

光熱費や食費に多額の費用を使って、
尚且つ借りたお金をきちんと返せるなら、
生活が困窮しているわけでは無いですよね?
放っておきましょう。
身の丈に合った生活をして貰えば良いだけですよ!

お金をせびられたら、
今月たまたま出費が多くて家計が赤字なの〜だから無理!
などと、嘘でも言っておけば良いと思います。