※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがはいはいできず、ゆっくり成長している様子。同じような経験をした先輩ママさんのエピソードを聞きたいと相談がありました。

お子様の寝返りや、はいはいの開始がゆっくりだった先輩ママさんお話です聞かせてください!

現在9ヶ月ですが、未だにはいはいでしません。
身長72センチの体重10キロと大きいので、身体が重たいのかなぁ(^_^;)とも、思いますが、はいはいがなかなかできず、ズリバイもままならないかんじ、寝返りや回転はできるのですが‥

個人差があるから、うちはゆっくりなんだ!とは、思っていますが、ゆっくりなので‥ゆっくりな成長のお子さんのエピソードを聞きたいな(^ ^)と、思いましたので、よかったらお話聞かせてください!

コメント

ちゃま( ^ω^ )

うちの子は初めての寝返りが7ヶ月だったぐらいゆっくりで、ハイハイも10ヶ月ぐらいまでしませんでした(◍′◡‵◍)
うちは動き出すまではでぶっちょで身体が重そうだったので、大きいのも関係あると思います!

• こぐま

こぐま

返信ありがとうございます☆
    うちの子も初めての寝返りは7ヶ月でした!
    やはり身体重たいの関係ありそうですね!ぷくぷくで可愛いですが、重たいです(笑)あのぷくぷくが動くのが可愛いだろうなあ?って、想像して楽しんでいます。早くはいはい姿を見たいです^o^

• 10月27日
匿名希望

うちの子ゆっくり君ですよ。ズリバイは1才手前、つかまり立ち、ハイハイ、つたい歩きは1才なってからでここ二ヶ月の成長が著しいです。
寝返りや寝返り返りが出来るようになってからはコロコロコロコロとそれが移動手段になってて、後追いもコロコロして方向転換してまたコロコロで着いてきてたので、本人は困ってなかったようです笑
ほんとやっと最近ですよ~9ヶ月なんてこれからすぐしだしますよ‼大丈夫ですよ。私も回りの子が早い子ばかりで気にしてた時期もありましたが、うちの子はうちの子!いつかするわ!と思うようにしました。

• こぐま

こぐま

心強いお言葉ありがとうございます☆バッチリ家にはいはいコーナーも作り待ち構えてるのになかなかしてくれなくて、早く見たい!って、期待てしまって(^ ^)
    ゆっくり気長に待たないとですね!

• 10月27日
そーたんはるたん☆ミ

こんばんは!
うちはかなりゆっくりで10ヶ月まで寝返りしませんでした(^^;
やっと寝返りしたー!と思ったら、ずりばいせずにハイハイをして、すぐにつかまり立ち、つたい歩きとそこからの成長の早さが著しかったです‼

• こぐま

こぐま

ハイハイからの成長が早かったんですね!
    今がゆっくりでも、もしかしたら早い成長をとげる時期もあるかもしれませんね!

• 10月27日
pechico

9カ月で9キロオーバーのゆっくりちゃんです☺︎

半月ほど前腰がすわり、
1週間ほど前、ようやくズリバイで前に進めるようになったと思ったら
突然スピードもUPし
シャクトリムシのように進んでいます★
そしたら今日自分一人で起き上がりお座りに成功。

ママリみてると早くにハイハイやつかまり立ちできる赤ちゃんたくさんいらっしゃいますが
もう本当に目が離せなくて😂

私はもともと遅い事をそんなに気にしてなかったんですが
むしろ遅めの成長でよかったなと思ってます☺️♡笑

• こぐま

こぐま

ゆっくりちゃんは、途中からスピードアップするパターンも多いみたいですね(^ ^)
    遅めの成長を楽しみます(^o^)

• 10月28日
ぴろり

ウチの娘もゆっくりらしいです(笑)
寝返り5か月、ズリバイ8か月、ハイハイは10ヶ月、その少しあとにつかまりだちして11ヶ月で伝い歩きでした。
たっちとあんよは同じタイミングで、最初の一歩は1歳一ヶ月、そこから一ヶ月しないうちによちよち歩き始めました。

なんなら、未だにアンパンとワンワンしかしゃべらないし、離乳食ものんびりだし、育児書なんて参考程度にしかなってないです(泣)

• こぐま

こぐま

そうですね!育児書はあくまで参考ですね☆

• 10月28日
パプリカ♡*:.✧

うちの子は8ヵ月の時にようやく腰が座り、9ヵ月に入ってから寝返り、ズリバイからのハイハイでした(笑)
1人で立っちできたのも1歳2ヵ月くらいです。歩き始めたのも二ヶ月くらい前からでした。
周りは歩くのにと少し不安だった私。
でも、気長に待とうと思いました😊

• こぐま

こぐま

気長に待つことですね(^o^)
    楽しみに待ちます♪

• 10月28日
みーこ1001

うちもかなりゆっくりです(^_^;)

今日で1歳になりましたが
まだズリバイです💦
ズリバイも先週始めたばっかりで(^_^;)
ハイハイ、つかまり立ちはまだまだです(^_^;)

• こぐま

こぐま

返信ありがとうございます(^ ^)
    お互いゆっくりさんみたいですね♪
    お互い気長に楽しみながら待ちましょう(^ ^)

• 10月28日