※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山の手あすみ保育園と二十四軒保育園で迷っています。クチコミを教えてください。第1希望の山の手あすみが二次募集中で、第4希望の二十四軒で内定したが、再度申込しようか迷っています。

札幌市の保育園について。
山の手あすみ保育園と二十四軒保育園で迷っています。通われている方いましたら、なんでも良いので、クチコミ教えてください!
今回、第1希望だった山の手あすみが二次募集してたので、第4希望の二十四軒で内定したのですが、辞退し再度申込しようか迷っています。

コメント

のんこ

二十四軒保育園に通っていました。
施設は古いですが、よい保育園だと思いますよ。子どもは楽しそうに通っていました。

メリット
・外遊びに積極的に連れて行ってくれる
・毎日の荷物が少ない(おむつ、布団持ち帰り等無し)
・1クラスあたり人数が少ないので、家庭的な雰囲気
(大きい集団が苦手な子には馴染みやすい?)
・父母会的なものはほとんどなし
・季節の行事が豊富

デメリット
・本園が少し駅から遠い(車登園なら気にならないかも)
・施設が古い(園庭も狭め)
・本園と分園が少し距離がある
・お勉強的な要素はあまりない

私はデメリットの部分はあまり気にならないので、特に不満はなかったです。クラスの先生の雰囲気も良かったので、できれば通い続けたかったです。(家庭の事情で転園しましたが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    二十四軒は家から徒歩8分、山の手あすみは5分なので、近くて新しい方がいいかなぁーと思い、出来ることなら再度申込したいと思いました。
    のんこさんの話をきいて、二十四軒もいい所で安心いたしました!
    沢山情報をいただき、助かりました(^^)ありがとうございます🤗

• 1月27日