※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
ココロ・悩み

友人に流産のことを知っていながら、年賀状で自分の子どもの写真を送ってしまいました。友人は普通に接してくれていますが、今更謝るべきか悩んでいます。

ものすごく今更でどうしようもない事なのですが、ご意見お聞かせください。
友人が流産したことを聞いていたのに年賀状を出してしまいました。
しかも自分の子どもの出産報告も兼ねた写真つきのやつです。
昨年のことなのですが、産後すぐだったので年賀状に気を配る余裕がなくとりあえず前年の住所録から送ってしまいました。
最低ですよね。自分がその立場なら恨んでしまいそうです。
友人はいままでと変わらない態度で仲良くしてくれています。
今更謝らない方がいいですかね。
悲しい思いをさせてしまったと本当に後悔しています。

コメント

はじめてのままり🔰

普通に接してくれることってとても嬉しいです☺️

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

そういっていただけて少し安心しました😭
    自分の配慮のなさに申し訳なさでいっぱいです。

• 1月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そんなことないですよ☺️
    いつか自分で乗り越えるものです☺️乗り越えた時、あの時変わらず接してくれたな…と思い出すと、本当に感謝でいっぱいですよ

• 1月26日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます。
    もちさんは優しくて寛大な方なんですね。
    私の友人もとても素敵な子なので、この件は変に謝罪せず自分の中にそっとしておこうと思います…。

• 1月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

でも、気にする気持ちもわかると思います☺️
    いつかお友達に赤ちゃんができて、、、ゆったりランチでもしてる時に、ごめんねって言ってもいいかもですね☺️
    そんなこと気にしてないよー!って言ってくれると思います。
    わたしがそうでした☺️同じ時期に出産予定だったのにわたしだけ流産してしまい…。後々、あの時いろいろごめんなさいと言われました。そんな思いをさせてしまっていたのか…と、申し訳なさもありましたが、そこまでわたしのことを大事にしてくれるんだ。と心暖かくもありました。今でも、大好きな友だちです。ママ友でもありますがわたしは親友だと思っています✨

ママリ素人さん☺️(すみません呼び名が分からず…!笑)きっと心優しい方なんですね。大丈夫です。今はお友達に変わって…わたしから☺️わたしのことを大切にしてくれてありがとう。って伝えさせてください☀️

• 1月26日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

暖かい、とても素敵な関係ですね✨
    お二人の仲の良さと優しさが伝わってきました。
    私も急がずきちんと話せるときを待とうと思いました。

私が変な名前にしていてすみません💦笑
    コメントをいただき、自分なりに前向きに考えることができました。
    ありがとうございます✨

• 1月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

前向きになっていただけてよかったです😊

ありがとうございました😊

• 1月26日
みかんかん🍊

もし自分が友人の立場だったら、、、と考えると私なら謝られたり変に気を遣われるよりは普段通りに接してくれた方がいいな❣️って思いました😊
その年賀状を見てどう思ったかはそのご友人しかわかりませんが、悲しい気持ち悔しい気持ちけどおめでとう!って思う気持ち色々整理して自分の中で折り合いつけた結果、仲良くしてるのかなぁと思うので😊❣️

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます🥲
    本当に本人にしか分からないことだとは思うのですが、自身が流産や妊活をしたことがなかったのでご意見いただこうと思い投稿しました💦
    1番にお祝いしに会いに来てくれたり、本当に優しい子なので無理させてないか心配で…。

• 1月26日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

私は妊活で自分が数年授からない間に友達が何人も妊娠出産してましたが、羨ましい気持ちあり、悔しくもあったけどそれよりも何倍も嬉しくも思っていましたよ😊❣️
    自分が仲のいい友達なら尚更嬉しかったし、その子供も可愛くて仕方ないです😊

• 1月26日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

大切なお友達がいて、みかんかんさんもとても暖かい方なんですね✨
    私の友人も沢山会いに来てくれたり、可愛がってくれるのでそう思ってくれていたら嬉しいなと思いました😌

• 1月27日
さとぽよ。

わたしも流産経験ありますが自分だけ違う年賀状もらうよりみんなと一緒のをもらいたいです😊
だから謝らなくていいと思います☺️
また、写真も子供だけのはちょっとって考えなので家族の写真にしています。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます💦
    友達からも元旦に年賀状は来ていたのでその時は何も思わず、今更後悔していました。
    たしかに家族の写真の方が嬉しいですよね。

• 1月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

女性同士だと色々なケースがありますよね。
    わたしは、4回流産経験ありますが仲良しの子は2回で子供なしの人生を選びました。
    その子には、わたしが5回目の妊娠中(今の息子)からずっと会えてなくて、連絡も頻繁だったのが誕生日くらいになりました。
    しかし、友人夫婦が決めたことなので年賀状は家族写真を添えて出しています。
    子供いないときは夫婦の写真を添えて出していました。
    写真問題はずっと付きまとってくると思いますが会えない世の中だから、いいアイテムだなぁと思うのであまり考えなくても大丈夫だと思います😊

• 1月26日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

結婚も出産も相手次第ではとてもデリケートな問題ですよね。
    本当に自粛自粛の毎日でお祝いだけいただいてるのに直接子どもに会ってもらえてなかったりもするので年賀状もうまく使えたらと思います😌

• 1月26日