※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

旦那が夜中から働いていて、家事を手伝ってくれるが、旦那の健康や仕事に不安があり、お金のことも心配。転職を考えているが、不安やプレッシャーがあり、家計のことも気にしている。奨学金の支払いに関しては少し安心したが、不安が募っている。

泣いてしまいます。旦那はちゃんと働いてますが夜中の3時から夕方までトラックしてます。週一回の休みで、わたしはつわりでバイトを辞めて家事もまともにできなくて、旦那が洗い物とかお茶作ったりご飯炊いたりしてくれます。
でも、旦那は体を壊してしまうんじゃないか、眠すぎてトラックで事故をしてしまうんじゃないか。と
不安で、お金も苦しいです。
できるだけ家事を頑張ったりしたいですがどうしても吐き気が強くて頭痛もして。
旦那は今の仕事よりボーナスあったり休みがちゃんとしてたりするちゃんとしてる会社に転職したいって話を聞いたりいろいろ動いてます。
これ以上俺この仕事してたらいつか事故る。と。
なのにあたしはこれからのお金の不安を旦那に話したりしちゃって。
そしたらこれから一生働くプレッシャーに比べたら家で寝てる方がいいとか言ってきて。
まぁ、それは気持ちとしてわかるので言い返せないですが
なによりこれから不安なのです。
今年車検だし私のクレジットカードでどうにかなるかな…とか。タイヤの溝が減ってるから後ろと前と変えなきゃなとか
親にあたしの奨学金、月に5000円払ってもらえるか聞いて、払ってもらえることになったので少し心が落ち着きました。
こんなにわんわん泣いてしまってお腹の子にも良くないなぁって思います

すみません。愚痴でした。

コメント

お金の不安、いつになっても拭えないですよね🥲
デキ婚、未成年、彼氏(今は旦那)はフリーター…
私も上の子妊娠中は本当に色々きつかったです。
正直、親に養われてたときはお金の心配なんてしたことなかったし、バイトも続いたことないようなクソガキだったので。

今でこそ、1つの職場に腰を据えて働いてくれて頼りになる旦那ですが…。
妊娠中は本当に不安だらけでした。
後期づわりが酷くて寝込んでいたし、義実家でお世話になっていなかったら本当に何もできなかったと思います🥲

地域や会社によりますが、転職するなら早いほうがいいです。
今は就活の時期で枠も確保されていたりするし、そもそもボーナスは勤務して1年以上が条件なこと少なくないので…。
家計簿つけてますか?
月にかかる生活費、臨時で確保しておくお金、車検など用の積立をするなら最低でもいくらかかるか。 を計算しておくといいですよ!

おむつやミルク、大きくなってくると離乳食や歯磨き用品、おもちゃに服…
子供の物は上を見たらキリがないです。
月に2万くらいは確保しておきたいかなと思います(使うかは別として、残った分は子ども用に貯金など)

最初のうちは児童手当の貯金も難しいかと思いますが、あとで取り返せばいい!と気楽に考えて、今の生活第一にしてください!
家事育児の「楽」はお金で買えるものが結構あります😂

あとは高額医療費の申請などしておく、共済や保険に入っているならそれも確認しておく…
など、お金が戻ってくる制度も色々あります!!
私は知らないのがあって、産後退院時の手出し34万かかりました😂(あとで戻ってきましたが)

旦那さんを頼りきりにしてしまってるようで心苦しのもすごくわかります!!
何もできないし、女も捨てたような格好だし、お腹もダルダル😭本当に辛くて泣いてました。
でも、結婚してくれて、子どもを楽しみにしてくれているのならそんなことで旦那さんは離れていかないですよ…!!

長くなってすみません🙇🏻‍♀️
たまには好きなお菓子でも食べて息抜きしてくださいね😭

きしゅけ

悪阻の時期、何も出来ないのは仕方ないですよ。
はじめての妊娠で不安だらけなのも。
ご主人も一生働くプレッシャーが今は大きくて不安かもしれませんね。
私もデキ婚で最初は、お互いが精一杯で思いやりがもてない時がありました。
夫は不安定な職業だったので転職したりで心に余裕がなく、喧嘩も多かったです。
お互いが赤ちゃんを思う気持ちがあれば、大丈夫です😊
子供って小さいうちはそれほどお金かかりません。
子供手当てもありますしね。
産まれて落ち着いたらママも働くこともできますし、なんとかなりますよ。