※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長が遅く、手の器用さに不安がある1歳の子供について相談。発達が心配で専門機関に相談したが、待つように言われており、不安がつのる日々。


重い知的障害でしょうか。
自閉症は確実な気がします。

成長が早かった兄と比べると本当に発達が遅くて
専門機関、保健師さん、あらゆる場所へ
相談しましたが1歳半まで待ちましょう。の一点張り。
私としたらこんなに違和感あるのに
発達が追いつくなんてことあるんだろうか?と
毎日しんどいです。

まもなく1歳になるんですが、
出来ない事が多すぎます。
1番は手が出ない事。←不器用なのもあり、色んな子の情報を見てると手先の不器用さはのちに知的だった方が多い印象です。
手掴みはもってのほか、お菓子なども手で持つだけで口に運べず、ボーロなど小さいものも掴めません。
掴めたとしても人差し指と親指ではなく手全体です。
もともとおもちゃも口に運ばない子でした。
ストロー飲みはできますが、飲んだらむせる事が多いです。マグは自分で持てません。
離乳食も少食で1回に食べられる量は80ー100ほどで、固いものは苦手、食自体あまり興味ないです。ベビーフードは12ヶ月のものを食べてます。
人見知りはなし、後追いはたまーにするようになりました。
言葉の理解はないですが、パパ帰ってきたよ!というと半分の確率で玄関を向いたりはしますがたまたま?な感じなので他は皆無です。
ミルクが欲しい時に特に泣くんですが生まれた時から必ずうつ伏せになって頭を床にゴンゴンしながら泣きます。←生後半年の時に医療機関へ相談したんですがいずれやらなくなると言われてまだやってます…
模倣なし。ばんざい、ぱちぱちひとつもできません。
人にあまり興味がないようです。
喃語もばーばーや、まんまんまんだけです。
一人遊びを黙々としており、何かに集中してると口が半開きでよだれダラダラです。
夜泣きも多く、その度にミルクじゃないと寝ないのでまだまだ卒乳できそうにありません。

何より手掴みが全くできない事、小さいものがつまめないことが気になります……

運動発達は、つかまり立ちやつたい歩きまでで、一人タッチはまだです。

第三者から見て、どう思いますか(;_;)





コメント

ままり

0歳ではやはり判断はかなり難しいと思います。ですが重度の知的障害とは考えにくいと感じました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。。
    ご意見ありがとうございます😭

    • 1月26日
はる

うちの子11ヶ月ですが掴み食べも全然だしマグも持ちません!
パチパチもバイバイもしないし、1人たっちもまだですよ。
ちょうだいやどうぞも全然ですがこんなもんかな〜と思ってます。
病院でも特になにか言われたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか?!
    掴み食べは、お菓子もしないですか?😞

    • 1月26日
  • はる

    はる

    お菓子もしないです。
    持ちたがるんですが、持たせるとちょっと遊んでぽいっと捨てます😂
    たまに持たせてそのまま口まで…とやってますがまだよくわかってないみたいです😅

    • 1月26日
ちーた

1歳ちょうどのとき、重度知的といわれてます。
そのときの発達月齢は5ヵ月くらいでした。

うちの子は周りにほとんど興味なく、ただただ人形さんのようでしたよ。
あやしたら、へらっとするかしないか?くらいで。
喃語はなかったし、泣くこともほとんどなかったです😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね!
    よかったらお話し聞かせてください🙇‍♀️

    うちも周りに興味なくて。
    あやしたら一切笑わなかったですか?💦
    どんな遊びが好きでしたか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動発達の方はどうでしたか??

    • 1月26日
  • ちーた

    ちーた

    運動発達も遅いですよ!
    1歳ちょうどのとき寝返りはしてましたが、腰も座ってないしズリバイもしてなかったです。

    感覚刺激するようなあやし方で笑ってました。
    こちょこちょするのが一番反応よかったです。
    いないいないばぁ!みたいなのはまったくでしたね😅
    メリーもあって、動くものを見てましたが、手は出なかったです。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。
    お子さんと似ていましたので、、


    11ヶ月息子、お座り不安定です。
    1歳ちょうどで診断とのことですが、何か検査はしたのでしょうか?

    • 7月31日
もち

掴み食べしない件ですが、うちもその頃は全然せず、1歳3ヶ月になってやっとし始めましたよ✨固いものも前より全然食べられるようになりました!
なので追いつかないってことはないと思います。
さらに言えばその頃はつかまり立ちもしませんでした😅

発達ゆっくりで心配することはもちろんありますが、確実に自閉症とかそこまでは思わなくても良いのかな〜と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり気長に待つしかないんですね😢
    発達は個人差と分かっていながら、やっぱりうちの子なんかありそう…と悩んでしまって。

    • 1月26日
りんご

一歳前後で定期的に相談をしているのなら重度の場合はわかるかなぁと思います。穴に物を入れるのは掴まないで落とすのみですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    運動発達の遅れがあると、早い段階で診断がつくみたいなんですが、、

    掴まないで落とすっていうのは、おもちゃを持たずに、ということですか?🙇‍♀️
    おもちゃを片手で持ってはおもちゃ箱に入れたり、ポットン落としの穴にミニカー入れようとしたり、といったかんじです!

    • 1月26日
  • りんご

    りんご

    それができるのなら重度ではない気がしますが、今後も定期的に相談して見るのと、可能なら幼児教室とかも検討してみて良いかもしれないです。専門家に発達具合を見てもらいながらあった遊びを行うのも良いと思いますよ!聞いている分にはそんなに気になることは感じないので、そう言うところで平均だったり気になるところだったりを細かく相談に乗ってくれる所も多いですよ!

    • 1月26日
ma2

自閉症の特徴は親に興味関心がないことが挙げられますが、おもちゃに興味ない、目がボーっとしている、お座りの姿勢が悪い(低緊張)などの場合は知的障害が考えられるかなと思います。
うちの娘は知的最重度、自閉傾向あります。
1歳頃は手の力があまり無かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました😭

    おもちゃに興味がない、目がぼーっとしている、などは当てはまる気がします。

    手の力がない、というのは具体的にどういう時に感じましたか?😞

    • 3月7日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
1歳4ヶ月の息子がいますが、
私も同じような悩みをかかえてます。

うちの子の出来ないことは、

❶食べ掴み(お菓子も食べません)
➋もぐもぐ(飲み込みます)
➌スプーン、フォークで食べる
➍簡単な単語を喋る
❺指差し(しないし見ません)
❻頂戴、どうぞ
➐バイバイ
➑パチパチ
➒積み木遊び(積んであげても倒すだけ)
➓ストロー飲み(コップはできます)

考えただけでこれだけあります。
調べれば怖い事しか書いてないので毎日不安ですよね😭
私も初子なので育て方が悪いのかと考えてしまったりと自分に余裕が無くなります😢

でも、ママリで相談したら結構同じような悩みをもつママさんも多くて、あまり考えないようにはしてます!
うちの子はママに似てマイペースな子なんだなと思うようにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして!

    1歳すぎても食べ掴みできない方がいらっしゃるだけで勇気づけられます。。
    うちもまだ全然できません。
    できないというより、食べ物を手を使えば自分で食べられることを分かっていないような気がします。

    挙げられた内容うちも全てできなくてびっくりしました😭
    コップ飲みできるだけ、素晴らしいことです!!

    私も何度も投稿していますが、手掴みできないといってもお菓子は出来る方が多くて余計不安になっていました😢

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も他人事に思えなくて
    コメントさせてもらいました!
    でも、だからといって私達の子供が
    障害があるかはわかりませんよ☺
    マイペースで、丁寧で慎重なだけかもしれません☺

    毎日ひとつでも出来ることが増えるように練習頑張ってます☺!
    疲れたら子供と一緒に休みましょう!!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすみません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか😭?よければ教えてください😭😭