※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
子育て・グッズ

都内の職場に戻る際、関東の保育園入園締切は5月半ばから。慣らし保育は2週間前から始めるのが良いでしょう。

一歳7ヶ月の男の子を育てているシングルマザーです。
保育園申請の件で質問です。
今は実家の岩手に住んでるんですが、6月6日で2歳になり育休も終了するので都内の職場に戻ろうと考えています。
そこで5月半ば頃から2週間慣らし保育したらいいのかなぁと思い、関東は5月半ばからの保育園入園だと大体締切はいつ頃になりますでしょうか。
全くの無知なので、なにか保育園の事でお分かりになる方がいらっしゃいましたら何でも良いのでアドバイス頂きたいと思います💦
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ママリ

半ばというのはなく、毎月1日からの入園になります。
自治体によって違うかもしれませんが、うちの市は入園希望の前月10日が締め切りです。
5月入園希望でしたら、4月の頭頃締切が来ます。

• unico

unico

半ばは元々無いんですね!
    知りませんでした…
    そうですよねぇ…自治体によって違いますよね💦
    4月頭締切ですね!助かりました!ありがとうございます!
    ちなみに、慣らし保育も入園のうちに入りますよね?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

入ります!うちは4月入園でしたが、4/1から慣らし保育が始まり実際働き始めはGW明けの5/6頃でした。
    子供によって慣らし保育が終わるまで1ヶ月かかる事もあります。
    また他の方も仰ってますが、関東だと場所によっては待機児童が多かったりするので、途中入園が難しい事もあります。
    1ヶ月早い4月入園も検討されてみてはどうでしょうか?
    今の状況で点数がどのくらいか、待機児童がどのくらいいるかは市役所へ電話すれば教えてくれます!

• 1月26日
  • unico

unico

4月以外の入園だと途中入園になるんですね、、
    それも全く知らなかったです💦
    とりあえず早く動かないと本当に難しそうですね!!
    住む場所を決めて早めに市役所に連絡してみます!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

4月10月が一斉入園になります。
    4月は皆クラスが上がるので、枠が沢山空くんです。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

だいたいどの辺に住む予定ですか?
同じ関東でも地域によると思うので役所に電話相談してみるのが手っ取り早いかと!
あとご存知かもしれませんが都内にアクセスしやすい所は激戦区が多いです
職場復帰が決まって居ても待機児童で仕事に行けないとかあるので注意が必要ですね!

• unico

unico

たしかにそうですよね、、
    都内出やすい所だと保育園も入りづらくなりますよね💦
    本当に都内の保育園は難しそうなので茨城等今は考えています!仕事行けなかったから関東行く意味も無くなりますね…
    貴重なアドバイスありがとうございます!!

• 1月27日
ママリ

うちの方は、2週間慣らし保育がやはりあって、月始めの生まれの方はその前月半ばからの慣らし保育開始になります。
入園自体は1日からですが、慣らし保育として預けるのは半ば頃からですね。

それと、これは余計なお世話になりますが、都内で1歳クラスはかなり激戦だと思います💦
シングルであれば優先はされるかとは思いますが…。
0歳クラスに育休明けで預けて復帰という方がかなりいると思います。
それが持ち上がって1歳クラスになるので、枠はかなり少ないかと…。
その少ない枠を兄弟枠でとられたりとかもありますし、1歳クラスの4月入園ならまだしも、途中入園となるとまた更にチャンスが少ないです。
もう4月入園の一斉申込み終わってるのであれですが、一度自治体に自分の点数と入れる方の点数など聞いてみたほうがいいかもしれません💦

• unico

unico

やはり慣らし保育は結構かかるんですね💦
    一歳クラスはやはり難しいんですね、、
    兄弟枠なんてある事すら知りませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございます!!助かります!
    自治体に自分の点数確認してみます!

• 1月27日
y.j.n.mik

保育園関係の仕事をしています。
片親だと点数が高いので入りやすいと思いますが、
年齢によっては難しかったりするので(特に一歳児クラスはみんな復帰が重なりやすい)、4月入所を希望しないと新年度の時点で定員枠が満席になる場合が多いですよ。

園によって、何人が定員なのか調べた方が良いと思います!
一歳の子がそのまま進級するので、定員から進級児を引いた数しか新入園児は入れないので。

都内は、難しそうですので、早めに動かれると良いかと。
市によって新年度枠だと締切日が違いますが、来年度(今年の4月〜)の一次募集はどこも終わってるはずですけど💦

良い保育園ほど、人気で入るのが難しいので、
良い園に出会えるの良いですね!

• unico

unico

4月入園申込みしておけば良かったです💦
    もう4月の締切は終わってますね…
    皆さん言われている途中入園が難しい事だとは知りませんでした、、
    本当に息子の為に良い園に出会える事を願っております!
    その為には早く動かないとですね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 1月27日