※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けりか
妊活

不妊治療中の女性が、信頼できる病院で治療を受けているが、先生の指示が看護婦に伝わらず困惑している。院内の情報共有が不十分で、検査や治療の遅れが嫌だが、転院も悩んでいる。このようなことは不妊治療専門クリニックではよくあるのか、と疑問を持っている。

妊活中で不妊専門の病院に通ってます。
いい病院という口コミと職場からの通いやすさで今の病院にお世話になっています。先生のことはとても信頼できています。でも先生の指示が看護婦さんに伝わってない事が時々あって困惑します😭
そんなものなのでしょうか?

先生から「今度通水検査しましょう。詳しい説明は看護婦から」と話されたあと看護婦さんから説明をきくと、「子宮鏡検査ですね」と説明され。私「通水検査はできないんですか?」というと「カルテには通水検査の記号はかかれてませんので。どうしてもしたかったら予約取るときに受付に相談してください。一緒にできるかもしれないので」といわれました。その検査前に別の検査があったので先生に「通水検査がカルテにかかれていないといわれたのですが」というと、先生が「ここにかいてあるでしょ」と怒り気味に言われ。看護婦さんにそれをつたえると「さっそういってましたね、聞こえました」と。

その後も、処方された薬を出し忘れたり、先生がタイミングもっていいうのに看護婦さんは今期はタイミングもつなと言ったり。

看護婦さんは、何かあったら受付に電話してね、というスタンスですが、受付に電話して予約が決まっていること以外を聞くと、看護婦じゃないとわかりませんのでと長時間待たされます。

今日も受付に先生と正反対事をいわれたので、びっくりして「よくこういうことがあって困るんですが」いうと「それは気づいた時に先生や看護婦に、直接いってください!」と怒られました。

不妊治療は色々な意見があるので、意見が対立することはあるだろうと思います、院内の情報共有ができていないために検査や治療の周期が遅れるのが嫌です。
先生の問診にに看護婦さんが同席していないのも一因だと思います。

ただ、前通った婦人科がよくなくて転院し、信頼できる先生にあえたので、また転院するのもなと、悩んでいます。

こういったことって、不妊治療専門クリニックではよくあるのでしょうか?

そこそこよくあるのであれば、今のクリニックに通い続けようと思っています。

コメント

へびいちご🍓

私も不妊治療で有名なクリニックに通っていましたが、そのような事は一切なかったです(>_<)

先生の診察の時に直接指示出したりしてくれてたので、話が違うって事はなかったです。

受け付けに電話しても、よっぽどの事じゃなければ、カルテ見て対応してくれましたし、すぐ看護婦さんや先生に確認とってもらいました。

転院するのって嫌ですよね(>_<)
私も色々な病院行きましたが、初めてって緊張しますし、また1からか…って感じでした。
悩みますが、そういうことがちょくちょくあるのであれば、私ならまた転院考えると思います( ;∀;)

• けりか

けりか

お返事ありがとうございます。そうですか。そういう事はなかったんですね。羨ましいです😢先生から直接指示してくれるのは理想です。

働きながら通うのでまた1からって辛いんですけど、私も区切りがいいところで転院しようかな、、という気持ちになってきました。

へびいちごさんも色々行かれたといことですが、何件くらい病院いかれましたか??

• 10月27日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私も働きながらで大変でした( ;∀;)
    1年くらい近所のレディースクリニックに通って、不妊治療で有名な病院に2つ行って合わなくて、先輩の紹介で行った所が最後です。
    最後のところで1年半くらいで妊娠出来ました(*^^*)

• 10月27日
  • けりか

けりか

そうですか!4軒も行かれたんですね!
    じゃあ、私なんか2軒目でくよくよしていたら駄目ですね。働きながら通うって大変ですよね。
    こんな頻繁に病院いかなきゃいけないって知らなくて、戸惑います。

検査や治療方針って病院ごとに結構違うものなんですか??

• 10月27日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

グッドアンサーありがとうございます!
    最後は遠かったのでキツかったです(^_^;)

病院の先生によって考え方の違いはあると思います。
    すぐにどんどん進めて行く先生と、できるだけ自然に近い状態での妊娠にこだわる先生とか(*^^*)
    あとは得意、不得意もあるのかも?です!
    行く前に口コミとかも見てましたよ(*´-`)

• 10月28日
  • けりか

けりか

おはようございます!
    遠いところまで通われていたんですね、それは大変でしたね。。
    やはり先生によって方針違うんですね💦

次転院するときは、慎重に選ぶようにします😆

• 10月28日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

職場から、自宅とは反対方面に行ってたので(^_^;)
    割と近くに不妊治療で有名な病院があったので行きましたが、1つは忙がしいからかタイミング指導の患者はほとんど見てないような感じで…25くらいだったからか、うちで本当にやらの?やるなら診るけど、混んでるよ?って言われたり(^_^;)

あとは相性かなと思いました(*^^*)
    良いところが見つかるといいですね!
    べびちゃん来てくれますように♡

• 10月28日
  • けりか

けりか

そうなんですね、そこまで努力されたんですね😣

私も初回予約時点で断られたことあります。

不妊クリニックって、普通の病院以上に合う合わないがあるんですね。大変でも、自分に合うところを探してみます!私も頑張ります(^^)

• 10月28日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

周りがどんどん妊娠していって、焦ってたのもあります💦

予約で断られるなんて(>_<)
    でも電話したときの対応も1つの判断基準になりますよね!
    受け付けが感じ悪いところには絶対行きません!笑

デリケートな問題ですしね、相性がありますよね!
    ぴったり合う!ってとこじゃなくても、不信感なく通いたいですよね💦

• 10月28日
ゴロぽん

私は看護師でなく歯科衛生士なので多少違うと思いますが、
基本的に医療従事者はカルテを基本に仕事をしていくと思います。
そして、患者が話と違うといえば医者に確認しに行くのが常識です。

意思疎通が出来てないのは不安ですね…

• けりか

けりか

お返事ありがとうございます。

なるほど、現場の方の意見参考になります!先生のカルテの書き方も問題あるのかもしれませんね。

でも看護婦さんが患者以上に先生に気を使って、いろいろ聞けないんじゃないかって思います。

今日も看護婦さんがバタバタしていたので、先生が注射してくれたんですが、途中で看護婦さんが戻ってきて「先生申し訳ありません!先生にこんなことさせられません!代わります」とかはじまっちゃって。私注射の途中で代わられたら困るわ😓と思ってました。

意志疎通、情報共有ちゃんとしてほしいです😭

• 10月27日