※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろろ
妊娠・出産

名前を考えている妊婦が、「祥」という字を「さち」と読むのは当て字かどうか悩んでいます。正式な読み方で名前をつけたいと思っています。

現在妊娠7ヵ月で、やっと性別が女の子とわかりました。
名前を考え始めたのですが、「祥」という字で「さち」と読むのは当て字になるのでしょうか?
さち、がつく名前にしたくて(さち、さちか等)調べていたら祥の字がとても縁起が良いとあり、いいなと思ったのですが「しょう」の読み方はわかるのですが私はさちと読めませんでした(>_<;)
祥花(さちか)という名前は、「しょうか」と読まれてしまう可能性のが高い気がしてしまい…
調べると、著名人などで祥子(さちこ)さんが結構いらっしゃったのですが、しょうこさんも多い気がします。
さち、が一般的な読み方なのか、当て字になるのかよくわかりません(^_^;)

ちなみに、当て字ではなく正式な読み方で名前をつけたいと思っています(>_<;)
本当は咲千(さち)にしたかったのですが咲→さ は正式な読み方ではないと思うので…

どんなご意見でも結構ですので、皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なな

祥、さちと読みますよ!
普通にしょう、と、さち、で
流通してる漢字です!

祥花ちゃん可愛いと思います🎶

• しろろ

しろろ

そうなんですね〜!!私が無知なばかりに…(^_^;)知りませんでした、教えて頂いてありがとうございます!
    可愛いって仰っていただけて嬉しいです(*^^*)

• 10月27日
こめとん☆mmksrs

祥子って子がいました(*^_^*)
PCで変換しても出てきますし、さちと読めると思います😌✨

• しろろ

しろろ

お知り合いでいらっしゃいますか!pcでも出ると伺い安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月27日
ちか

高校の先輩で、祥子(さちこ)って、いましたよ♪

• しろろ

しろろ

祥子さん結構いらっしゃるんですね〜!!私の周りにはいなかったので、一般的なのかと思えて安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
  • ちか

ちか

名前考えるのって楽しいですよねϋ♡
    素敵な名前を赤ちゃんに
    プレゼントしてあげてくださいね♪

• 10月27日
スズメちゃんのママ

同級生に祥子(さちこ)、先輩に祥子(しょうこ)ってどちらもいましたよ。

• しろろ

しろろ

そうなんですねー!!どちらにも読めてしまいますよね(^_^;)
    一発で読める名前の方がいいのかなと悩んでしまいます(>_<;)
    参考になりました、ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
りらら☆

友だちが祥恵(さちえ)だから、私はすぐ読めました(*^O^*)
ちゃんとした読みですし、良いと思いますよ✨

ただ、さち、という読みを知らない人も多いかもですね💦

• しろろ

しろろ

さちえさんも可愛いですね(*^^*)結構いらっしゃるんですね〜!!やっぱり縁起のいい字なのかしら??
    そう、そうなんです。現に私がさち、の読み方知らなかったので…(・ω・`;)笑

• 10月27日
🌻いちご🌻

祥という感じは当て字にならないですよー!
さちで変換しても出てくるのでいいと思います✨

• しろろ

しろろ

当て字ではないのですね(*^^*)!!良かったです、安心して候補に残せます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月27日
モフルン

こんばんは!
同級生に祥(さち)っていう
女の子いましたよ(*^^*)
たまに授業とかが初めての先生には
名簿見てしょう君って呼ばれてたりしてました。
当て字ではないので読めると思います♪

• しろろ

しろろ

そうなんですね!!やっぱり、私も「祥」だけだと、しょう、で男の子にしか見えなくて(^_^;)
    祥花にしても、さちか、しょうか、どっちかわからないだろうなと悩みます(>_<;)
    とても参考になりました、ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日
  • モフルン

モフルン

名付け悩みますよね~我が子となると特に!!
    個人的な意見ですが、
    祥花の方が一目で女の子って感じがします(^_^)
    例えば智美だとさとみだけど、ともみって間違われたり、
    知恵は、ちえだけど、ともえって読まれたりなど、
    どちらとも読める名前って結構あると思います。
    祥花ちゃんも全然読めない名前ではないので、キラキラって感じもしないし、素敵な名前だと思いますよ(*´▽`*)ゞ
    両親が気に入ってる名前なら、
    赤ちゃんも嬉しいと思います(*^^*)

• 10月28日