※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お仕事

育休中で2人目妊娠を伝えたが、再度産休育休を取りたい旨を伝えたら、具体的根拠がないと言われた。何を言えばいいか迷っている。

現在育休中で、2人目を妊娠したことを会社に伝えました。
一度復帰をして、再度産休育休をいただきたい事(具体的にいつからいつまで働き、○月から産休頂きたいこと)を伝えて、また2人目出産後は年内までには復帰をしたいから2人目は早くから保活を初めて年内を目処に復帰をしたい事を伝えました。
会社側からは、それはあくまでもあなたの中の目標であって、具体的根拠がないとこちら側はなにも提案できないと言われました。
具体的な根拠とは、、?と思い、聞いたら保育園だってまだ入れてないのに、2人目がすぐに入れる根拠はあるの?とか年内を目処に戻って来れる根拠はあるの?と言われてそれは、誰に聞いても分からないのでは?と正直思ったんですが
何を言えば正解なんでしょうか😅?私が理解できてないだけなんでしょうか。

コメント

ままままり

🍣さんが戻ってくるつもりで準備していて、いざ保育園落ちたからやっぱり復帰できませんとなったら困るからそう言ったんですよね?💦
保育園が決まるまでは何を言っても意味無いのかなと思います……💦

• ままままり

ままままり

それか、保育園落ちても親にみてもらうなりして必ず復帰します!と伝えれば納得はすると思います😂

• 1月26日
  • 🐣

🐣

コメントありがとうございます!なるほど、、保育園が落ちた際どうするかを伝えるべきなんですね🙇‍♀️
    遠回しに辞めて欲しいと言われてると思ってました😭
    会社側に根拠ができたらまた連絡してほしいと言われたんですが、、
    落ちたら延長してもらうしか無い場合は納得してもらえませんよねきっと、、😭

• 1月26日
ママリ

今2人目産んだあとの復帰までお話しないと産休育休貰えなさそうなんですか?💦
会社の義務になりますし、2人目の妊娠報告とう育休貰うまでのお話で終わりでいいと思います。

保育園に関しては受かり次第会社に報告して、できるだけ早い復帰のつもりでいます。と具体的に言い過ぎないのもありかなと。
根拠が、というならきちんと復帰出来る根拠というか環境が出来てからの報告でいいのではないでしょうか。
落ちたら延長は必須ですし、それは会社が納得しようがしまいが、社員の権利なので😅

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます!
    貰えないというわけでも無さそうなんですが、今の時点では根拠を話してくれないとこちらは対応しませんって感じで😅根拠ができたらまた連絡くださいと言われていて、、(期限付きで今週中です)
    また会社側は、育休中に2人目妊娠した前例がないから分からないみたいなこと言われましたが、その辺は会社で調べてほしいと私は思いました、、😭
    次の連絡で出来るだけ早い復帰のつもりでいると伝えてみます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど。うちの母の会社は女性が多くて。一気に産んでから復帰したい人も多く、でも続けて産休育休は取れないから、1度数ヶ月復帰してから産休とる人多い話はききますけど。母が言うにはその育休から産休の働く最低期間も決まってるそうです。私自身のことでないので会社によるかまではわからずすみません。

上の子の保育園はもう決まってますか?4月復帰でしょうか?
    それならとりあえずは通常とおり復帰して、1人目と同じくの手続きで産休に入ればいいのかなと思いました💦期間に関しても含め、本当にそこは会社で確認して欲しいですが、そう言われたなら自分でも調べて伝えるのがいいかもしれませんね…

その上で、2人目が生まれたあとに関しては生まれてからじゃないと手続きは取れないので、早い復帰を目指しますがそれまではご迷惑お掛けします。よろしくお願いします。って渡せる時に菓子折りひとつ渡しておきます。

• 1月26日
  • 🐣

🐣

最低期間があるのですね!そこは会社側に確認してみます!

上の子の保育園一昨日、4月保留通知がきました😭なので、なおさら復帰が難しくなってきていて、連絡するの気が重いです😅
    なるべくできる限り自分で調べて自分の意見を提案してみます!

そのように伝えて、菓子折り渡せるようにしてみます😭
    相談乗ってくださりありがとうございます😭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

きゃーーー!保留😱
    預ければ働けるなら認可外って手もありますが💦
    友達は落ちて絶望しながらも認可外で預けた後に認可受け直して入れたって言ってたので💦希望はあります🙏🏻✨

会社側としては、自分の希望を伝えるのはいいけど、そのために自分で環境を整えてから言って貰えないと動けないよ、って話なんだと思うので。
    私はこうしたいので、あと会社で何とかなりますか?!って丸投げに聞こえるよりも、
    こういうふうにするなら出来るってなってたので、なんとか保育園預けて働けます、なのでこの通りで動くのは可能ですか?(1人目の動き)
    ってところで先ず話を整理して一区切りした方が良さそうですね💦

お子さん1歳と妊娠でお体も大変かと思いますが、🍣さんがこの先子育てしながらのお仕事が上手く行きますように…!頑張ってください😭

• 1月26日
  • 🐣

🐣

4月には入れるだろうと思ってたのに想像以上激戦区でした😭
    認可外も検討してみます😭!!

なるほど。社会人歴も浅くて初めて正社員として働く会社というものあり、会社が言うことが冷たく感じてでどう理解していいか分からずでしたがさくママさんのアドバイス頂いてだいぶ、会社側のことも理解し、また自分のすることも理解できました🙇‍♀️分かりやすく本当にありがとうございます😭

• 1月26日