※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

横須賀市の保育園内定を辞退するか悩んでいます。週4勤務で復職し、再度10月途中入園を考えています。皆さんはどちらを選びますか?

横須賀市で上の子と同じ第一希望の
保育園内定を貰いました。
11月生まれ生後4ヶ月で入園することになります。

1歳児クラスは激戦になるとの事で0歳児での
入園申し込みをしましたがもう少し大きくなるまで
自分の手でみていたいとの思いがあり…
辞退しようかと迷っています。

1.入園し1歳になるまで週4勤務で復職する。

2.辞退して10月途中入園で再度申し込みする。
 待機児童になった場合には職場の託児所を
 利用して復職する。
 →1歳児クラスにて4月入園を目指す。
 (託児所は慣らし保育はありません。
 また託児所から長女が通っている保育園まで
 距離がありお迎えが間に合わず延長保育になって
 しまいます。)
慣れてきたところで園が変わってしまう。

皆さんなら1、2どちらにされますか?

また秋冬生まれで0歳4月入園された方
 実際に入園されてどうだったか前向きな
 お話をお聞かせ頂きたいです。

コメント

サウス

私は横須賀市じゃないのですが、職場に託児所があるのであれば、入園自体で来年の点数が下がっても辞退しちゃうかもです…。
生まれる前は預けようと考えてても、いざ預けるとなったら子供が小さいときは寂しいですよね…

• サウス

サウス

入園辞退で点数が下がっても
    でした😅

• 1月26日
  • mam

mam

内定辞退で点数が下がることはないようです💦
    そうなんですよね。
    いざ預けるとなるとまだ半年にも満たない子を預けて大丈夫かな。寂しいな。と言う気持ちが強いです😭
    出産前職場には産後半年くらいで戻ります。と言っていたので伝えづらいです😣

• 1月26日
Nao☆ミ

横須賀市ですか、4ヶ月だと悩みますね💦どちらかといえば1かなぁ…うーん…
0歳途中入園と1歳入園はほぼ無理だと思います😥うちは途中入園一度も受かったことありません⤵️1歳も、0歳から1歳クラスにかけて人数増やす保育園なら入れるかもですが、人数そのまま持ち上がりの園は無理だと思います💦
同じ保育園希望ならば、その保育園が1歳クラス人数増やさない園ならば辞退はもったいないかなと😣上の子が延長保育になるのも気になるかなと思いました💦
ただ4ヶ月というところは、やはり寂しいですよね😥

• mam

mam

悩んでしまいます💦
    産前は4月入園で復職すると職場に伝えていましたがいざ内定が決まったら寂しくて…😢😢
    衣笠地区なのですが市役所の方にも相談したらやはり1歳児クラスでの入園は難航されてる方が多いと言われました💧

• 1月26日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

4ヶ月だと寂しいですよね😥
    衣笠なんですねー‼️🏘️
    私は堀ノ内大津あたりなんですが、長男は冬生まれで0歳4月は寂しくて見送ったら、やはり0歳途中入園できず1歳クラスは難航でした…結局2次募集で2駅先の保育園(1歳クラスで増員する保育園)になり送迎が大変で💦
    一緒にいるのを取るか、のちの送迎とかを考えるか…難しいですよね😥一緒の保育園のが楽なことは確かですしね💦

• 1月26日
  • mam

mam

早生まれだったら見送っていたと思いますが入園対象になるので選択肢がある分余計悩んでしまいます💦
    保育園に気軽に入れたらいいのになーだなんて思ってしまいます😢
    堀ノ内大津辺りなんですね💡
    堀ノ内辺り…久里浜地区は激戦そうですね😭
    二駅先の保育園に預けられているのですね…送迎大変ですよね💦
    1番下の娘さんは0歳4月入園予定ですか?🙏🙏

• 1月27日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ほんと気軽に入りたいときに入れたら…って思ってしまいますね😥
    送迎は近いにこしたことないなって思います💦お布団とか持ち歩くのが大変ですし😭
    次男が遠いので転園申請+娘も近くの保育園へ申込したんですがダメでした⤵️

• 1月29日
おさる

保育園、決まったら決まったで悩みますよね。
内定辞退すると令和4年度の入園審査の優先順位が下がるみたいですし(ホームページに記載がありました)💦
仕事復帰したいかにもよるかなって思いました。どうしても10月には復帰したい思いが強いなら、辞退せずに4月から入園する選択をするかなと思いました。上のお子さんと同じ保育園なのは、やはり魅力ですし。託児所利用するとお仕事しながら延長保育や送迎など大変になるのかなと。
10月復帰が伸ばせない等々、職場での条件もあると思いますし‥悩みますよね😭すみません、解答にも経験談でもなくコメントしてしまって

私は、0歳2歳で申込みました。産後でコロナもあって見学も結局第一希望の所のみしか行けませんでした。結果、見学行ってない所でしたが内定をいただけました。0歳2歳は難しいと言われたので、正直ダメかなと思っていたのでビックリしました。8ヶ月で入園予定ですが、それでもやはり寂しい思いあります。。
改めて内定の保育園の口コミとか見るとあまり評判が良くなく不安で、辞退して二次募集にかけるか‥とも思いましたが、今日公開された二次募集の空き状況を見ると、送迎出来そうな所は0歳2歳同時に空いてる所がなかったので、内定いただけただけでも有難いのかなって思っていた所でした。
丁度、ママリで横須賀、保育園検索してきたのでコメントしてしまいました。
長々とすみません。mamさんがよい選択が出来ますよう🙏