※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

子供の通帳に貯めているお金の使い道について教えてください。

子供の通帳にお年玉、お祝い、子ども手当などそれぞれに貯めています。いずれは子供のために使うか渡すかしようと思っているんですが、同じようにお子さんの通帳にお金を貯めている方はどのような使い道にしようとお考えですか?
教えてください😊✨

コメント

子供が結婚した時に渡そうと思ってます✨結婚しそうになかったら、30歳くらいで渡すかも、、、😅

• hana✱sis

hana✱sis

貯まったぶん全て渡しますか?☺️

• 1月26日

退会ユーザー

ちなみに、、、うちの夫は家建てる時に今まで義母さんが夫名義で貯めててくれたものを渡してくれました😊

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

お家を建てる時ですね🤔🤔
    我が家は3人子供がいるので平等にできる気がしません😂😂

• 1月26日

退会ユーザー

溜まった分全額渡しますよ😊
    うちはまだ子供1人、あともう1人希望してますがどちらも1000万以上は貯める予定です✨
    夫は3人兄弟でしたが、みんな同じ感じで義母さんが貯金してたみたいです😅義実家がかなり裕福な家なので、、、

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

凄いですね👏はじめてのママリ🔰さんも凄いですよ👏👏
    我が家はそこまでは出来なさそうです😂😂

• 1月26日
はな

子供が車を買いたいときとか、結婚するとなった時とか、まとまったお金が必要な時に渡してあげようと思ってます!
自分がそうしてもらって助かったので😊
教育資金は、できることなら子供のお金からは出さずに済ませたいと思っています。

• hana✱sis

hana✱sis

我が家は子供が3人いるので、平等に同じ額貯まるかなーと思いまして🤔🤔

• 1月26日
  • はな

はな

私自身が3人兄弟ですが、大きくなってから受け取った額はそれぞれ違いますよ!
    わざわざ誰がいくらもらったとかは聞いてませんが、おそらく末っ子の私が1番多いです😅

うちは姉兄がしっかり自立してるのもあり、別にそれで不満を漏らす人もいませんでしたが、不満が出るかどうかはお子さんたちの大きくなってからの性格や互いの仲の良さによるかもしれませんね💦

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね!末っ子さんが多いんですか?😳😳😳一番上が多いのかと思ってました😳

そうですよね。
    ただ今後どのような進路に進むかによってはお金のかかり方が違うので、それにもよりますよね🤔🤔

• 1月26日
  • はな

はな

そうですね、進路によってだとも思います!
    うちは1番上の姉は国立大で自宅通い、真ん中の兄は私立大で都内一人暮らし、私は私立大で自宅だけど通学が割と遠めだったので、教育資金は兄と私が多めだったと思います。
    私が1番金遣いが荒かったり、はじめての車買うにしても外車欲しがったりしてたのでこれまでもいろいろ親に支えてもらった上、1000万くらい定期預金貯めてくれてたのを最近貰いました😅
    姉と兄は堅実な性格なので、何かあったら自分で貯めたお金でなんとかするタイプですが、私は成人してからもほとんど貯金がなく、何かあったら親に頼ってたダメな人間です😂

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

親御さん凄いですね✨尊敬です👏👏でもそこまでしてもらうと自分も子供たちに同じようにしてあげたいと思いますよね( ¨̮ )
    私も上手に貯金できるタイプではないので、ちゃんと考えておかないとと思ってます😂😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上がすでに成人してますが
学費が一番の目的でしたが、高卒で就職だったので
免許、車、成人の写真などや
一人暮らし費用などは全てだしました!!だいたいここまでで250万強です😊まだ残りがあるので結婚出産にお祝いにわたします。

• hana✱sis

hana✱sis

凄いですね👏👏
    我が家も3人子供がいるので、どこまで平等に貯めれるか分からないんですが、、💦💦
    平等に結婚した時に100万と決めるかどうするかなー🤔🤔と思いまして💦💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目的は学費だったので、大学など進学を絶対にさせたかったんですが、勉強が嫌いと言われてしまったので💧
    車は私の母が半分出してくれてるので実際は350万以上はだしました。下の子はいまはとりあえず700万が目標で、その時は夫婦とも年齢が年齢だし、私の親も夫の親も既に現役ではないため下には同じくはしてあげれないかもしれないです。

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

そんなに貯めれるんですね😂😂
    一応子供一人に大学進学時に少しでも足しになるように学費用の積立はしているんですが、別で銀行にも貯まってはいるので、どのような使い道がいいのかなと悩んでます💦💦

• 1月26日
はじめてのままり

社会人になる時に渡そうかな、と思ってます
お祝いとかお年玉以外は入れるつもりないので大した額にはならないかな、と思ってます😂

教育費とかは夫婦の口座から出すつもりなので。
車もどこで暮らすか何の仕事するかにもよりますができたら出してあげたいな、と思ってます。

• hana✱sis

hana✱sis

我が家もお祝いとお年玉、子ども手当のみです✨なので年間で考えるとそこまで貯まるものではないです🌼

教育費は別に積立している分と家計からの貯金で出せたらと思ってます✨
    社会人になるタイミングですね🤔🤔

• 1月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大きなお小遣いって感じです 

その子のお金の使い方にもよると思いますが、
    慎重に使う子だったら早めに渡すかもしれません

自分もそんな感じで親に渡されたんですが
    給料用の口座にしたので
    それまで貯まってたやつは全部定期にして手をつけてません😊

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね☺️✨
    確かに子供の性格にもよりますよね😅

私も結婚のタイミングで100万円程度援助してもらったり、現在も家具、子供の物などで買ってもらったりしているので、、何かしら子供たちにはしてあげたいなと思ってます( ˊᵕˋ )

• 1月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分がしてもらったことはやってあげたくなりますよね😊

うちの母もよく
     「私も親にやってもらったから」って言ってて
    こうやって繋がっていくのか〜
    って思ってます 笑

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

ですね😊✨してあげたいですよね✨自己満足なのかもしれないですけどね🌼

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

今貯めているお金の一部(10万くらい)を子どもが小学生になったら一緒に新しい口座を開設して子ども主体で共同管理する予定です😀
開設後はお年玉、お祝い金どちらもまず口座入金して使いたいときは報告してもらい一緒に出金します。
↑の口座に関しては中学卒業時に完全に本人管理にしたいです。子どものお金の管理が問題あれば成人まで共同管理かも💦

それ以外で私が貯めていく子ども名義の口座は結婚して数年後に渡す予定です(結婚相手にお金の問題がないことを確認してから)

• hana✱sis

hana✱sis

凄いですね!一緒に管理ですね🤔考えたことなかったです!
    お金の使い方を早い段階から身につけるにはいいですよね☺️🌼

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

大学費用や結婚したときのお祝い金などですね😊
どちらもないパターンもあるかもですが、それならそれで他に使い道はあると思うのでとりあえず貯めておこう!って感じです✨

• hana✱sis

hana✱sis

そうですね🤔貯めておくに越したことはないですもんね🌼明確に決めなくても、いいかもですね😊

• 1月26日

子供が結婚する時か、夢の実現に向けて何かするとか、成人してある程度お金の管理が出来る様になったらかなーと思ってました‼️その時になったら決めます。

• hana✱sis

hana✱sis

その時になって決めるのも1つですね☺️✨お金の価値がわかってから渡すなら渡したいですね😊

• 1月26日

退会ユーザー

今からどうするか決めてもいいと思いますが、渡す頃に状況が変わってるかもしれませんし、その時になったら使い道や渡すタイミングを決定したいと思ってます☺️

親戚が成人した時に親から通帳ごと貰ったんですが、お金の管理がまだしっかり出来ないうちに貰ったので、大学の友達と飲み会したり遊んだりで散財してました😅100万近く、、、なのでお金の管理がちゃんと出来るようになってからと思ってます。

• 1月26日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね!!貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️大学生のうちは渡しません😅💦やっぱり結婚のタイミングかなと思います🌼☺️

• 1月26日