※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

子供がコロナ陽性で、隔離が難しい状況。同じ経験の方の対応や、買い物の方法について相談。陽性者との接触日や検体採取日からの10日間の計算について不明点あり。

子供だけコロナ陽性になりました。わたしと夫は陰性でした。
部屋は狭いため、隔離は難しいです。
同じ状況の方、どうされてましたか?
外へ出ず家の中では子供と普通に過ごさせれてましたか?

お買い物はどうされてましたか?
自治体の「陽性者と同期されてる方へ」には不要不急の外出はしないで、となってるので、家の目の前のスーパーササっと行くのは大丈夫なんでしょうか。

先週の火曜発熱がありましたが、鼻風邪と診断され1日で治ったため、火水休んで先週の木曜日登園(そしてこの日に陽性者と濃厚接触日と認定)→月曜日に検体採取→今日陽性判明。

おそらく先週の火曜日の時点でコロナだった可能性もあります。

色々調べてたら無症状の場合は検体採取日から10日間といてありました。
陽性者と最終接触日から10日とも書いてあるところもありよくわかりません💦
この場合、娘の10日は最終接触日なのか検体採取日から開始どちらなのでしょうか。

コメント

マヤ

私達がかかった時の話ですが…
「部屋を分けないと最終接触日にならない」と、言われました😓

濃厚接触者は買い物等の外出は大丈夫との事で、実母に食材とか運んで貰ってました😊

保健所からの指示は無いのでしょうか?
気になる事があれば聞くのが一番ですよ😊

• ena

ena

やっぱりそうですよね。。
    部屋は分けれましたか?

食材は念のため母に持ってきてもらいます💦
    保健所に電話してるのですが、なかなか通じない状況です。

• 1月26日
  • マヤ

マヤ

私が初めに陽性になったので隔離されてました。
    その後、全員が陽性になったので普段通りの生活になりました😅

• 1月26日
  • ena

ena

そうなんですね💦
    ありがとうございます!✨

• 1月26日
もこもこにゃんこ

子供は陽性者じゃないですが、子供の園で陽性者が出た時は、買い物はネットスーパーでお願いして、休園中は家からは一歩も出なかったです。

• ena

ena

やっぱりネットスーパーとか活用するべきですね💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
ぴらり

無症状の場合は検体採取から10日間です!
我が家は無症状の娘から旦那息子と順番にうつりました😊
きっと私の喉痛もうつってるんだと思います😅
濃厚接触者は不要不急の外出は大丈夫なのでスーパーOKですが同居してる以上は多分伝染ってると考え実母に頼んで運んでもらってます😇
保健所への電話は昼過ぎ〜夕方前が繋がりやすかったです!

• ena

ena

ありがとうございます!
    保健所電話繋がらないので、区の相談窓口に連絡したら「先週の火曜に発熱あったようなので、そこからカウントで大丈夫です」と言われました。
    とりあえず保健所にも再度確認してみます!

陽性者隔離はできてましたか?
    うちは狭いので、隔離なんて無理で普通に部屋で過ごしてしまってます💦

• 1月26日
  • ぴらり

ぴらり

隔離できてないので旦那と息子に伝染りました🤣

• 1月26日
  • ena

ena

そうなりますよね😂
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月26日
かぷちーの

部屋を分けられないなら、窓をあけて常に換気、マスクをし距離をとる。共用でつかうものさわったところの消毒、する、介助者は限定し一人と、自治体のページにありました。
でも、こどもは、マスクも、さわっちゃうし、正しくずっとつけてられないし、大声ではなしたり、泣いたりするし感染はまぬがれないと思い、かかわるしかないですね。
お子さんは陽性ということで健康観察の電話保健所は全くかかってきませんか??うちは、かかってこなかったときもあったけど、ほぼ、毎日電話ありました。こちらからかけてみたときは、つながりませんでした💦聞きたいことを書き出し、連絡来たらそのときに疑問におもったことは、
聞いてました。
うちは、わたしだけ陽性で、部屋からほぼでない生活しました。旦那が糖尿病なので、ぜったいにうつすわけにいかず、部屋からほぼ出ない生活です。狭くて、布団おいたら、いっぱいです。家事もできず部屋に閉じ込もる生活はコロナそのものより、精神的に蝕まれていくような感じがします。💦

• ena

ena

コメントありがとうございます!
    ほんと子供だと関わらないなんて無理ですよね...
    PCRは旦那の会社のキットで行って、旦那が区のコロナ相談窓口みたいなところに電話して、娘の名前や電話番号を聞かれ、「保健所からの電話お待ちください」と言われましたが、一向にかかってきません...💦

疑問はコロナ相談窓口的なところにしました。
    その生活はだいぶしんどいですね...でも旦那さんに絶対移せないし余計メンタルきますよね💦
    今も療養期間でしょうか?
    メンタル的にしんどいですよね...心配です

• 1月29日
  • かぷちーの

かぷちーの

保健所も、感染者急増で、パンクしてきてるんでしょうかね。💦毎日じゃなくてもいいから、名前と番号聞いてるのに連絡ほしいですね。

• 1月30日