※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

子供がCT検査を受けた際の不安から眠れない状況です。どうしたら安心できるでしょうか。

寝られません…。

昨日、下の子が怪我をして、入院しました。
CTを撮らねばならず、医師からは、多少被曝する、と説明され、不安でいっぱいでした。
さらには、CT中に動くといけないので、軽く麻酔をすると…。
麻酔の途中に呼吸が止まることがあるとも言われました。
同意書にサインする際、手が震えました。

いよいよCTの時。
機械の前に置かれて、泣きじゃくる息子。
「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」
と、何度も励ましました。
麻酔が入り、だんだんと泣き声が小さくなり、目が閉じていくのを見て、この子はもう戻ってこないのではないかと、不安でいっぱいになり、泣いてしまいました。
辛いのは息子なのに…。

幸い、検査結果に問題はなく、現在病院のベッドで一緒に寝ています。
検査後は、元気すぎて困るくらいだったし、食欲も旺盛でした。
息子は9時に寝て、私も同じくらいに寝ようとしたのですが、あの麻酔の瞬間が何度も頭に蘇って、不安で不安で眠れません。
体が震えます。
気付けば4時半…。
今日もまた1日頑張らないといけないのに、寝られません。
どうしたらこの不安から解放されるでしょうか…。

コメント

はんな

不安になりますよね。
医師はリスクのことは必ず説明しなくてはいけないのであまり深く考えない方が良いかと。
それに無事に終わって良かったじゃないですか!!
プラスに考えましょ!

CTの被爆なんてたいしたことないですよ!
麻酔したことだって、泣きじゃくったことだってお子さんはすぐ忘れます!

私も息子が病気ででたくさんの検査、1度だけ全身麻酔で手術しましたが、無事に乗り越えてくれました!

終わったことを考えても仕方ないので、今は頑張ったお子さんを沢山褒めてあげましょ!!そして、ママも大きな不安の中よく頑張りました!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます!
    息子さん、たくさん検査されてきたんですね。私なんかまだ1回目なのに、こんな弱音吐いて、情けないです…。
    子供は強いですよね!
    もっと息子のこと信じます😊
    ありがとうございます!!

• 1月26日