※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

毎日が苦痛です、愚痴とかその他色々聞いてもらえますか。去年旦那の転…

毎日が苦痛です、愚痴とかその他色々聞いてもらえますか。

去年旦那の転職により引っ越しをしましました。
上の子保育園入れてパートに出ていましたが、引っ越しにより今は入れずお家で去年出産した下の子と一緒に過ごしています。
そして旦那の転職先はフルリモートの会社で旦那毎日家にいます。
リモートだからか出勤時刻前まで寝て、一日中パジャマで仕事、休憩時間は好きな時間にとる、通常より仕事を早く切り上げてきたり、、、なんかこっちからしたら好き放題やって稼いでなぜがイライラ腹立つんですよね。
稼いでもらってるからそんな偉そうに腹立つなんていったらいけないとは思いますが、なんかイライラしてしまいます。

日中は子供の面倒を見てて上の子は反抗期言う事聞かない、下の子に嫉妬して騒いだり、、、毎日色々とイライラして朝が来るたびに憂鬱なんです。
昔はこんなにすぐ感情的に怒ったりイライラしたりしなかったのに最近ひどくて子供に当たることも多々あり自分が本当に嫌で治さないとって思いますが、全然ダメで、なんで子供産んだんだろう、親になってしまったんだろうっていつも思ってしまいます。

旦那は4月には二人保育園入れられるからあと3ヶ月じゃん、それで仕事復帰したら気が紛れるし大丈夫だよ。
とか言われ、それにまた腹立ちました。
仕事復帰したとしても一人子供が増えてるんだから夜泣きやら対応して朝早く起きて支度して保育園送り迎えして仕事して帰って、、、引っ越しのせいで私の職場は遠くなって私の負担増えて、、、
旦那の都合で引っ越しをして受け入れてきたけど、もう限界な気がします。
離婚して地元に戻って自分の行きたいように行きたいです。
こんな私甘えてますかね。もっと我慢して頑張らないといかないですかね、、、

コメント

ゆうゆう

2人育児、本当に大変ですよね💦しかも慣れない土地で毎日本当にお疲れ様です。まだ下の子が小さいのでもう少ししたら育児も今よりは落ち着いてくると思いますがそこにいくまでが大変なんですよね💦
もう少し旦那さんの協力や言動に気をつけてもらえたら里子さんの気持ちも違うのかな〜とも思いますが。わたしもそうですが子どもにイライラしてる気がするけどその根底には旦那にたいしてのイライラがあったりするんですよね。精神科を勧める前にもう少し旦那さんが寄り添ってくれたら嬉しいですよね🥺

あずきママ

引っ越しして周りに頼る人もいない状況で余計辛いんでしょうね。

男性には分からない事だらけなので、求めるだけ無駄だと、結婚し、出産してわかりました。
私もほぼワンオペで、5月に2人目が産まれますが、土日の朝早くからの習い事も新生児連れて行くのかなぁーと今から不安です。

でもお子様のこともありますし、離婚を考えるのではなく、旦那様ときちんと話し合い、協力してもらうか、何かストレス発散できる方法を考えるかした方がいいと思います。

確かに産後は自分が自分じゃないみたいに精神的に不安定な時期あると思います。ゆっくり考えて、甘えれるところは甘えて頑張ってください!

こころ

慣れない環境のなかでの子育て大変ですね💦
優しく労ってくれるだけでも少し楽になるのになかなかそうはいかないですよね。

私はコロナ前までワンオペでした。
旦那さんは海外出張でほぼ家にいなかったのでやるしかなかったのですが。
出張がなくなり在宅などもあるようになり家にいるのにしてくれない事に不満が爆発しました。
本当にしんどいので協力して欲しいとお願いしました。
できるところはしてもらおうと保育園の送りは行ってもらうようにして在宅時は洗濯と夜ご飯は作ってもらう事になりました。
我慢していたら爆発したり悪い方へ悪い方へ考えちゃったりします、話し合うって大事だなと思いました。