※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
住まい

マイホームについて相談です。実家の隣50坪の土地か、実家から車で20分…

マイホームについて相談です。

実家の隣50坪の土地か、実家から車で20分の70坪の土地かで迷ってます。
実家の隣だと子育て等助けてもらったり、将来的に介護をする様になったら
自分の家の事と介護を両立しやすいのでは?と思う反面
自分の家や子育てについて口を挟まれやすくなるのでは、と不安もあります。
車で20分離れた土地の方が広く家を作れるのですが、
土砂災害特別警戒区域に入ってるのがネックです。

土地の値段はどちらも同じなのですが、
皆さんならどちらにしますか?
ご意見を聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

50坪にします!!
広い家や広い庭は管理が大変そうだし、ハザードマップにかかるならわたしはやめときます🥺

  • まめこ

    まめこ

    確かに、広い庭だと管理も大変ですよね、、、
    アドバイスありがとうございます!!

    • 1月26日
🔰

私なら実家隣にします!
土砂災害特別警戒区域は絶対に避けたいです💦

  • まめこ

    まめこ

    特別警戒区域となると、不安要素ありありですよね、、
    先日実際に見に行ったら手入れされてないような山?崖?の目の前でちょっと不安になってしまって( ; ; )

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

実家の隣にします!
私は実家が遠いのですごく羨ましいです!😊やっぱり子育て中は頼れるところがあった方が安心感があります!

  • まめこ

    まめこ

    実家が近いと助けてもらいやすいのでありがたいですよね!
    やっぱり、実家の隣の方がメリット多いかな。。。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

隣地は借金してでも買えという昔の言葉にある通り、将来的なことを考えたら絶対に隣が良いと思います。

  • まめこ

    まめこ

    やはり、将来的な事も考えると実家の隣ですよね。。
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足読みました!過干渉で普段の生活でもストレスが溜まるようならちょっと考えちゃいますね😅
    ただ、ハザードマップに引っかかるところはやはりどんなに安くても買いません。他に選択肢がないなら、もう少し他の土地が出るまで待っても良いかなと思います。

    • 1月26日
  • まめこ

    まめこ

    どっちもどっちですよね🤣笑
    予算的に土地にお金をかけれないので
    何かしら我慢をしなきゃとは思うのですが。。
    イエローゾーンならまだしも
    レッドゾーンならやめてた方がいいですよね💦
    本当に、ご意見ありがとうございます!!

    • 1月26日
 ママリ

近居で実家に助けてもらいつつ教育に口を挟まれやすかったこともあり、マイホームは実家から車で40分にしました。今はほどよい距離感でストレス無く過ごせています。
過干渉な親なら隣はお勧めしません。
でも、土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に入っているのも考えものですね😅 土砂災害警戒区域(イエローゾーン)なら土質など関係なく高低差と距離で決まってしまうので、切土盛土なども考慮すればイエローゾーンの端なら選択肢に入るとは思います。

  • まめこ

    まめこ

    イエローゾーンならまだしもレッドゾーンですしね😭
    やや過干渉な親なので、そこが悩みの種なのです。。、

    • 1月26日
ママリ

絶対その二択からしか選べない感じですか?💦
私なら他のところ探したいですか…どうしてもその2つから選ばなきゃいけないなら実家の隣ですかね😅
口出されるのでは?と危惧しているということは、口出すタイプのご両親だと言うことですよね…だったら確実にそれがストレスになるとは思います😓
でも、命には変えられないので。
ハザードマップ赤は私は絶対にナシです!

  • まめこ

    まめこ

    予算的にも、今のところその2択ですね。。。
    やや過干渉な親なので、隣に住む事でトラブルが増えそうな気もします💦
    レッドゾーンはやはりNGですよね🙅‍♀️

    • 1月26日
ままり

うちは逆で、100坪以上土砂災害警戒区域実家の敷地内
実家から45分50坪で隣の隣の市に建てましたが、広い敷地は他の方もおっしゃってるように管理が大変なのでやめておいた方がいいです😭💦
めちゃくちゃ畑をしたいとか、お花が大好きとかなら別ですが🥺✨
逆だったらよかったのになーってずっと思ってます😂💦

  • まめこ

    まめこ

    広い土地で広々暮らしたいな〜とか思ってましたが
    確かに、管理や手入れは面倒です😅
    元々マメなタイプではないので、広ければいいと言うものでもないのですね🤣

    • 1月26日