※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

兄の異常行動に悩んでいます。警察や施設に相談しても解決せず、家族も被害を受けています。困っています。

愚痴らせて下さい( ; ; )

わたしの兄はキチガイです。もうストレス溜まりまくりです

ここ数日ほぼ毎日父の車に落書きをします。
油性ペンで落書きをするので書かれて時間が経つと
完全には消えません。

床のごみ取ったりするコロコロ(伝わるかな?)を
ベターっと貼られその上に落書きしたりもします。
ハッキリいってシールなので剥がしきれません。
粘着部分の跡残りまくりです。

落書き内容は毎日同じです
いとこの旦那の名前を書くんです。
なぜだか知りませんがその旦那さんに異常な程執着心があるんです。気持ち悪いです。
関わる機会は無いに等しいのにです。

前から兄弟仲悪いので話したり会ったりしないんですが、ここ1年程異常行動が多すぎて気持ち悪いです。

別のいとこにストーカーみたいな事もします
(職場の前通ってみたり、家の前通ってみたり)

わたしの旦那が家のリビングに居たら発狂して、家の中の障子や襖を片っ端から壊していき、中身の入った灯油缶を投げガラスを割ったりしました。

私が実家の前に車を停めておくと、私の車にもシールを貼ります。

実家周辺にわざとゴミを捨てたりもします。

実家で猫を飼ってるんですが、猫を外に投げたりもしてました。

父が実家にいる事が気に入らず、モデルガンで撃ったり
金属バットを買ってきて寝込みを襲ったりしたそうです。

いま父は祖母の家に仮住まいしていますが可哀想すぎて、どうにかこの状況が変わらないかと私も頑張っているのですが、私1人ではどうにもなりません。。。
父は仕事をしてますがもう歳です。

母には、俺を産んだお前が悪い。お前らのせいで俺が癌になったんだ(兄は数年前に癌になり今は完治しています)と言われ、気に入らない行動をすると平手打ちやグーで殴られるらしく日々兄の行動に付き添っています。
私から見れば母も少し変です。毎日こんな人といれば変になるのは当たり前かと思いますが。
母は昼夜逆転の生活に付き合わされ身体がもたないので仕事を辞めました。母も歳です。

私は旦那と娘と別の家に住んでいます。なので関わりを絶とうと思えばできないことはないとおもいますが、それは親とも関わりを絶つという事になるのでそう考えるとできません。

母と兄が実家にいます。なので実家には帰れないのです。
父は祖母と祖母宅にいます。祖母が元気で助かるのですが、もう90歳なので負担はかけたくないです。

前警察に相談に行きましたが、意味ありませんでした。
あらゆる施設を探しましたが、こうゆう人を扱ってくれるところはないみたいです。

本気で人に死んでほしいとおもったのははじめてです。

はぁ。私がストレスで死ねそう。

同じ、あるいは似たような境遇の方
こんな事に詳しい方…いたら
どうするべきか教えてください…

コメント

a,ymama

大丈夫ですか?
1度お兄さんとお母さんを
精神科のある病院へ受診に行ってみてください。
お兄さんが人を殺しかねないと思います。また、落書きや、ストーカーなどしていれば
きっといつか警察へ通報され逮捕、精神科へ入院となる可能性が高いです。

• ちろる

ちろる

精神科には行ってて、精神障害者手帳も持ってるみたいです。

自分は正真正銘精神障害者だから、何をしても罪には問えないと言ってたみたいなので本当に人を殺しかねないと私も思います…

家族が通報しても意味がないので、近所の方が通報してくれたら嬉しいんですが…

• 10月28日
  • a,ymama

a,ymama

そうなんですね😥
    なぜ警察の方は取り合ってくれないのでしょう、
    親にバットを振り回すなど言って
    精神科に連れていくのを手伝ってほしいとゆってみてもダメですか?
    どちらにお住まいかわからないですが
    小さなクリニックよりも
    本当の病院、精神科が主な病院へ連れていくと入院させてもらえます。
    入院は任意以外にも措置入院や色々あるので本人が拒否してもドクターが判断したり家族の希望でも入院させれます。

• 10月28日
とも

施設と言うより、精神科の病院で、隔離することは、できますよ!
重度の精神障害で、隔離病棟に入っている患者さんもいます。
人に暴力ふるったり、一日中発狂したり(>_<)ヽ
統合失調症、強迫観念その他いろいろ考えられますね(>_<)ヽ

• ちろる

ちろる

かかりつけの精神科で入院断られたみたいなんです。

どこかずっと入院できるところないんですかね…

• 10月28日
優

大丈夫ですか?(´・д・`)

小さなお子さんもいらっしゃるのに…

市の福祉課には相談されましたか?失礼ですが、お兄さんは精神疾患か知的に障害のある方ではありませんか?
昔からですが?それともなにかがきっかけでこのような性格になられたのでしょうか?
お兄さんの異常行動(言い方が失礼でしたらすみません)の記録はとっておいた方がいいです。怪我をされたならその記録も。写真や動画なども可能であれば。他者に伝えるための大事な証拠になります。命に関わるような危険があれば、強制的に行政が入院をさせることも可能です。(『精神福祉法』、『措置入院』で検索してみてください。が、かなり難しいかもしれません。)

ご両親はお兄さんに対してどのように思ってらっしゃるのでしょうか?
私は障害福祉の仕事をしていますが、中には家族のことだからと家族内で抱え込んでしまい公にせず、限界まできてしまったケースもあります。
世間体を気にして大事にしないご家庭もあります…。

このような方は自分の言い分が通りそうな人(家族や自分より下に見ている人)には横暴にふるまい、警察や行政にはきちんとした受け答えや反省を示すこともあります。

内容を見る限り、家族ではもうお辛そうなので行政に相談して第三者に入ってもらいましょう!

• ちろる

ちろる

実は親が市の職員なんです。
    なので市には相談したくないみたいなんです。

ですが兄は精神障害者手帳もらってるみたいです。
    鬱病と不眠症?と言う診断書をもらっているのをみました。

兄とは歳が離れているので、私の記憶ではほぼこの狂った状態ですが、幼児の頃は優しい兄だった覚えがあります。こうなったのは何かキッカケがあったと思いますよ。高校生くらいから何かおかしかったですが、この人オカシイと認知したのは大学2年くらいからですかね。

両親はどうにかしたいが、どうしたものか。
    と言うような感じですね。
    私ほど、すぐにどうにかしたいとは思ってないのかなと感じます。
    まさに、世間体を気にして大事にしない感じですね
    自分の言い分が通りそうな人に横暴にふるまい、警察などには受け答えできそうです。優さんの言うままが兄です…

• 10月28日
あーーこ

キチガイとゆうかもうお兄さんそれは病気ですよね(*_*)
私の親友の弟がそんな感じです。
家で暴れ、何回も警察きてますが警察は全く役にたちません。
なので、精神病の病院に入院させていますよ!
ただ、ずっとさせるのも無理らしく、安定したと病院が判断すると退院になるらしく、ちょこちょこ帰ってきてはまた暴れて入院ってのをずっと繰り返しています。
ご家族大変ですよね。
私の友達も、本気で死んでほしいって言ってました。。
いつか誰かが殺されそうで怖いですよね。。

• ちろる

ちろる

それは本人の意思アリの入院なのでしょうか?

本当に殺しかねないので怖いです。。。

• 10月28日
  • あーーこ

あーーこ

最初は本人は嫌がって暴れるので、その子の兄が引っ張って無理矢理連れて行ったみたいです。
    今は、家に帰ってきても、自分自身普通の暮らしがしんどいらしく、自分から病院に戻ると言って病院に帰っていくらしいです。
    ちろるさんの場合、本人の意志なく、お兄さんを無理矢理連れ行くのは無理ですよね(>_<)
    病院に相談してみるか、病院に診察受けるフリしてそのまま強制入院させるかですかね。。
    とりあえず病院まで連れていけたら、病院側が強制的になんとかしてくれると思うのですが。。

• 10月28日
  • ちろる

ちろる

兄のかかりつけの精神科では入院を断られたみたいなんです。
    兄もそこだけには絶対入院したくないと言ってるみたいです。

たまに○○病院に入院でもしてみようかな。なんて言ってるみたいですが、それも本心なのかわかりません。

どこかいい病院ないものですかね〜〜😰

• 10月28日
てんこもり

こんにちは。
いまさらですが、気になったのでコメントさせていただきます。

まず、かかりつけの病院が、なぜ入院を断っているのかによって、状況は変わると思います。

・ベッドがいっぱいだから
・本人の希望がなく、かつ強制入院させるほどではないから
(自殺企図を繰り返していない、いま現在、幻覚妄想状態ではなく、なんとか自分の状態を把握している)
・その病院の患者層と合わない(実は高齢者ばかりとか)

等、様々あると思います。
強制入院は、人権にダイレクトに関わるため、ハードルは高いです。
幸運?に出来たとしても、お兄さんが家族をうらみ、そしてすぐに退院してくる、という可能性も考えられます。

いま家族として私ならばする行動は、
・まずかかりつけに話を聞いて、お兄さんの病状や入院の可能性を詳しく聞く
・あわよくば、入院できそうな他院を紹介してもらう

・精神保健福祉センター、保健所に相談し、他院の情報をもらう
また、近所に、お兄さんが通える、居場所になれるような支援センターの情報をもらう

・そして情報もらったところに相談にいく

です。

お兄さんもお兄さんで、苦しんでいるはずですので、現在のかかりつけにお兄さんが不満であれば、

・〇〇病院には腕がよいと評判の医者もしくは臨床心理士がいるらしいよ、
とお兄さんにメリットがあるように、話をもっていってみればよいかもしれません。

なにせ、いくらご両親が市の職員といっても、相談せずには難しいと思います。

ご参考までに。

優しい兄が欲しかったはじめてのママリ🔰

私の兄もキチガイです

優しい兄が欲しかったはじめてのママリ🔰

ちろるさんのお兄さんとはまた違う症状なのですが、悩ましいのは同じで心中お察しします。
お兄さんは病院で薬を処方されていますか。もしくは、処方されているが効かなくてやめてしまったとか、、。
その人に合う薬や医師に出会えるといいのですがね

ご両親が亡くなるとあなたに負担がのしかかってきます。今の私がまさしくそうです。

警察は事件を起こさないと動きませんよね、残念ながら、、。

私の兄は自分をキチガイだと思っていないから厄介です。
でも、ちろるさんのお兄さんは自覚していて、良い病院があったら入りたいとも思っておられるようですし、お兄さんに合う病院、医師を根気よく探すしかないような気がします。難しいとは思うのですが、ちろるさんや旦那様、お子様の将来のためにも、そしてお兄さんご自身のためにも。

わたしもこんなきれいごと言っていますが、心の中では「早く死んでくれ」「殺してやりたい」「どこか行ってくれ」と思っています。

ただ昨今の痛ましい事件を考えると
社会全体が切り捨てないでできることをやる、、

わたしの兄はもう兄ではなく患者なんだ、と思うことにしています。
つらいけど、、