※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんのお世話で精神的につらいです。ワンオペでお風呂や授乳をしている方、どうやって過ごしていますか?吐き戻しやウンチの問題に悩んでいます。号泣しています。

精神的にきてますので、全員に返信できません😭
それでもコメント下さる方がおりましたらお願い致します。

生後12日目みなさんお風呂や授乳はワンオペでしたか?
どうやってお風呂入れてますか?
ワンオペの方はどんな風に過ごせてましたか?
夜中起きてましたか?

1日数回かぷって吐きもどしありますか?
混合なので、病院よりも家のほーがミルク回数増えて
ウンチがほぼでない。
マッサージしてあげて出る、そんなもんですか?
ギャン泣きしますか?

精神的にきていて号泣もんです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペでした。
特に里帰りもしてないです。
お風呂は沐浴してました。
ベビーバス使って入れてましたよ😊

夜中は授乳しないといけないので
起きてましたよ😊
生後3ヶ月ぐらいまでは昼間も
赤ちゃんと一緒にお昼寝してました✨

はじめてのママリ🔰

お風呂は、ベビーバス使ってました。沐浴剤は使わずに。
夜中は寒くておっぱいが痛かったのを覚えてます(;_;)布団被って授乳やらミルク作ってました‥

赤ちゃんの胃はひょうたんみたいで、吐き戻ししやすいです。それをお腹いっぱいで吐いてると思ってミルクの量を減らしてたら一ヶ月検診で引っかかりました🤣

うんちでないとき、綿棒でやってましたが、何日間に一回出ますか? 毎日でなくても平気って医者から言われた記憶がありますよ!🤗

冬の育児はとにかく寒い!!お疲れさまです!でも、可愛いロンパース着せれるのも今だけの楽しみですよね🎵♥

マリー

キッチンにベビーバスおけますか!??
そこで、お湯ためて洗ってました😀
リビング、バスタオルひいて
着替え並べておいて
着替えさせてました。
寒いので、ヒーターつけてました。
最初は、母乳だったので、母乳飲ませてましたよー
寝過ごしたときあります。
人間なので、寝不足続くと
寝過ごして、そこから飲ませてましたよ💦
起きるようにしてましたけど
寝てました💦
夜中起きてました😀
授乳時間近づいてくると
飲ませてから寝てました😀
ありました。
吐いて着替えさせて何回も
ありました。
何日出てませんか??
慣れないし、寝不足続きますし
お気持ちわかります。
手抜けるとこは
抜いてくださいね😀

ままり

2人目生まれた時はワンオペでした!
お風呂は時間決めて、
キッチンのシンクにベビーバス入れてやってました😊
お風呂だと腰痛くなっちゃうので🤣

なかなか寝てくれなくて
抱っこで朝を迎える日も多々ありました。
ソファーで寝たりして
なかなか布団で横になれませんでした。

吐き戻し多い子なので
毎回吐き戻して、自分も赤ちゃんも着替えてました!

上の子が便秘で
毎日マッサージして
3日出なかったら綿棒で浣腸してました😊
ミルクに乳酸菌いれて飲ませたりしてました😄

ワンオペで新生児のお世話大変ですよね😭😭

ママリ

お風呂も授乳もワンオペ
お風呂はベビーバスをお風呂に置いて入れてました!
どんな風に過ごす…ってのも説明のしようがないですが、わざわざ遊んであげたりはしてません!ほぼ一緒に横になってました!
夜中は何回も授乳で起きてましたよ!

吐き戻しも下の子は一気に大量に!って感じで、上の子はほぼ毎回授乳後けろけろ吐いてました!
うんちも出ない時は全然出ない日もあったし、綿棒でグリグリして出してあげたりしてましたよ!

ママリ

私は生後21日目です!

お風呂は母と、授乳やミルクはワンオペです!
夜中にバイブのアラームで起きて授乳とミルクしてます!
今3〜4時間間隔であげてます🤙🏻

1日何回もちょろっとした吐き戻しがあります⚡️
いつもは鼻からで、ギャン泣きすると鼻と口からでます(オムツ替えでちょっと時間かかったときなど)

ウンチは自然にだと一日一回くらいで、その量が大量じゃないときは綿棒浣腸を一日一回してます💦

めちゃくちゃギャン泣きします
なにで泣いてるかわからず、一緒になって泣くこともあります
魔の3週間にはいってさらに寝なくなりギャン泣きも増え、頭おかしくなりそうだけどなんとかギリギリで頑張ってる感じです😂

ぽよ

毎日お疲れ様です^_^

基本全部ワンオペです!

お風呂はベビーバスで沐浴してました!
ベビーベッドの上にタオル敷いて、着替えやおむつも着せやすい形にセットしてからお風呂いれて、、、
沐浴終わったらタオルで包んでそのままベッドへ連れて行ってお着替えー

自分は寝た後やパパ帰宅後、夜は諦めて昼寝の間に入ったりもしてました!

夜中は夜間授乳とかで数回は起こされるので落ち着くまでは常に寝不足です💦
旦那に最初から「子育てと寝不足でいっぱいいっぱい、夕飯適当でも部屋汚くても文句だけは言わないで欲しい!」と伝えておきました😅

最初の頃は寝不足すぎて隣で寝てる旦那をなんど蹴飛ばしてやろうと思ったことか、、、

でも最初はそれが普通です!
辛いけど😭
異常って訳ではないので乗り越えてください!
そのうち「あ、前よりイライラしてないかも」って思える日が来ます☺️

ウンチはうちの子は結構出てました💦
ミルクの方が便秘っぽくなりやすいみたいですね!
でもマッサージして出てるなら大丈夫だと思います!

ayano🐻

ワンオペで、主人は週2位しか帰宅できずほぼ一人でした🤣🤣💦
沐浴して母乳だったので夜中も2-3回授乳してました、、うちは吐き戻しが多くて飲んでからも2-30分縦抱きにしてから寝かせてました笑

うんちが出なければ綿棒浣腸してました!ギャン泣きもしてたので抱っこ、、寝れるときに寝ると言った感じで、私も昼夜とか関係なく過ごしてた気がします、、

🍙大好きママ

生後1か月までは母親にサポートしてもらっていた為ワンオペではありませんでした。
お風呂は私が洗って母親に子どもを渡して保湿と服を着せるのは一緒にやっていました。
1人目は夜中何回も泣くので旦那と3時間交代とかで面倒みてました。
吐き戻しはよくありますよ!
下の子は7か月ですが今でもちょろって吐き戻しあります。
うんちも一日出ないとかあった気がします!
私もよくマッサージとか綿棒浣腸やってました!

精神的にかなりきついですよね😣💦
本当に気が抜けないから辛かったです😢

育児を経験して思うのは、無理しすぎはいけないです😣
どなたか頼れる方はいますか?
身内にいなくても、今は地域によっては行政で泊まり込みで母親とお子さんのサポートしてもらえるところもありますよ😊

ママリ

4人ともワンオペで新生児期、乗り越えました❗️
お風呂場でベビーバスで洗ってあげます。
私は洋服を着たままで子供だけいれて一通り服を着せるまで終えたらお風呂場にバウンサーや布団等(寒くないよう布団必須)を持ってきて私が入る間は待っててもらいます。
授乳の度に吐き戻しありました😢
うんちも出ない子はでないです!
我が家も4人目は3日4日でずマッサージしてだしてました!
ギャン泣きもしてました!
大抵はおっぱいで解決!でしたが何をしても泣き続けることもあって
泣き止ませることを諦めました😂
また過ごし方ですが、家事は最低限にして子供が寝たら昼だろうと一緒に寝て少しでも睡眠をとる起きてて暇なときは抱っこしてあげるーって感じで夜中は1ヶ月検診までは授乳時間にアラームをかけてました!
大抵はその前に泣いて起こされてましたが💦
しんどいですよね😢
授乳して目の届く範囲にいてくれれば大きくなって行きますから
とにかく今は育児家事よりも自分を休ませることを努力してください😭

初めてのママリ

1人目も2人目も、夫が育休取ってるのでワンオペではないですが、いたらいたでストレスです💧
夜は起きてくれないし…。

お風呂は1人目は夕方キッチンにベビーバス置いて沐浴してましたが、2人目はキッチンでは寒いことと沐浴は腰腕がしんどいので浴室にマット敷いてシャワー浴してベビーバスにつけてました。
夜は毎日1人夜勤な気分。
寒くないようにホッカイロつけて着る毛布着てる。毎日深夜番組のチェックをかかさず実施。

吐き戻しなんて1回の授乳で何度もある。
右乳から左乳に変えようとしたら、おえー。
げっぷしてもういいだろって思うくらい抱っこしたあとお布団寝かしたらゴフッ!!
なんども鼻から乳。

混合の時はやっぱりうんちの出が悪くて、毎日朝夕綿棒刺激

夕方からは泣きまくり。
ギャン泣きしんどいから、おっぱい咥えてもらったり、イヤホンで好きな音楽聴きながら耐えたり。

泣き止まそうと思わず、赤ちゃんは泣くものと受け入れれば気は楽です笑

mi

お疲れさまです🙇
旦那の帰りが遅かったのでワンオペでした!寒い時期は特にお風呂がしんどいですよね😭

赤ちゃんは沐浴のスタンバイをしてお風呂の外でタオル巻き巻きで待機、自分は適当に数分で急いで洗ってその後赤ちゃんをベビーバスで沐浴していました。
夜中は寝てもすぐ次の授乳なので寝不足ですよね。こればっかりは慣れだったり…。昼間もなにかの合間に寝ていました。
ずっと夜勤状態でつらいですよね😭
3〜6ヶ月くらいになるとひと区切りついて少しずつまとめて寝るようになりますよ✨

吐き戻しは、二人育児して胃の形や体の大きさ?も関係しているように感じました😂

上の子は飲むのも下手だし力もない上毎回吐く子でした。
下の子は吐き戻し全くなしで口の動かし方から違って上手でした💦

ミルクは、種類が違うだけで便秘になったり緩くなったりありました!
お腹に合わないようでしたら他のものをあげてみるのもありかもしれません☺️

かかりつけからは、綿棒浣腸してみて3〜4日出ないようなら病院で出してあげたほうがいいですよ と言われました!
オリゴ糖を処方されて湯冷ましと混ぜて飲ませていました🍵

ゆ

毎日お疲れ様です!

1人目はワンオペでした✋
2〜3ヶ月頃までベビーバス使っていれてました。うちはキッチンにおけなかったので風呂場を暖めてやってましたよ😊

1ヶ月過ぎるまでは夜も3時間おきくらいに泣いて起きるので、その都度起きて授乳してました。そこからなかなか寝てくれないこともしばしば😢1ヶ月すぎた頃から連続で寝てくれるようになると思うので、だいぶ楽になりますよ!

赤ちゃんはよく吐きますよ!うちの場合はあげすぎだったみたいで、1ヶ月検診であげすぎって言われてしまいましたが😅

1日うんちが出ない時は綿棒浣腸してあげるとすぐでますよ!
YouTubeで助産師HISAKOさんを検索してみて下さい👍綿棒浣腸のやり方の動画があるのですが、気持ちいいくらいに出ます!
両方完母でしたが、上の子は毎日何回もうんち出て、下の子は1日でないことが多いので、赤ちゃんによると思いますよ😊お腹が苦しいと機嫌が悪くなったりするので、一日でなかったらやってねと助産師さんに言われました!

分からないことばかりで大変ですよね、、毎日お疲れ様です。
休める時に休んで下さい!!
1人目の時は赤ちゃんと一緒にひたすらお昼寝してました😂笑
まだ身体も元に戻っていないですし、家事は適度にサボって休みながらで大丈夫です😊

里帰りしてませんし旦那も帰り22時とかなので一人です。
沐浴はキッチンのシンクにベビーバスをはめてやってます。

新生児の間は3時間おきにミルクあげないといけないのでアラームかけて起きてましたよ。
昼間は赤ちゃんとのんびりしてます。寝れる時に一緒に寝ています。

吐き戻しも何回もありますので、何回も着替えさせています。
完ミですがうんちは新生児の時は1日7回くらい出ていて、今も1日1回は必ず出るのでアドバイスができないです、ごめんなさい。
めちゃくちゃギャン泣きしますよ。
当たり前ですが喋ってくれないから気持ちがわからなくて大変ですよね。
毎日お疲れ様です。
甘いの食べたり、コーヒー飲んだりして10分でもリフレッシュできますように。

ゆー

沢山のコメントありがとうございます🥺

沐浴はキッチンにベビーバスを突っ込んでやることにしたら、かなり楽になりました!しかーし、キッチンなので後の消毒が大変(笑)みんなそんな感じですよね✨

綿棒浣腸しました!
出ました!2 w健診が木曜日あったんですが、その時にも綿棒浣腸2回してもらい、夜に出ました。
うちの子下手くそらしいです💦

1日1回浣腸してあげんと出ないっぽくて、1日2回しても次の日1~2回してやっとドバーっと出る感じです😓
きばってるって感じは毎回してやって出んのでギャン泣きかなと観察してそう思ってます。
便が可哀想で😣😣😣

育児こんなにこんなに大変やとは思ってもみなかったです。
自分が親になって初めて分かりました。。。

皆さんコメント本当助かります!!!!
コメント読ませてもらって泣けてきました😭😭😭😭😭😭