※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

仕事を辞めたことがコンプレックスで、上司との関係がうまくいかず辞めることになった女性。産休育休も取れず、辛い経験がコンプレックスに。夫からは「あまちゃんだ」と責められ、仕事ができない自分に引け目を感じている。

仕事を辞めたことがずっとコンプレックスです。
そのことで旦那に、あまちゃんだ。仕事ができないからこういう状況になってる。あの時上司とうまく関係を作れなかったお前が悪いと言われます。。
直属の上司と折り合いがつかず、うまく産休育休取れなくて辞めることになったことを、今でも思い出して辛くなります。
長い時は仕事のフィードバックが業後2.3時間ぶっ続けであって、上手く答えられないと大声で怒鳴られたりしました。あまりにも業務量が多く、他の先輩からみてもおかしい量だと言われ、先輩が上司に掛け合ってくれたのですが、「本人の問題。やり方を変えるつもりはない」と言われたこともあります。分からないことを聞いても特に教えてもらえず、考えてやったことにとりあえず文句を言われる日々でした。
妊娠がわかって報告したら、時短はあげない、戻ってきてもやりたい仕事ができると思わないでくれ等言われ、病院勤務の人が使える保育園を、この部署は使えないことになっている等嘘をつかれたりしました。また、やめると決めるまで、絶対周りの人に相談するなよと言われて、つわりで体調不良の時でさえ誰にも相談できませんでした。
やめると決めたら、同じ部署の先輩も含めて、わたしを囲んで話し合いが数時間ありました。

本当に辛い時期だったので、未だに思い出してしまいます。ただ、あの時仕事を辞めなければ、保育園に預けて仕事続けられていたんじゃないか、、と思うことがあります。
仕事早くしたい!というと、旦那が、
産休育休なんて誰でも取れる。あの時上司とうまく関係を作れなかったからいけない。あんなことくらいで辞めたらあまちゃんだ等言われます。
上に書いたような上司と、どう向き合えばよかったのでしょうか。。
このことが本当にコンプレックスで、みんな取れてる産休育休すら取れなかったダメな、仕事のできない自分にとても引け目を感じます。

コメント

みんてぃ

いやいやそんなの、誰でもトラウマになりますよ😭
私は、辞める方が勇気いることだと思います!
旦那さんもなんなんでしょう?普段から大切にされてると感じますか?そんな人の言うことまに受けなくていいですよ。

• あんこ

あんこ

そうでしょうか、、ありがとうございます。
    旦那には、事実だから言って何が悪い?と言われました。わたしが上司に気に入られるようにしなかったことや、うまく仕事ができなかったことは確かに事実だと思いますが、"事実だから"と、人が悩んでいる時にわざわざ言う必要あるのかな?と思っています。。

周りできちんと産休育休とっている学生時代の友達を見ると、余計に惨めというか、自分は普通のことも出来なかったダメな奴なんだと思って辛くなります。

• 1月26日

よその旦那様に対して失礼とは思いますが、人生のパートナーにそのような思いやりのないことを言うような人間はいつかしっぺ返しがやってくると思います☹️
そしてその上司は💩の化身だったんです、やめて正解です。そんな奴のことを思い出して心を痛める時間が勿体無いので、できる限り忘れましょう。

かく言う私も(派遣ですが)妊娠中に更新を切られたので産休育休は取れず、貯めていたお金は底をついて赤字、お金は無いし働こうにも保育園は決まらないし、保育園が決まっても正社員で探せばことごとく落ちて、派遣で決まっても休めば切られるし…と、産後の就活はなかなか厳しかったです。こんな人生になったのは自分のせいだって、思ってもしょうがないんですけど、何度も泣きました。

それでも今は派遣先の会社とご縁があって直接雇用になりましたから、必ずあんこさんにとって良い環境の職場に出会えると思います。
もう一度言います、元上司は💩の化身です。
そんな上司の元は離れて正解です。

• あんこ

あんこ

旦那は鋼のようにメンタルが強いので、きっと気持ちがわからないんだと思います。
    一緒にいる意味も正直分からなくなります。
    言わないでほしいことを、事実だから!と言ってくるのは本当にやめてほしいのですが。

そんな経緯があったのですね。大変でしたね、、なんて簡単な言葉で済ませてはいけないと思いますが💧
    お金がなくなっていくのもわかります。生活カツカツです。わたしも自分のせいだとわかっていますが、旦那が俺は続けろって言ったぞ等言うのが本当に嫌です。当時旦那にさえ言うなと言われて相談すら出来なかったことを伝えても、知らない。関係を作ってこなかったお前が悪いと言われます。
    旦那と喧嘩するたびにこの話になります。子どもがいても喧嘩してしまいました。

いい環境のところに出会えるように、色々アンテナを張って生活していこうと思います。長文ありがとうございました。

• 1月26日
のんびりママ

そんな上司と一緒に仕事しても絶対に良い結果にはならなかったと思います!
辞めて正解だと思うし、旦那さんに一体何が分かるのか疑問過ぎます笑
気持ちを切り替えて、次の職場で是非頑張って下さい😊

• あんこ

あんこ

そうでしょうか、、ありがとうございます。
    旦那は職場でもびっくりされるほどメンタルが鋼のように強いので、おそらくわたしの気持ちは中々分からないのかもしれません。
    当時は、上司の誰にもいうなよの圧力が怖くて、旦那にも言えなかったのですが、自分で勝手に辞めるって言ってた。俺は仕事続けたらって言ったじゃん、と言われます。

保育園に入るのが厳しいので、末っ子が年少に上がるまでは仕事できないのですが、、その時に頑張って仕事したいです。

• 1月26日
Umi

自信なくさないで下さい😭

後、旦那さん、その発言やめて下さい…あんこさんの気持ちまったく考えてないですね😭💦そんな上司誰でも無理ですよ、、パワハラもいいとこです💢
私なら精神疾患になって休職か即退職してます😭
もっとあんこさんに合ったホワイト企業がきっとありますヽ(´o`;
辞めて正解です🥰✨

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    当時、入職してこれからっていう時だったのに今妊娠か、と上司に言われました。
    経験年数浅いまま辞めてしまつまたので、とても引け目を感じます。
    他の友達はちゃんと産休育休もらえてるのに、自分は普通のことすらできなかったのかと。

• 1月26日