※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
お仕事

育休復帰後、保育園入園と職場復帰のタイミングについて相談です。4月入園・5月職場復帰の場合、慣らし保育後の2週間は保育園に預けられないでしょうか?同じ状況の方の経験を教えてください。

育休復帰のタイミングと保育園について質問です。

4月から保育園に入園できることになったのですが、社会保険の関係上、会社の復帰を5月1日にする予定です。

4月から入園させて慣らし保育を2週間ぐらい行って、フルで預けるという流れかと思うのですが、職場復帰が5月だと慣らし保育後の約2週間は保育園に預けれないのでしょうか?

同じように4月入園・5月職場復帰をされた方はどういう風にされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市によってだと思いますが、4月入園で何週間以内に復帰することって決まってると思います。5月1日復帰予定でもそのルール内なら4月から預けられると思います!保育料は払いますが。

• 桃

ありがとうございます!
    市のルールは、5月1日までに復帰すればOKです。
    預けられるんですね!慣らし保育終わったのに預けられずだと困るので良かったです😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5/1 メーデーで仕事休みのところありますよね、その場合はどうなんですかね🤫
    慣らし保育一ヶ月くらいする子もいるしのんびりでいいと思います。ゴールデンウィークもありますしね。

• 1月25日
  • 桃

たぶんうちは大丈夫かと思います🙆‍♀️
    会社によっては嫌がるところもありそうですね💦
    慣らし保育をのんびりしてもらうよう保育園側に伝えてみます😊
    ありがとうございました!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

時期は違いますが
次女が1月入園です!
復帰は2月です😄
市の決まりは40日以内に復帰したらOKです!

1ヶ月かけて慣らし保育していきましょ~って感じで
慣らし保育が終わったあとは
短時間保育で預けられます😄
私の園だと
9時~15時半です!

• 桃

ありがとうございます!
    1ヶ月かけて慣らし保育に納得です☺️
    短時間でも預けられるのは仕事復帰の準備に向けて助かりますね!

• 1月25日
✩sea✩

2人目、3人目は4月入園で、5月GW明けから仕事復帰しました( ・ᴗ・ )
ゆっくり慣らし保育してもらいましたよ(*^^*)
なので、4月いっぱい慣らし保育、でした!
4月下旬頃は、お迎えは16:30までに、でした(〃'▽'〃)

• 桃

ありがとうございます!
    ゆっくり慣らし保育助かりますね🥺
    そうしてもらうよう保育園にお願いしてみます☺️

• 1月25日