※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所を延長したいけど、市役所が落とすと言っている。そういうことは可能ですか?

保育園の入所を落として欲しいと言えば落としてくれるんですか?知人に聞いたのですが、育児休業を1歳までではなく保育園に入れずに延長したいと言っていて、市役所から落としておきますねと言われたそうなのですが、そういうことは出来るのでしょうか。

保育園に関して全くわからないのでどなたか教えて下さい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

市によってちがうので市役所に確認してください!
ここで聞いてもわかりませんよ!

私の市では出来ますが、
マイナス30点ついて落ちることができるのですが、
逆に翌年1歳児クラスや2歳児クラスで保育園いれたいとなってもマイナス30点は3年間ずっとつくので3歳までは保育園100%入れなくなります。

隣の市では落とすことはできないようです

• ママリ

ママリ

市によって違うというのも知らなかったので、ありがとうございます!

• 1月25日
ママリん

うちのところは、育休延長のため見送って欲しいって欄がありました!

市役所の窓口で相談すると、ここにチェック入れてくださいね〜と言われました☺️

• ママリ

ママリ

そう言う欄があるところもあるんですね😳!
    教えて頂きありがとうございます😭

• 1月25日

できる自治体もありますよ💦
できないとこもあります
私も育休延長の為の申し込み(落としてほしい)なのか保育園に入りたくて申し込むのか確認ありました

• ママリ

ママリ

自治体によってそのように確認されることもあるんですね!!
    ありがとうございます✨

• 1月25日
ぜろ

他の方も答えていますが、自治体によって異なると思います。
育休延長のために一旦落ちたい時は、競争率の高い園ひとつ書くだけとかにすればいいと思います。役所とかに保育園リストや点数表などがあると思いますし、窓口で聞くと教えてくれると思います。

• ママリ

ママリ

点数もよくわかってないので、窓口でちゃんと聞くのが良さそうですね🥲
    ありがとうございます!

• 1月25日