※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの仕事復帰の不安を相談します。介護士で、職場復帰後の状況やスタッフの変化に不安を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

育休明けの仕事復帰の不安を聞いて下さい
そして、アドバイスをいただけたら嬉しいです...
只今育休中で子供は6ヶ月です‼︎
来年の4月入園で職場復帰しようと思うのですが複雑な気持ちです。
私は介護士です
もともと日中に不妊治療に専念するために夜勤専属の仕事を探していて介護の世界に飛び込みました。
入社後、日勤で働きながら資格を取り資格が取れたら夜勤専属勤務になりました。
日勤で働いていた時はどうせ夜勤専属だから夜勤でやることだけ教えますと排泄介助、食事介助がメインでした。
お風呂介助など日中にやる事はノータッチでした。
坐薬や下剤などもノータッチです。
2年目で妊娠してつわりで休んでいる間にいつの間にか近くの別施設に異動する話になってて断ることもできず全く知らない利用者、スタッフと関わることになりました。
仕事は自担で日勤に変えてもらいましたが違う職場、やったことのない仕事...頭がパンクしていました。
仕事をやっと覚えて独り立ちできるようになったのですが
もう少しで産休という一ヶ月ほど前に妊娠高血圧で早めに産休に入ることになり無事出産して今に至ります。

1年ブランクがあると本当に浦島太郎状態っていうか本当に未経験ぐらい仕事忘れました...
そして一番の気掛かりはスタッフがほぼ総入れ替えのように退職して外国人スタッフや知らないスタッフだらけになっています。

命を扱う仕事ですから育児をしながら私に本当にできるんだろうか不安です。
職種を思い切って変えようかとも思いますが保育園の洗礼で急に休む事もあるだろうし新しい職場でそれは避けたいです。
同じような経験をされた方おられませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくすみません…!
ママリさんと全く同じ気持ちでコメントさせて頂きます。看護師で育休中、同じく4月復帰です!
私の病院も私が産休、育休中にかなりのスタッフが退職しガラッと人が変わりました…復帰後の人間関係や、そもそも仕事をこなせるのか?子どもの熱などで仕事を急に休むことになったらと思うと不安で不安でたまりません…命を扱う仕事だからというところ、すごく共感しました。
復帰後のことを考えただけで、胃がキリキリ痛みます。復帰したくないです😣