※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの意思表示に驚いている新米母です。赤ちゃんが仕草で意思を示し、コミュニケーションが取れることに感動しています。赤ちゃんの振る舞いについて、他の方の経験を知りたいと質問しています。

皆さんのお子さんが6ヶ月のときってどんな感じでしたか??👶

はじめての育児に日々奮闘中の新米母です!
赤ちゃんって全然コミュニケーションが取れないと思っていたんですが、いざ産まれてみると想像とまったく違って日に日に意思疎通が出来てるように感じる場面が増えてきて、かなり驚いています😳

言葉ではなく仕草に反応してるんだと思いますが、
オムツを持ってオムツ変えるよ〜と言うと自分で腰を高く上げる。
シャワーを持って顔流すよ〜と言うと目を瞑る。

お腹が空いたり、おしゃぶりが欲しくなると
口をモグモグチュッパチュッパして意思表示する。
眠くなると目を擦ってベッドに連れて行くよう催促する。
メリーを動かして欲しいときはメリーをジッと見ながらウーウー言う。

部屋の電気を消したり、私が目を瞑ったのを確認すると
自分も目を瞑って寝ようとする。

夜中や朝早くに子が先に起きても、私がまだ目を瞑って寝てるのを見るとまた目を瞑って一人で寝直してくれる。
などなど…

赤ちゃんってもっと泣いてるだけで、何に泣いてるのかわからない!みたいなイメージがあったんですが、想像以上に意思が伝わったり、赤ちゃん側の意思表示も盛んで驚いています。

これが俗に言う育てやすい子なのか?!
それとも6ヶ月の赤ちゃんってこんな感じなんだろうか??
と気になって質問です!

皆さんのお子さんは6ヶ月のとき、どんな感じの子でしたか??😳

コメント

ねこ

生後4ヶ月ですが失礼します!
娘もそんな感じです。
頭いいねぇ〜!ってめっちゃ褒めまくっちゃいます。
娘なしでは生きていけないほど、愛おしいです😍

いおりん

4カ月過ぎくらいからその様な意思表示が出てきて可愛い❤️ですよね!
うちの子は6カ月の時2人とも同じ様でしたが、それを超えたあたりから自己主張の強さとか出てきて2人の個性が出てきましたね。
なので、今のところめちゃくちゃ順調に育っていて、これから個性が出てくる時期かと!

イエロー

それはきっと、はじめてのママリさんがお子様をちゃんと
見て、観て、診て、視てるからだと思いますよ✨

そしてお子様もはじめてのママリさんの事を信頼してるからこそ、仕草で伝える事ができて、親子でコミュニケーションが取れてるのではないでしょうか☺️

ある海外の研究では、泣いた子達に反応をしなかったら、その子達は意思を伝えるのを諦めて泣かなくなってしまったそうです😢

まだ生後4ヶ月ですが思わず親子の関係性が素敵だなと思ってコメントしちゃいました☺️

ちなみにうちは私がおしゃべりすぎて、産まれた時から娘に話しかけてまくってたら、新生児で既にあーうーしゃべる子になり、今はなんかもう気に入らないことがあると、まるで喋ってるかのように長い間うーうー文句言ってきます笑

赤ちゃんって不思議で、面白くて、愛おしいですよね🥰
お互い、子育て頑張りましょうね♪