※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

みなさんは、日常の買い物は現金ですか?クレジットカードですか?クレカのポイントが気になるけど、使いすぎ感がある。みんなはどうしていますか?節約のコツを教えてください。

みなさん買い物(日用品や食費など)は現金ですか?クレカですか?

現在カードが使えないところ以外カードで
お買い物をしてます。
でもやっぱり使いすぎちゃってる気がして、、
クレカだとポイントがつくなーと思って使ってますが
みなさんはどうされてますか?

毎月みんな生活、節約、どうしてるんですか😞😞

コメント

チム

私もクレジットカードだとポイント付くしお得!!と思ってたけど、使ったあと明細見てガーン😱となってて、今は違うクレジットカードの家族カードを持っててアプリに店名と金額がアップされるので、それ見て管理してます😃前より4万くらい毎月使う額が減りました😆

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    毎月日用品はいくらまで、食費はいくらまでって決めてアプリを見て管理されてますか?
    いつも支払い確定されてからアプリ見て萎えてます。笑

    • 1月25日
  • チム

    チム

    いくらまで、ほど細かくは管理してないです。オムツなど、ないと困るものは次月まで足りる分だけ買って、化粧品とかは今月もうお金使いたくない!って時は試供品で何とかしのいだり(笑)クレジットの締め日が近づいてきて少しでも額を抑えたい時は安い鶏胸肉やもやしを活躍させて少しでも食費減らしたりしてます😆

    • 1月25日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    えらい、、!すごい、、!笑
    ちゃんとアプリ見ながら計算とかしとかなダメですね💦😂
    ありがとうございます。。

    ちなみに毎月食品、光熱費ってだいたいいくらくらいですか?

    • 1月25日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    すいません、食費、日用品です!!

    • 1月25日
  • チム

    チム

    食費 40,000
    水道 6,000(2ヶ月)
    ガス 4,000
    電気 6,000
    です😃

    • 1月25日
  • チム

    チム

    日用品が2〜3万だと思います😊
    柔軟剤、洗濯洗剤、食器洗剤あたりは主人の仕事の経費で落としてるので、含まれてません😅

    • 1月25日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    食費が我が家は高そうでした、、
    ちょっと見直してみます😂💦
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

クレジットやスマホ決済がほとんどで現金はほとんど使いません🤔ポイントが目当てですが、使った金額が把握出来ないなら現金の方がわかりやすくていいと思います!私は家計簿つけてるし、生活費はほとんど毎月同じくらいしか自然と使わないので💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    家計簿つけるマメさ素晴らしい、、!
    ちゃんと見とかないとダメですね💦

    • 1月25日
サクラ

カードです!
買い物はだいたい週5千円くらい目安にしてます。だいたいいつも決まったようなの買ってるので、計算しなくても見た感じでだいたいの合計わかります。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    週5000円というのは食費だけでですか?

    • 1月25日
  • サクラ

    サクラ

    そうです!あとはそこまで買う物ないので、ちょこちょこって感じです。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

基本的にクレジットで生活しています。
食材は現金限定で安いスーパーがあるので現金、そこに置いていない物はクレジットの使えるスーパーで購入しています。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    クレジットカードの明細をこまめにみなさんみられてるみたいですね💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

現金だと安くなるスーパー以外はクレジットです!
コンビニとか少額のものもすべて、かならず家計簿アプリに入れてます💦
入れないと使った金額分からなくなっちゃうので😱

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    こまめにアプリに入れてるのすごいですね、、
    ちなみにアプリってなんてやつですか?

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

クレジットカードか電子マネーしか使いません。財布に念のため1万円入れてますが、使わず1ヶ月過ぎることも多々あります。
必要なものしか買わないので使いすぎた!ってことはないです。毎月平均して同じくらいの請求額です。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなんですね、みなさんちゃんとされてて素晴らしいです🤨✨

    • 1月26日
S

全部クレカか電子マネーです。
現金は現金のみのお店の時だけ仕方なく。
食費45000円・日用品5000円くらいで赤ちゃん用品(服ミルクおむつ等)10000円くらいです。
節約とかは考えずに必要なものを必要な時に買ってます。
月数回クレカのアプリで使用状況確認してふーんって思うくらい。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    日用品5000円で収まってるのすごいですね!
    買いすぎなんかな、、
    見直してみます。ありがとうございます!

    • 1月26日
deleted user

キャッシュレスオンリーです。最後に現金使ったのいつだろーレベルです。

ポイント目的ですが、
家計簿つけてないので現金の方が謎の支出が多くなるので、履歴が残ってて後から確認できるキャッシュレスの方が合ってます👌✨随時確認してますので使いすぎたーはないですね🤔

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    随時皆さん確認してるみたいですね、、
    クレカも会社を1つにまとめてますか?

    • 1月26日