※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳~4歳の娘がスカートを履きたがり、他人に見せる行為が恥ずかしい。スカートを禁止して男児の服を着せても、本人はスカートを履きたがる。他の方の経験や対処法を知りたい。

3歳~4歳の子にスカートを履かせることについて。
娘がスカートを履きたがります。0歳、1歳ぐらいのときは、ひらひらした服もズボンやレギンスありで着せていたのですが、3歳ぐらいになり、プリンセスにはまり、何を勘違いしたのか、スカートやひらひらした服をめくりあげて人に見せるようになってしまいました。知らない人にまで声をかけて、いいでしょーと見せます。もちろんズボンは履いていますが、プリンセスはそんなことしないよ!恥ずかしいからやめなさい!とやめさせようとしてもやめません。

それからは、そんなことをしていて何かの被害にあったら怖いので、装飾の少ない男児のような服を着せていますが、本人はひらひら、スカートを履きたいそうです。

人にめくって見せるのはやめようね!と予め約束しても、ひらひらさせるなら、この服はもう着れないよ!と話しても、効果はありません。。。
今もスカートを履きたいといつも言われますが、禁止しています。

同じような方いますか?どうされていますか?
スカート禁止してる方いますか?
ズボンを履いてたらOKですか?見えるかどうかだけでなく、見せて回る行為自体がみっともないのでやめてほしいです。
3歳で恥じらいはまだわからないのだと思いますが、本人の意思通りスカートを履かせてあげたい気持ちと、また人に見せて回るなんてことをしたら困ると複雑な気持ちです😞

コメント

はじめてのママリ

プライベートゾーンについてのお話はお子さんにされていますか?

「恥ずかしいから」という理由は、その行為が恥ずかしいという感覚がないうちは理解しにくいと思うので、「大事な所だから人に見せたり触らせたりしてはいけないんだよ」ということを説明した方が理解しやすいかもですね🤔
(まぁ、下にズボン履いてるからいいじゃないか、と言われちゃうと困りますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊大事なところだから、人にみられたり触られるのはだめという話はしています😢
    わかったとは言うもののお腹も平気で見せたりはし続けているので、理解と行動が伴っていないのと。。。まだまだ言い続けるしかなさそうです😣
    毎日のように話していてもするので、毎度心が折れます😣

つい真剣になって、自分を守るためだよ!とか、○ちゃんに怖い目にあってほしくないから言ってるのよ!って言ってしまいますが、伝わってる気がしません😖

• 1月25日
まめこ

3歳なら大丈夫ですよ。最近はやりの性教育はやりたければやれば良いと思いますが、社会性や恥ずかしさを学ぶのは4歳になるくらいじゃないでしょうか?
ズボン履いてるなら尚更。めくらない方がいいよ、と言う説明はしておくといいですけど、心配まではしなくて良いと思います💦
なんならヒラヒラの可愛いやつを着させてもいいかなと思いました。プリンセスみたいに裾を両手で持ち上げたいだけかもしれませんよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    自分を守るために理解してほしいのですが、うちの子には早いのかもしれません😖
    4歳になって、もう少しましになってくれたらと思います。
    ズボンはいてるなら気にしなくても良いでしょうか😅
    間違ってても中途半端に覚えてくるので、困るやら恥ずかしいやらです😣
    私が気にしすぎなのかもしれません。

• 1月25日
  • まめこ

まめこ

男女で別れて遊ぶようになるのもまだ先ですし、今は可愛いものを見せたいだけですから、変な人が寄ってこないようにだけ、親がしっかりそばにいればいいかなと思いました☺️のんきな、と言われるかもしれませんが、可愛らしい行動だとおもいます。

• 1月26日
mini

男の子はパンツ、女の子はブラとパンツは大事なところを守るものだから人には見せない、触らせないよ。とお話しています😀
それを理解しているからなのか、人に見せることはないですね🤔スカートをヒラヒラさせるのは真横に引っ張る感じで、パンツは見えないです😊

家庭内でもパンツが見えた時に大袈裟なくらい「〇〇ちゃん、パンツが見えちゃったけど大丈夫かな?😱」ってやってみるといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    大事なところについての話はしているのですが、うん!と言いながらも、繰り返すのでうちの子は理解してないみたいです😢
    話がわかったかな?と思った頃に、知らない人に話しかけてひらひらさせていたり。。。うちの子は真横に引っ張る感じではなく、ひらひらごとめくり持ち上げて、ひらひらを見てもらおうとするみたいです😖違うよ!って言っても聞き入れてくれず...

パンツが見えてしまったら、お行儀が悪い!とか恥ずかしいでしょ!と怒ってしまうのですが、本人は可愛いお気に入りのパンツと思ってるみたいで、あんまり効果がありませんでした😢どうやら、園で、女の子同士、パンツのキャラクターがどうとかって話してるようです😣
    私が小さい頃はあり得なかった気がします。。。

• 1月25日