※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぞの
お仕事

1人目の育休後、2人目の産休に入る予定。育休中に有給消化を考えているが、手当や給付金は変わらないか心配。妊娠報告のタイミングも知りたい。

1人目の育休明けに1ヶ月間仕事復帰しなければならない時期があり、その後2人目の産休となります。
仕事復帰はせず、有休消化してもらおうと思っているのですがこの場合出産一時金・出産手当・育児休業給付金は1人目とほぼ同額出る感じなのでしょうか?😳
詳しい方、お教え願います🙇‍♀️

また、育休中に妊娠された方、どのタイミングで会社へ報告されましたか?よろしければどんな風にご報告されたか教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します☺︎

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

有休消化であれば手当等の金額はほぼ同額かと思います!

私はなるべく早めにと思い、妊娠わかってすぐに伝えました!手付き等あるので😊✌️

• まゆぞの

まゆぞの

ありがとうございます😊
    やはり早く伝えるべきですね!母子手帳もらい次第、報告しようと思います☺︎

• 1月25日
ままり

私は有休では足りなかったので、数ヶ月働きました😅
復帰は妊娠5ヶ月の終わりだったので、5ヶ月に入った頃、復帰日の相談を電話でしたときに妊娠してることを伝えました😊
あんまり早く伝えて、万が一のことがあった場合、職場に知られなくてもよかったことを言うことになってしまうなぁと思ったので、慎重になりました😣

• まゆぞの

まゆぞの

教えてくださりありがとうございます😊
    まずは電話で報告してみようと思います!
    確かにそうですよね😰安定期か母子手帳貰ってからか迷いますが、慎重に報告しようと思います☺️

• 1月25日