※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかまり立ちやハイハイができず、同じ状況の方がいるか相談したいです。首の座りや寝返りは早かったが、ハイハイはできず、ハイハイの姿勢はとれる。遅いのでしょうか?

10ヶ月になる息子の発達について相談させて下さい。

先日、無事10ヶ月を迎え元気に暴れ回る可愛い息子ですが、
〇つかまり立ち
〇腹這いからのお座り
〇ハイハイ
ができません。

首の座りや寝返りは早い方だったのですが…
最近、テーブルの上やソファーの上の物に興味を示し、手を伸ばしたり上体を起こす事は増えてきました。また、ハイハイは出来ませんがハイハイの姿勢になることはできています。
10ヶ月でこの状況は遅いのでしょうか?
同じような状況だった方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じでした!首座りや寝返りは早かったのにそこから全然進まず…
動く気があまりなかったようで、その場でくるくる回るだけだったり、ずり這いすらしませんでしたよw

10ヶ月検診で相談しましたが、やる気の問題だね!と言われ、しばらくしたら11ヶ月くらいで途端にずり這い移動を始め、ハイハイやらお座りやら安定して、今はハイハイめっちゃ早いです!笑
まだ歩きませんが、ゆっくりだけど少しずつ成長しているはずなので大丈夫だと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    成長のペース等、やっぱり心配事はつきものですね😭
    私もいろいろ相談しながら頑張ろうと思います。
    急に成長を見せてくれるとびっくりしますね❣️楽しみに今の息子のペースに付き合って行こうと思います🎶

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子とめちゃくちゃ発達が同じです!🥺💓
うちも首の座りや寝返りは
気にしてなかったのですが
それ以降が遅くて心配です😓

市がやってる子育て相談にも
行きましたが問題ないと言われました💦💦
他の子とかもう歩いてる子とか
いるのでうちの子大丈夫かなと
凄い心配してます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね!!
    凄く気になりまよね😭
    他の子、確かに歩いてる子います!!比べちゃいますよね💦
    マイペースなのかな~~と思える時と、何かあるんじゃないか?って気持ちの波がすごいです💦

    ゆっくりペースではありますが、今の可愛い時期を楽しみながら一緒に頑張りましょう❣️

    心強いです!!ありがとうございました😊

    • 2月1日
Na

うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが
全く同じくです!
ズリバイも両手ずりばいなのでハイハイ全然できなさそうです( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ11ヶ月なんですね!!
    いつまでも赤ちゃんでいて欲しいと願いつつも、成長具合は心配になりますよね😭
    うちも両手でずりずりしてます!!

    不安もありますが、これからの成長を楽しみに待ってみます!!

    ありがとうございました😊✨

    • 2月1日
rn

もうすぐで10か月です。
うちもハイハイ、つかまり立ち
できません💦
ソファの上に手を伸ばす、
ハイハイの姿勢出来るは同じです!
もうちょっとなんだけどな〜と
思いながら見守ってます…😅
同じで安心しました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうちょっと~~~って思いますよね!!
    同じ状況と聞き、個々のペースなんだな!!と思って安心しました❣️
    ありがとうございます😊
    これからの成長をもう少しのんびり楽しみにすることにしてみます🎶

    • 2月1日