※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子どもが胃腸炎で、コロナ心配。症状は軽く、医師は胃腸炎と診断。検査は受けておらず、自治体に相談したが結論は出ず。不安が残る。

胃腸炎と診断されたけど、コロナではないかと心配です。

6歳の子どもに発熱と嘔吐があり、園をお休みしました。
小児科での診察時に園でコロナは出ていないかどうか聞かれましたが、その時点では何も聞いていなかったので「いません」と答えました。
喉の痛みも咳も無かったので、「おそらく胃腸炎。もしかしたらこの後下痢するかもしれません。胃腸炎だったら熱は明日には下がると思います」と言われ、薬を処方してもらいました。季節柄、胃腸炎も増えているそうです。

しかし、その日の夕方に園から園児で陽性反応が出たという連絡がありました。うちの子は濃厚接触者だという連絡は来ていません。おそらく違う学年の子なんだと思います。

翌日には小児科の先生の言った通り下痢をしたものの熱も下がって食欲もすっかり回復しました。でも、時々「んんっ」と咳払いのようなことをします。頻繁ではないです。
リビングの湿度が低くて乾燥しているせいかも?と思うのですが、もしかしてコロナじゃないかと心配で自治体のコールセンターに電話しました。
「かかりつけの医師の判断でPCR検査をしていないので、幼稚園や保健所から連絡がない限りはなんとも言えません」と言われました…。

不安です。。。

コメント

はじめてのママリ

特に日常生活に不便が出るほどの症状がなければそのまま様子を見て大丈夫なのではないですか?
この季節柄、乾燥もありますし寒さもあるので体調も崩しやすいと思います。加湿して咳も様子を見てもいいと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生が言った胃腸炎の症状と回復までの過程がバッチリ一致していたので、胃腸炎で間違い無さそうとは思いつつ…不安になってしまいました。
    咳払いは悪化することもなく、たまにという感じです。
    園もお休み中なのでもう少しだけ様子を見てみます。

• 1月26日
はじめてのママリ

オミクロンに関しては胃腸炎に似た症状もある様(嘔吐&下痢)ですので心配であれば検査センターへ行くのが1番かなと思います💦
今は検査センターも増えてきているので、以前より検査しやすい状況にはあると思います。

検査して胃腸炎だけだったら安心出来ますし、万が一保菌していたら周りに広めてしまう前に判明して良かったと思えますしね。

不安を不安のまま持ち続けるより、検査して安心感を得る方がよっぽど安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの検査センターは無症状者限定なので、喉等の症状がある場合は病院に行くしかなくて…💦
    もう少し様子を見て続くようだったらかかりつけ医に相談してみます😔💦

怖いですね

• 1月26日