※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
家族・旦那

同居しない代わりにできること義母は義弟びいきで、義弟夫婦と同居する…

同居しない代わりにできること

義母は義弟びいきで、義弟夫婦と同居する気満々でしたが、まさかの義弟が他に土地買って家を建てると言い出して、義母がポツンになってしまいました。
こまったこまったとうちに電話してきたんですが、うちの夫は一緒に住む気無しです。
義母の飲酒喫煙が激しいのと、義実家では猫を多頭飼いしているため難しいということ、前から何かにつけて洋風の家は合わない、とうちの文句言っていた、その他諸々住みたくない理由があります。
私もどちらかと言えば住みたくないですが、
義弟に振られて不憫だなと思うところも無くはないです。

でも夫はやはり何回か話しても考えは変わらないようなので
同居は現段階ではしない(やむを得ない事情が起きたときはまた考える)ということでまとまりましたが、
昨日かけてきた電話の話ぶりだと、住まわせてほしいというようなニュアンスがプンプンと漂っています。
そう言われる前に「まあ俺らはちょくちょく顔出すしできることはするから」とやんわりと同居しないクギ刺そうと話しました。

親、義理親と同居していない方々は、何か普段気配りとか心がけていることはありますか?
あくまでも関係が良い前提です。

コメント

はじめてのママリ

うちは週1で義実家に顔は出してます!
あとは孫がたくさんなので可愛がられるためにも、積極的に関わらせたりしてます😆
あとは、誕生日などのお祝いごとに顔見せは当然ですが、当日にいけない時はLINEか電話してますし、みてねで保育園の手帳に書かれていることを写真でアップしたりします
とりあえず、こちらからなんらかの接点を作っておけば、ほったらかしにされているとは思われないと思うので💦

• りの

りの

コメントありがとうございます😊
    やはり週一とか、マメに顔出せるならそうした方が良いですよね💡
    今は近いがゆえですが月に二回ぐらいしか行けてないので💦もう少し増やせばいいかなと思いました

• 1月25日
💜R.A💜

そんな方かわいそうと思う必要ないです😊😊😊
1人でいいんですよ,義弟達にお世話も頼んでみたらどうですか?
対応がありえなさすぎてわたしもりのさんの旦那さんと同じ意見です,
そういう方と同居したらストレス,イライラ半端ないと思います。同居なんてしないほうがいいです

• りの

りの

夫にも言われました😅うちと生活合わないし仮に住んでもうまくいかないよと。
    マメに義実家に顔出すぐらいはしようかなと考えてます💦

• 1月25日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

わたしもそう思います💦
    同居だけはやめて顔出す程度で,めんどいことは弟達にやらせましょう😇😇😇

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

夫が都度で様子や孫の写真送ったり連絡するくらいです。休みが合えば孫の顔見せに遊びに行ったり。
何かあった時は身の回りの世話は主人が主体でしています。入院した時の洗濯など。
それ以外は特にしてないです、うちもやむを得ない事が起きた時は同居するかもしれないです。仕事も子供もあるので、そこまで気を配れてないです😓

義母さんみたいな感じだとご主人と同じで、一緒に住もうとは思わないですね💦

• りの

りの

こちらも色々都合ある上でなので出来ることは限られてきますよね。夫の仕事が忙しいので週一は難しいかもしれないですが、今までより少し頻度多く義実家行くぐらいですかね

• 1月25日