※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

男女での成長差についての質問です。女の子は早く話すが、男の子は遅いと言われることも。息子は宇宙語を話し、歩き始めたが、言葉が心配。姉の成長と比較して不安。

男女で成長に差はありますか?
上が3歳半の女の子、下は1歳なったばかりの男の子です。

周りの友達は下が女の子が多く、皆「たくさん意味のある言葉を喋る」「お返事ができる」「こっちが言ったことを大体理解して行動する」等々言っています。
確かに上の子は今の時期お返事などはできていました(保育園に通っていたのもあるかもしれません)。
でも息子は「だっだっだっ」「バブー」とひたすら宇宙語を話すのみ、お返事もしません。「はーい」とやって見せても私の顔を見てニコニコするのみ。指差しはします。
足腰は強く、9ヶ月で歩き始めすぐにスタスタ歩くようになりました。今は上の子と走って追いかけっこする程です。

よく男の子は成長が遅いと聞きますが、上の子がいれば早いとも聞きます。一歳半検診で単語を喋る姿が全く想像つきません。
上の子がスムーズな成長だったので心配です。。

コメント

ママイ

男女じゃなく個人差かと思います💡

うちは上が男の子ですが言葉も行動も全部早めでした!

姪っ子は同じくらいの月齢ですが、言葉も行動も遅かったです。
友人の子たちをみてても男女って関係ないなって思います😅

• ワーママ

ワーママ

性別は関係ないんですね🥲
    上の子がめちゃくちゃ喋るので、言葉は常に飛び交っているとは思うのですが中々習得しないな、、と悩んでいます💦

• 1月25日
ママリ

一歳半検診って半年後ですよ!
今までの人生の半分後ですよ!
半年後にはすごーく成長していると思いますよ😊

うちは上が息子で、発語は1歳2ヶ月でした!
下は娘で、発語は8ヶ月でした😮

うちの場合は女の子は言葉が早い、は当てはまりました。
あとダメとか、こっちにきて、とか息子は全然聞けなかったけど、娘は生まれながらに備わっている感じです。

でも早く喋り出すからって、その後の人生左右するわけじゃないので…
ゆっくりでいいですよ🙂

• ワーママ

ワーママ

そう言ってもらえてすごく安心しました、、!そうですよね、まだ半年あるんですもんね🥲
    産まれた日から「あーうー」と言っていて、助産師さんや保健師さんから「お喋りが早くなる」って言われていたのに言葉にならずずっと不安に思っていました、、
    まだもう少し様子見ていて良いですよね😭ありがとうございます😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

男女差も、性別もあんまり関係ないのかなぁと…発語だけは脳の仕組みの関係で、男の子はゆっくりと聞きますが。
うちは共に男児で、上は平均からややゆっくりに対して、下の子は平均からやや早い感じです。
同じ親から生まれた同じ性別の子でもこんな違うんだから、個性って凄いなと笑。

• ワーママ

ワーママ

脳の仕組み、、なるほど、、
    上の子がお喋りで一日中私と喋っているので言葉が常に飛び交っており息子も言葉の習得は早いかな?と思っていたのに全くで、、あと半年で何とか喋って欲しいと思う毎日です😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子はコミュニケーションの生き物だから発語が早い、男の子は自分の世界で生きてるからコミュニケーションが必要になるのがゆっくりなんだそうです😊
    なので上の子は1歳半で発語ひとつ、2歳過ぎてから単語が増えてきて今はお喋りです笑。
    でも下の子はぼちぼち「ママ」とか「やだ」とか言い出してるって言う…個人差大きい😂

• 1月25日