※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

過去の選択に後悔し、自信を持てず悩んでいます。周囲のサポートを受けつつ、保育園の辞退や将来の不安を感じています。悪い影響を与えている気がしています。どうしたらいいか迷っています。

【自分の選択にいつも後悔してしまいます。】

先日、4月からの1歳入園を辞退しました。
自分が無知だったのですが、復帰後は9時〜16時くらいの時短勤務で働くつもりだったのですが
産前のフル勤務+育休加点で内定が出たので、産前と同じ時間働かないと退園になってしまうそうです。
派遣で働いていた為、産前の職場には戻れず、1から仕事を覚えて、人間関係も作って、育児に家事にと出来る自信がありませんでした。
また、近い将来、県外に引っ越す予定があり、非正規の仕事を1から探すなら、引っ越した後で良いのではないかということになりました。

主人や自分の母、友達、子育て相談の方などにも話を聞いてもらって自分で決めたことですが、いつまでもウジウジしてしまいます。

派遣で働く前は4年半ほど正社員で仕事をしていました。産休育休取ってる方も何人かいて、その人たちの休みの間の仕事のフォローをしたりしていたのに、自分はその恩恵を受けないまま辞めたことも後悔しています。
正社員の仕事をしていた時は生理が2ヶ月こないようなこともあって、あのまま続けていたら娘には会えなかったかもしれない。でも逃げないで、周りにもっと意見すればよかったのかもしれない。

保育園のことも、内定出てからの辞退って迷惑ですよね。
娘は支援センターとか連れてくととても楽しそうにしてるので、せっかくの保育園の機会を私のせいで奪ってしまったような気がしています。
これからどんどん動くようになるのに、私と2人じゃ刺激が少ない気がして…。
支援センターに来てるママも4月から復帰の方ばかりで、自己嫌悪に感じてしまいます。

こんな気持ちのままで、娘にも主人にも悪い影響しか与えてないですよね。
なんだか消えちゃいたいなって思うこともあって。
どうしたらいいんだろう。

なんでも良いのでコメントください🥺

コメント

ママリ

そんなことないですよ。
私もお金に余裕があるなら3歳まで(幼稚園入園まで)自宅で見てあげたかったです。

娘さんにとってはお母さんといるのが1番嬉しいと思いますし、仕事はいつでもできますが、娘さんの今この瞬間は、まさしく今しかありません!
ゆっくりじっくり成長をみてあげるのは悪くないと思いますよ😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも決して余裕があるんわけではないんです😔

お母さんといるのが1番嬉しい、との言葉嬉しいです!
    ウジウジせずに、娘との限りある時間、楽しみたいと思います!

• 1月25日
mama

こんにちは◡̈⋆
色々と考え過ぎて疲れてしまっていませんか?(。>﹏<。)
コロナもあり人との関わりも薄れてしまっているからこそ、余計に考え込んでしまう時もありますよね。。

私は元保育士をしていました。
働き続けて育児をするつもりでいましたが、つわりが重く、出血等心配事も重なり思い切って退職しました。保育園激戦区なので休職中では入園できない為、思い切って幼稚園まで自宅保育を選びました!
子どもたちが保育園で先生や友だちに囲まれて、刺激を受けながら成長するのもメリット沢山なのも知っていますが、その反面少し寂しさを持ち合わせながら頑張っている姿も見てきました。
娘さんにとって何が1番かは娘さんにしか分かりませんが、ママが笑っている事は間違いなく娘さんにとって大切な事だと思います◡̈⋆
2人だと刺激が少ない…と思う気持ち分かります、私も思います。でも1,2歳の頃は、友だちと遊ぶというよりは、周りの子を見て真似てみたり、観察してみたりと平行遊びが主になります。その相手が同じ年の子からママに変わっただけかなと私は思います!
今はママと遊ぶ!でも、小学生になれば友だちと遊ぶ!になり、いずれは自立していきます。娘さんとじっくり向き合って、成長のひとつひとつを自分の目で見ていけるのは今しかないかもしれません。
後悔は先に立たずなのでしてしまうんだと思いますが、目の前には自分を頼りにしている娘さんがいると思います。娘さんとの時間を大切にする為にこの選択をしたんだと切り替え、楽しく過ごして欲しいなと思いました(o´〰`o)

内定が決まっての辞退をされる方は一定数いらっしゃいますよ!急な転勤や、やっぱり家でなど…
保育園には入りたい子が沢山なので、気にしなくて大丈夫ですよ◡̈⋆

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

優しいお言葉に涙が出てきてしまいました…
    保育士さん視点からのお話、とても興味深いです。
    保育園でしか体験出来ないこともあるけど、ママとしか経験できないこともきっとありますよね!
    ママが笑ってることが娘にとって大切なこと、本当にその通りですね!
    ママを求めてくれる限りある時間を大切に過ごしていきたいです。

• 1月25日
  • mama

mama

お子様がママとしか出来ない体験ももちろんありますし、お母様が今しか出来ない、見られない体験も沢山あると思います◡̈⋆
    私は保育士として0歳から色々な成長を見てきましたが、初めて寝返りした時、歩いた時、喋った時など、初めてを全部自分で体験出来るのは自宅保育だからこそかなと思い、復職する事を辞めたのもあります。
    保育園も自宅保育もそれぞれにメリットと大変な事があると思います。
    沢山悩んで迷って時には辛い事もあります。私は今絶賛イヤイヤ期に倒れそうです笑。
    でも、子どもとの時間は何にも代え難い大切な、かけがえのない時間です、お互い大切にしながら育児がんばりましょう( ๓´╰╯`๓)

• 1月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確かに子供の初めてを見られるのは自宅保育の特権ですよね!
    これから歩いたり、喋ったりするのを間近で見られると思うと楽しみです。
    きっとこれからも後悔したり悩んだりすることもあるかと思いますが、みぃーママさんのコメントを糧に頑張ります♪
    あたたかいお言葉、ありがとうございました!

• 1月26日
ママリ

フルで戻らないと退園になるって初めて聞きました💦都会の激戦区でしょうか?
保育園のことは気にしなくていいと思います。色んな事情で辞退する方もいますし。
娘さんは保育園ではなくママと過ごせるの嬉しいと思いますよ🥺
私は1歳半で預けて働いてましたが、もっと一緒にいればよかったと後悔したので、春からは保育園辞めて幼稚園にいきます🙏

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

激戦区ではないのですが、受かった園が人気のところで、フル勤務の加点で受かったみたいで💦
    正社員とかで時短使えたらよかったんですけどね😔
    幼稚園へ転園ということは、お仕事も変えられたのですか?
    娘にママと過ごせるのが嬉しいと思ってもらえるように、私も過ごしていきたいと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

先日、窓口の方に「辞退者ってどのくらいいるんでしょうか?」と聞いたところ、「辞退する人、結構多いですよ~」って言ってたので、辞退はよくあることです。気にすることないです🙌
ちなみに、私も辞退迷ってます。そんな私からすると「一旦辞めた方が、時短勤務から仕事を辞めるより失業手当が多く受け取れる!」って部分はプラスだと思います😆✨
県外に引っ越す予定があるならどちらにしろ辞めるわけですし、フルタイムからの失業手当の方が良いと思います✨たぶん時短勤務した場合と同じくらいの金額を受け取れますよね。無理するより同じくらいの金額で自宅保育の方が私は良いと思いますよ~

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

役所にも保育園にも辞退は迷惑かと思ってたので、少しほっとしました。
    失業手当!全然頭になかったです💦
    落ち着いたらハロワに相談に行ってみます!

• 1月25日
しーちゃん

わたしは逆に3歳までは家で見て、精一杯愛情かけてどれだけ娘を愛しているかを身をもって体感してもらおう!とわたし中心の考え方で育てましたが後悔しておりません😊
保育園行こうが、家にいようが、一緒に入れる時間に愛情持って接していればお子さんは幸せだと思います☺️💓そして子どもの成長は本当にあっという間なので、家にいる間、お子さんと貴重な時間をたくさん過ごせるとプラスに考えていいと思いますよ😌✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですよね!
    保育園行ってる子に比べて遅れてしまうんじゃないかって変な心配してたんですけど
    自宅保育だからこそ親の愛情たっぷりかけてあげられるの幸せなことですよね。
    娘との貴重な時間、大切に過ごしたいと思います。

• 1月25日
まま

私も辞退を迷っています。
保育園に預けた方が刺激になるかなと思っていましたが、旦那に、保育園行かずに育つ子なんかたくさんおるのにそんなこと言ったらその子たちはどうなるねん?と言われて、確かに。と思いました。
また保育士さんたちに、0歳や1歳だとまだ赤ちゃん同士で遊ぶ感じじゃないので、個人個人のやりとりになると言われました!それを聞いて、少し安心しましたよ☺️
私の場合は一緒にいたいというだけで、それは親のエゴかもしれませんが、仕事はいつでもできますが、子の可愛い時期を一緒にたくさん過ごせるのは今だけですよね😢
大変かもしれませんが、たくさん求めてもらえるうちにそばにいたいなと思います☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の夫も幼稚園育ちなので、保育園行くことが全てじゃないって言われました。
    保育園は確かに刺激いっぱいだけど、ママとしか経験出来ないこともきっとたくさんありますよね!
    同じような考えの方がいて安心しました☺️

• 1月31日