※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングについて悩んでいます。離乳食後に授乳すべきかどうか、おっぱいを食事として認識させるためにはどうしたらいいでしょうか?

離乳食と授乳の時間について。
生後7ヶ月になりました。
現在二回食で、朝と夕方に離乳食です。
今のスケジュールです↓
6〜7時 起床、授乳
9時半くらい 離乳食①
10〜11時 朝寝
11〜12時 授乳
14〜15時 昼寝
15〜16時 授乳
17時半くらい 離乳食②
18時ごろ 夕寝
19時前 お風呂
19〜20時 授乳
21時ごろ 就寝

朝起きた時間によりますが大体こんな感じです。
大体3時間で活動時間の限界がくるようで、眠くなります。
悩んでいるのは離乳食後の授乳です。
最初は離乳食後に授乳してたのですが
欲しがらないので離乳食の時間を固定したら授乳の前に寝るようになりました。
量は月齢の目安の限界量まで食べれます。

やはり離乳食後に授乳した方がいいのでしょうか?
おっぱいが食事だとわかるようにそうしていったほうがいいのでしょうか???
ちなみに完母です。

コメント

はじめてのママリ

私も完母でした!
最初は離乳食の後に授乳していたんですが、同じく欲しがらないので欲しがる時にあげちゃってました💦
離乳食後じゃなくても、必要量母乳をあげられていれば全然大丈夫だと思いますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!
    よかったですー😭
    まだまだ先の話ですが、できれば卒乳がよくて…どういった流れならスムーズかな?と思ってました💦
    断乳でしたか?卒乳でしたか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!
    私はうまくいかなかった方の人なので参考にならないかもしれないんですが…実はまだ授乳してます😇
    私の周りの友達も含め言えることは、寝かしつけを授乳でしていると卒乳はなかなか難しい可能性が高いです💦
    寝かしつけ授乳、添い乳の子はみんな無理矢理断乳してます…そしてうちの娘も卒乳とは程遠い、見事なおっぱいマンに育ってます😂
    そうではなく、自分で寝られるとか抱っこで寝られるとかなら卒乳も十分ありえるかと😍
    本当に子によるのだと思うんですが…
    スケジュール見た感じだと、寝かしつけは授乳ではないですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    よかった…!!完母でしたって記入あったのでもう卒乳または断乳上手くいった方なんだなって、なんか私も上手くいかなさそうで不安で😱
    すでに息子がおっぱいマンな気がしてならないです🤣
    寝かしつけは基本抱っこです!たまーーーにトントンで寝てくれる時もありますが月1レベルです😇
    でも、寝る前のおっぱいは必ずです🥲卒乳いけるでしょうか…
    2歳くらいで卒乳できればなぁって思います…

• 1月25日