※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との過去の出来事が苦手意識を生んでおり、その影響でまだ気にしている自分がいます。他の方も同じような経験があるでしょうか?気持ちを切り替えて接している方、または距離を置いている方のお話を聞きたいです。

昔、義母に言われたりされたことで苦手意識が強まりそこから避けてしまう態度になってしまいました。
意地悪とかではないのですが、違和感を感じる発言などの積み重ねです。
それに気づいたのか以前よりはだいぶ義実家も丸くなったり押し付けることは減ってきました。

ただ、昔のことが中々忘れられずまだ根に持ってしまう自分がいます汗

同じような方いますか?
気持ち切り替えてまた、接したりとかしてますか?
自分でもいつまでも引きずるのはよくないなーとは思うのですが、また距離感縮めて苦手意識強まるならこのまま接してもらった方がある意味楽かもとかも思うようになってしまいました汗

色々なお話をお聞きしたいです。

コメント

違和感を感じる発言が多すぎて、1年に1、2回しか会ってないです!
無理に接しなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接する機会は割とあるんですよね😂
    もっと心開こうかなとも思いましたが、やっぱりちょっと話して無理!ってなりました😂
    無理しないようにします😓

• 1月25日
ママリ

分かります!
同じですね。なので会う回数ガッツリ減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数は減らせなくて😓😓
    もう少し頑張って連絡とか取ってみようかなと思いましたが、今日少し話してやっぱり無理ってなりました(笑)
    無理しないようにします…

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私もです!
今が良い距離感なのでこれ以上縮める気はないです😂

時々思い出しては、イライラして、、を繰り返してます🤣なかなか忘れられません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々忘れられないですよね💦
    私もやっぱり無理だってなりました😂無理しないようにします、、

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も義姉の事で喧嘩してから、結構苦手意識するようになり
あまり関わらないように心がけてます😓笑
それでも、家が5分のところにあるのでなかなか関わらないってのも
難しいんですが、子供の体調を理由に行かないようにしたり
友達との予定あるとかで行かないようにしてます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々された事とか合わないなって思うとやっぱり無理になりますよね😂
    今のままでいこうとおもいます、、

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理になります😂笑
    最近では、更に自分の子と義姉の子の事で無理になりました笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、無理ってなったのにまた当たり前のように距離詰めてきてうざーってなりました😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざいですよね、分かります笑
    頻繁に会う意味も分かんないですよね😓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観が合う人ならいいんですけどね、合わないから色々辛いんですよね😓
    完全にもう上司って感じで疲れます😂

• 1月26日
みー

私も姑にやられた事、言われた事なんて尚更根にもってるし、全て覚えてますよ😂一生忘れません😂 そんな事をどうにか忘れよう?寄り添ってみようと何度も何度も思いましたが、姑には当然何も響かず😂 なので一切の関わりやめました😂 自分もこれ以上傷つきたくないので😂自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれないんですよね😂 言った側なんて、相手の気持ちも考えず、言った事でさえ忘れていると思います😂 近寄らないのが一番だと思ってます😂 うちの義両親も押し付けもかなりありましたよ😅 それでも根は根性悪いと思ってるし、直らないとさえ思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が結構いてホッとしました、自分小さいなーとか思ってしまうんですがやっぱり無理!ってなります😂
    根底は変わらないですよね💦このままで行こうと思います🙇

• 1月25日
ままり

私も、今は良好な関係を築いているとは思いますが、結婚当初の違和感(結婚式のやり方に口出ししてくる義父母、誕生日、バレンタインなどお祝いして欲しいとわざわざ連絡してくる義母など、、)をたまに思い出すので完全に好きにはなれないです😅
近くに住んでないのでそこまで気にはしてませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、ちょっと似てます😂
    結婚式への口出し、あるあるですよね😓
    近くには住んでないですが、どうしても関わる機会があるためやっぱり避けたくなります😂

• 1月25日
ゆっちゃん

分かりすぎます!
常識というか価値観が合わないとかのレベルを超えてるなぁと思っているので、あまり関わらなくなりました💦

2~30分の距離に住んでいるのに、最後に会ったの1年半以上前です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観合わないと辛いですよね💦
    関わらなくてもやっぱり関わってきてまた最近、無理だってなりました😅

一年半以上前なんて羨ましいです、うちのとこは義母がガンガンくるので避けられません😂

• 1月26日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

1度無理!!って思うと相手が変わってくれない限り良い方向にはならないですよ😂

孫に会いたいとかの連絡いっさい来ないので、もう諦めてます😅
    義母さんから連絡くる感じですか😵‍💫?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、難しいですよね…

うちはガンガンきます😓
    あわせるのは当然みたいな感じで…

向こうからこないの、羨ましいです😂

• 1月26日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

辛いですね(´;ω;`)
    えぇーそんな態度でこられたら余計無理… でもそうなると諦めるか反発するかしかないですね😱

最初の頃はガンガンきてました💦
    アポなしは当たり前で、しかも夕方のバタバタ忙しい時間に来られてたまったもんじゃなかったですよ😵‍💫

• 1月26日