※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなった原因は何でしょうか?突然30mlしか搾れなくなりました。なぜか、理由を知りたいです。

突然母乳の出が悪くなったのですが、何が原因だと思いますか?

今、生後3週間経ちました。34週で出産し、赤ちゃんはGCUに入院して、通いで授乳しています。
3人目なので産後すぐから母乳の出はよく、3時間置きに搾乳し5分くらいで80mlはすぐ搾れていました。

GCUでは、1日1回5分だけ直母で20mlくらい飲んでくれます(疲れて寝てしまい哺乳瓶で飲めなくなるので5分で切り上げるよう看護師さんに指示されてます)が、あとはミルク又は搾乳です。

昨日の午前中までは、普通に搾乳できてたのに、午後から急に30mlしか搾れなくなってしまいました。それが今でも続いています。

急に出なくなることありますか?なぜ急に出なくなってしまったか、原因はなんだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

疲れてたりすると出にくくなりますよね。
あとは搾乳だとどうしても、量が減ってしまうのは仕方ないかもしれません💦

水分を多めにとることと、睡眠を十分に取って疲れをとること。あと、食事は白米がいいそうですよ😊
もしお時間が作れるようなら、母乳外来に行ってみてもよいかと思います。