※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana♡
妊娠・出産

妊娠20週4日で大学病院で診察。頭の脳室が広く、水頭症の可能性あり。頭が小さくても水頭症になることがあるかどうか気になる。

妊娠20w4dです。
先日、大学病院を紹介され今日診察に行ってきました。
そこで頭の脳室が少し広くて水頭症の恐れがあるかもしれないと言われました。
ただ頭の大きさ自体は小さいらしいので来週、専門の先生に詳しい検査をしてもらうことになりました。
水頭症について調べると頭が大きくなると書いてあるんですが、頭が小さくても水頭症になってる場合ってあるのでしょうか。

コメント

★りかりか

こんにちは!
わたしもこの前、エコーで脳室が少し広いと診断を受けました…
また2週間後の検診でもよく見るとのことでしたが不安です。(>_<)
sanaさん、質問から結構日が経ってしまいましたがその後どうですか??

• sana♡

sana♡

詳しく調べてもらったら特に問題なく、普通だと言われました。
    その後も何回か脳を診てもらいましたが、大丈夫でした♪
    次の検査までは不安な日が続くと思いますが、あまり考えすぎないように赤ちゃんを信じましょう!

• 12月17日
  • ★りかりか

★りかりか

良かったですね!
    わたしも、赤ちゃん信じて考えすぎないように過ごしたいと思いますm(_ _)m

• 12月17日
raimama

予定日6月8日の16歳初マタです

14週のころから脳室拡大を指摘され
脳室拡大はしているけど
脳自体は小さかったです。

37週でMRI検査を受けた結果
水頭症であり、脳梁欠損と潜在性髄膜瘤いう診断を
受けました。

生まれ来ないとどのくらいの
後遺症が残るかもわからないそうです
普通に過ごせる方もいれば重度の方もいるそうです。

でも生まれてきてくれるだけで
本当に奇跡だなと感じてます 。