※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
家族・旦那

夫と長女に、最低な態度をとってしまいました…本当に反省しています、気…

夫と長女に、最低な態度をとってしまいました…
本当に反省しています、気持ちを落ち着けるのに聞いていただきたいです😭

そもそも今朝は、少し疲れていました。
昨晩は次女を先に寝かした後、長女も寝かしつけしようと思いましたが、長女が騒いだので、次女が起きてしまいました。
2度目の寝かしつけは1時間くらいかかって、やっと寝たと思ったのに、また長女が走り回った音で起きてしまい、長女に大激怒してしまいました…長女はその後、泣きながら夫に寝かしつけられて、10時過ぎにやっと寝てくれました。
今朝の長女は、夜寝るのが遅かったからなかなか起きず、急いで朝の準備をしたいのに、ご飯はダラダラ食べるし、こぼすし、着替えの途中で踊りだすし、時間がないのに凝った髪型がいいと言うくせにママ早くしてよ!って怒ってくるしでイライラしてしまいました。
私はもう朝起きてから大急ぎで着替えて、ご飯を食べて、燃えるゴミを出して、次女に授乳して、2人を着替えさせて、長女にご飯を食べさせて、とにかく忙しいのに、夫は私より1時間以上遅く起きてきて、ゆっくりスマホをいじり、ゆっくりヘアセットをして、スマホを見ながら優雅に朝ごはんを食べて、ゆっくりトイレに篭り、1人だけコートを着て、「もう行くよ〜」と声をかけてきて、イライラしすぎて泣きそうになってしまいました。
手伝ってって言えば良いだけなのに、私は育休中で夫は働いてくれてるからって遠慮してしまって言えなくて、でも結局夫と長女にイライラして、あきらかにイラついてますって態度で接してしまいました…夫にも、「何イライラしてるの?」と言われてしまいました…
私のしたことって、不機嫌ハラスメントだ、不満を伝えずただイライラするなんて最低だ、と長女を保育園に送り届けてから情けなくて大泣きしてしまいました…
このままでは2人に嫌われてしまいそうです、夫が帰ってきたら不機嫌だったことを謝り、もう少し手伝って欲しいと伝えたいのですが、夫からしたら私は今働いていないのだから、それくらい自分でやってって感じでしょうか?もっと私が早起きして家事を済ませればいいのでしょうか?
もっとなんでもできるお母さんになりたいのに、もういまはこれ以上頑張れません

コメント

はじめてのママリ

全て自分で完璧にやろうとしなくてもいいと思います😅
働いてないからと悲観的にならず夫婦なんですから家にいるなら頼ってどうですか?
私は専業主婦ですが旦那が休みの日は寝てますし、旦那が6時に起きて子供達の着替え・ご飯食べさせて洗濯してゴミ捨てもしてますよ😂😂

私は8時半に起きます😇

頑張ろうとしなくてもたまには適当にやってはどうですか?
旦那さんにやってもらうのも全然ありだと思います👌

私は専業主婦だから私がやらなきゃなんて1度も思った事ないです😂
2人の子供ですし私も育児家事という仕事してるので、1人で頑張ろうなんて思わないです😌

• Fu_Ma

Fu_Ma

もともと完璧主義気味で、長女が生まれたときは家事ができなくて産後鬱になってしまったので、今回は気をつけているつもりでしたが…もっと意識的に頼らないとダメですね😓
    仕事が好きだったので、仕事をしていないことに引け目を感じていましたが(専業主婦の方を否定しているわけではありません💦)、一緒にやってほしいって伝えてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 1月25日

ご主人に甘えていいと思いますよ。
頑張りすぎてキャパオーバーしちゃうと私みたくなります、、
私もなかなか周りに頼れなくて辛くなってしまって今主人と次男とは別で生活してます…

男の人って言わないと分からない人が多いと思うので、、
無理なさらないで下さい。

• Fu_Ma

Fu_Ma

Kさんもいろいろご苦労されたのですね😢
    下の子が生まれてから、上手く家事育児が回せなくなっちゃって、キャパぎりぎりです😭
    夫はとても優しくて良い人なのですが、やっぱり察しが悪いので、助けてほしいって伝えたいと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
専業主婦ですが、同じ状況ならそうなると思います😭
そもそも3ヶ月とか寝不足も重なってきつい時期ですよね。。
旦那さんに手伝ってほしいと伝えて良いと思います!
むしろ、家にいると会社で働く仕事みたいに時間の区切りもないし、認められるわけでもなく(すごいと認められたいわけじゃないですが気持ち的には。。)ずっと子供といると自由もなく疲れちゃいますよね😢

我が家も4月から幼稚園ですが、4月頭予定日なので幼稚園には通える日だけ通おう、お惣菜もフル活用していこうと手抜きを考えてます😂笑

• Fu_Ma

Fu_Ma

いつもは1人であれこれやってても平気なのに、今日はいろいろ重なりすぎちゃってもうダメでした💦
    会社ではリーダーポジションで、割とバリバリ働いてたので、赤ちゃんと過ごすのは幸せだけど、ちょっと疲れてたのかもしれません。
    入園と出産が重なるのですね💦大変だと思いますが、無理せず頑張ってください😊

• 1月25日
マミー

大丈夫ですか?😭
私もよくそれやっちゃいます💦
うちは5歳以下の子供が4人いるんですが、それはもう朝バッタバタで💦
夫は自分の支度だけで子供の支度はノータッチなので、たまに本当にイラつきます!!
ちょっと手伝ってと言えば絶対やってくれますが、言うのすら面倒でもういいやって感じです😅笑
逆に1人でやった方が早いやって思っちゃって💦

私は朝4時半に起きて、ちょっと余裕もつようにしてます!
でも赤ちゃんがいると早起きは難しいですよね😥

ご主人に相談したらきっと手伝ってくれると思います✨

• Fu_Ma

Fu_Ma

4人!それは大変ですね💦💦
    言うのも面倒という気持ちわかります😅察してやってくれたら楽なのですが、そんなのは求めすぎですもんね😅
    夜間授乳もあるし、もともと朝が弱いので早起きが辛くて😢4時半起きなんて尊敬します!
    夫も優しい人ではあるので、手伝って欲しいとちゃんと伝えたいと思います。

• 1月25日
コロ

うちも今おなかにいる子が産まれたら同じような状況になるんだろうなと、、、。覚悟しています。

私は働いていますが、時間自由度の高いフリーランスなので、会社員で働く夫とは先に家族会議を設け、基本的には家事は私が全部やるし、保育園関係で出なきゃいけないものや子ども病気時の対応は私がメインでやると。

なので平日も休日も家にいるときは基本ソファに寝っ転がってスマホゲームをする夫にもちろんイラッとしますが、そういう取り決めだったし仕方ないよな、と思えるところはあります。

でも家でのことって結構瞬間的に協力が必要なこととかありますよね。ごはん作ってるとき、火を使ってるから子どもがキッチンに入ってきたら危ないとか、トイトレ中なので部屋で漏らしちゃったりとか。ましてやお子さん2人いらっしゃるわけだから、物理的に人手が足りないわけで。

男の人って「もうちょっと手伝ってほしい」じゃ抽象的すぎて分からないんだと思います。Fu_Kaさんも今夜会話されるときに「基本的には育児も家事も私がやるよ。働いてくれて不自由ない暮らしをさせてもらってること感謝してる。ただ、瞬間的に手が足りないときがある。例えば朝の支度のときとか、私が授してる○分の間に、長女のこれとこれとこれをお願いできない?そしたら私も心に余裕ができて笑顔でみんなを送り出せるんだ」みたいな会話をするのはどうでしょうね😊

• Fu_Ma

Fu_Ma

子供が2人になってからいろいろ上手くいかなくなってしまって😓
    取り決めがあったとしても、仕方ないと思えるコロさん、すごいと思います!私だったらまたイライラしてしまうかもです😅
    そうなんです、今日も本当は授乳中に上の子に朝ごはんを食べさせてもらえたら助かったのですが、ヘアセットに行ったので頼めなくて💦
    コロさんのお言葉を借りて、夫に感謝の気持ちがあることも伝えつつお願いしてみようと思います。

• 1月25日
りえママ

わかります わかります🥲
1人で頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思います
ウチも朝から長女が朝からグズグズ、もしくは踊ったりTVばっかりみたり言う事聞かず毎日イライラします😤
旦那は支度の時間は出勤してるのでもう1人でするしかないのですが、
休みの日とか子供が早く起きたりとかの時で家にいるならすかさず
オムツ替えて、ミルク作って、長女ちゃん起こして、、等々指示だします😂
手伝って、って言っても何をすればいいか男はわかりません。
だからイライラしてる理由もわかりません。
頼んでおいても翌日にはまた忘れてます。😫
仕事してる時のように後輩社員に指示出して仕事を回す感覚です笑
もう少ししたら2人目ちゃんが落ち着いて生活リズムついてきますけどね、、
家事、育児も立派な仕事です!
なんなら外で仕事する方が楽です
気持ちに余裕があるとみんなに優しくできるんですけどね😌
ムリなさらず、、

• Fu_Ma

Fu_Ma

いっそ夫がいないと(もちろん大変なんですが💦)忙しいなりにできるんですが、こっちが忙しくしてるところにのんびりスマホされるとイライラしちゃって😓
    後輩社員のつもりで指示してあげた方がいいんですね😅
    私も正直、外で仕事してる方が楽です😂
    はっきり伝えて、優しいママでいられるように手伝ってもらいます😓

• 1月25日
きなこ

まず根本的に正さないといけないのが、自分は育休中で家にいるからご主人に頼るのは気が引ける…←と言うスタンスです。

間違ってますよ。だって育休中の会社員であって専業主婦じゃないんです。(勿論、専業主婦の方はご主人に頼るなと言う意味ではありません)

私もフルタイムの会社員で現在育休中ですので、家事育児は殆ど担っています。仕事している主人が物理的に出来ないのでここは当然です。不満はありません。
ただ、私には出産手当金も、産前産後&育児休業給付金もあります。
休んでいる間も、結構まとまった額の収入があると言う事です。

冷静に考えて…

主人 → 仕事(収入)
私 → 家事、育児、収入

どう考えても今の私が圧倒的に最強ですよね、家の事も子供の事もして更に金も稼いでるとか最早無双状態!
主人とは格が違います。笑
崇め奉られて当然です👍🏻👍🏻👍🏻笑
(主人も同じような価値観なので、「奥様!本日もお疲れ様でございます!有り難き幸せ!へへぇ〜!」とか労わせています。笑)

なんならまだまだ授乳してますし、毎日最低6回は我が子の為に血を流してるようなもんです!
私はこんな具合に自己肯定感がエベレストより高いので基本的に病みませんが、それでも下の子が生まれてからはしばらくどう家庭内オペレーションしたらいいのか戸惑いましたし、先週からはコロナの感染懸念で上の子も保育園登園自粛させてるので…参ってしまう事も勿論あります💦
必要以上にキレ散らかして上の子に申し訳ないなと情けなくなる事もしょっちゅう…
今も疲れてウルトラマン見せちゃってますし…。笑

ご主人には遠慮しなくていいんです、出社時間までは顎で使ってくれるわ!くらいでいいと思います。勿論敬意は払いますけどね!

もっと自分を認めてあげましょう!
自己嫌悪で自分を責めるのと同じ時間だけ、自分を許す時間も持って下さいね!✨
何度でも言いますが、我々は今最強ですよ👍🏻👍🏻👍🏻笑

ママミ

今思ってる事、ここに書かれている事、そのままご主人にぶつけてみてはどうでしょうか。
何イライラしてるの?って、ご主人、完全に気付いてないですよね?天然か!!
でも、男性ってちゃんと伝えないとわかってくれない方の方が多いと思います。
私ももっとできるお母さんになりたかったけど、皿洗いだけ旦那が(初めて)手伝ってくれた時、なんて楽なんだ!!!と感動しましたし、めちゃくちゃ感謝しました。笑
それから家事と育児のおねだりを度々しています😁
今は、できるお母さんより、夫婦支え合って頑張っていきたい!っていう思いでやってます。少し楽になった気がします。