※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

子どもの幼稚園生活に関する不安があります。食事、トイトレ、着替えについてのアドバイスを求めています。

上の子が4月から幼稚園に通います。
3月下旬に3歳になります。

早生まれでギリギリ年少さんってこともありますが不安なことが山盛りです…
どれでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです😭

食事について。まだスプーンとフォークが上手に使えません。ポロポロこぼすし、ある程度お腹が満たされたら食べるのをやめ、私が食べさせたら完食します。
園では1人で食べてくれるのでしょうか?
こぼしても大丈夫なんでしょうか?

トイトレについて。トイレでおしっこ、うんちできません。トイレに行くことには抵抗はなく、ズボンもおむつも自分で脱いで行けますが、出ません。
オムツが取れてないとプールの授業は見学らしく入れないみたいなので、プールの授業が始まるまでにオムツが取れるか心配です。
声をかけて何度もトイレに行かせるしかないのでしょうか?

着替えについて。1人で脱いで着れるようにしておいてください、と言われています。全て脱ぐことはでき、ズボンを履くこともできますが、上の服を着ることがまだ難しいみたいです。
いい声かけありますか?

この子のペースで大丈夫とは思っていますが、なんだか焦ってきました💦

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は満3歳クラスから幼稚園に行っていたので2歳10ヶ月で入園しました。
トイレですが、幼稚園がオムツ登園禁止だったのでなんとか入園までにとりました。(日中はオムツは一切はかさず、1週間でとりました)
それでも何度もおもらししてきました。うんちをもらすことも。笑
満3歳クラスでは割と普通で、教室前にいつもパンツが干されていました。
ただ、年少にあがってからお漏らしする子はあまりいないようです😌
食事ですが、こぼしてもいいと思いますよ。
ただ食べさせるのはやめた方がいい気がします💦
幼稚園では誰も食べさせてくれないので。
自分の力で最後まで食べられるようになるといいですね。
お着替えですが、毎日毎日練習すれば着られるようになりますよ。まだ入園まで2ヶ月あるのでそれまでにできるようになると思います👌!

  • YK

    YK

    おもらしして学ぶ、大事ですよね。
    食べさせるのやめます。
    着替えも練習あるのみですね。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ちなみにですが、うちの子のクラスはほとんどがお箸を使っています☺️
    早生まれのお子様もだいたいお箸ですよ🥢♡!
    うちの子はスプーンフォークだと結構こぼしますが、何故かお箸だと上手に食べられます。
    お箸の練習もありかなぁ?と思いました🙂💓

    • 1月25日
  • YK

    YK

    なるほど!!!
    うちの子は枝豆が大好物で、枝豆はお箸を使って食べたがります。(まだ両手で箸を使ってますが😅)
    ちなみに、ご飯も🍚箸でつまめるのですか?

    • 1月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ご飯もお箸ですよ😌💓
    うちの子はエジソン箸で練習させました!(エジソンはよくないと聞きますが、普通のお箸は使えなかったので…)

    • 1月25日
  • YK

    YK

    すごい!!!!喝が入りました、ありがとうございます。

    • 1月25日
はじめてのママリ

早生まれで3歳2ヶ月から幼稚園入園しました😊

うちの園は普通のお箸のみでの食事でスプーンフォークさえ禁止だったので、練習あるのみですね😅
あと食べさせるのはもうやめた方がいいです💦
お子さんの為にならないですよ😓
幼稚園だとエプロンもしないですし1人で食事するのが当たり前なので綺麗に食べるようにするのも練習ですね。

うちの園もトイトレ完了してないとプールダメでした💦
声掛けして何度もトイレ誘いトイトレ頑張るしかないです💦

親がやり方見せて子供にやらせると服は簡単かなと思います。

子供のペースも大事ですが、幼稚園は自分の事は自分でするのが基本なので、いざ入園して何も1人で出来ないだとお子さんが困りますよ😓

  • YK

    YK

    幼稚園、お箸のみだったんですか!もう食べさせるのはやめます。
    めげずに声かけてトイレ誘います。
    たしかに親が着てるの見せるのいいですね。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月25日
deleted user

うちも3月生まれで3歳になったばかりで年少で入園しました!
オムツはギリギリ2歳10ヶ月で外れたのですが、しつこく声を掛けてトイレに行くこと自体嫌になってもなぁと思って、本人のやる気に任せてました💦
スプーンやフォークは幼稚園通い出したら嫌でも自分で食べなきゃいけないし、うちの子の場合は偏食も酷くて結構困ってたんですが、全部食べないとフルーツおかわり出来ないからと頑張って食べるようになったみたいです😂笑
ちなみに今でも家ではママ食べさせて〜!とか甘えて言ってきます😅
普段頑張ってるんだし家でくらい良いかなと思って食べさせてますよ😊
こぼさないようにお皿の上で食べるんだよ、とか、教えられることは教えてあげて、あとは回数こなして慣れていくので大丈夫ですよ✨

  • YK

    YK

    2歳10ヶ月だと、うちの子は今です!駆け引き難しいですが、頑張って声かけてみます。
    やはり集団生活だと、やらなきゃ!という気持ちは芽生えそうですね。家で教えれることは教えて送り出したいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月25日
クー

うちは2月末産まれて3歳1ヶ月で入園でした😊
そして出来ないことも不安なことも多くマイペースすぎて大丈夫かとすごく不安でした🤣
お気持ち分かりますよー!!
早生まれだと先生が
出来なくても大丈夫だよ😊
徐々にお友達みて頑張ろうね😊
のスタンスで見てくれますよ😊!
年少だと補助の先生もいるので❣️
なので急に何もかも焦って無理強いしてしまうとこれからママと離れて頑張る息子さんのメンタルも心配なので、できる範囲でやってあげたらいいと今なら思います😊
当時の私も焦ってて色々急に厳しくしてしまい息子がチック症になっちゃいました🥲💦
今は出てませんがストレス与えすぎたらまた出るかもと別の心配が増えちゃいました😂💦
今年少の息子ですらまだ先生が、
3歳さんはまだ出来なくてもいいですよ〜!
とか言うことあるくらいなので💪

⚫︎食事〜息子も入園当初フォーク、スプーン、手掴みでした。食に興味ないので家では私があげないとほぼ食べず🤣とりあえず食事スタートして10分ほどは本人に食べてもらい飽きてきたなと思ったら声かけながら食べさせてました。私が息子にあーんってするかわりに、息子に私の口へあーんしてもらってました🤣何度もこぼされたり汚されたりでイラッとしたりもしましたが、全く食器に触れないよりはいいかなと🤣幼稚園では最初の1ヶ月はすぐ飽きて離席してたようです。笑 でも自分で頑張って食べてたとのことでしたよ😊離席は2ヶ月半くらいしてしなくなったようです。 2学期の途中からトレーニング箸を食事の時に出してみてゆっくり練習しました!うちの幼稚園はトレーニング箸持って行ってもいいところなので幼稚園にも持って行くようになり覚えははやかったです💪

  • クー

    クー

    すみません途中で送信しました💦

    ⚫︎トイトレ〜3歳の誕生日が来たらパンツになってかっこよくなるんだよ!って言い聞かせてたので3歳になった日からオムツ強制撤去しました🤣3歳からのトイトレだったからか結構スムーズでした💪
    私はスパルタ方式だったので2日間お昼寝と夜以外はノーパンにしました😂オマルをリビングに置いて行きたくなればすぐに行けるように🏃‍♂️
    おしっこの出る感覚が掴めたようで一回漏らしたけどその後は頻回にオマルに座りながら出たり出なかったりを繰り返してました😊
    2日目の途中から本人がトイレでもしてみる!と言ったのでオマルからトイレへ変更。おしっこ、うんち成功したので3日目からパンツはかせました😊時々間に合わなくて漏らしてましたが1週間もすれば漏らすことなくパンツで過ごせるようになりました!

    ⚫︎着替え〜ワンサイズ大きい物が着やすいので練習にはオススメです👕
    うちの子は頭から入れると途中で回転してひっくり返ったりしてたので手から入れるように教えました。
    前後ろは首のタグで確認させてピロピロが上にあるかな〜?あ!あったね!みたいな感じで一緒に確認しながら床に置いて左手さんこっちおいで〜って左袖のところを指差してあげて、うまくいれられたら次は右手さんこっち〜!って同じように声かけてました。最後は頭をスポッと出来るかなー?とか言いながらしてたらいつのまにか言わなくても出来るようになってました😊
    ボタンはできますか??
    園服ボタンがあるところが大半だと思うのでボタン練習もしておくといいと思います!

    • 1月26日
  • YK

    YK

    詳しくありがとうございます🙏
    とても参考になります。
    何より、息子がやる気になるように、声かけしていきたいと思いました。

    親子でアーンは面白い発想です!今度やってみます。トレーニング箸は好きそうで、毎回出していますが、遊んでしまいますがめげずにいきます😑

    ノーパンは、ズボンだけ履いてる感じですか?それともズボンもなしですか?
    昨日からパンツ、その上におむつをして、パンツの濡れる感覚を知ってもらおうとやってるんですが、パンツが濡れてもヘッチャラで遊び続けています💦

    手から入れるようにする方法も教えてあげたほうがいいですね。頭からいれてて、時間かければ腕も入れれますが選択肢は多い方がいいですもんね。ボタンは私が途中まで入れてあげると、できます。練習させます!

    • 1月26日
  • クー

    クー

    箸は食卓にトレーニング箸とスプーンのみ並べるようにしておかずは取りやすく小さく切って箸で食べてねって言い続けました🤣
    うちも最初は興味もなく、触らないか遊ぶかでしたが根気でした。笑

    ノーパンはズボンもはいてないです!室内もエアコンであったかくしてたので😊こどもが過ごすリビングのカーペットは撤去しました。床で漏らしてもいいようにw
    オムツがパンツの下にあるとやはり漏らしても気にしないと思います!なので私はノーパンでおしっこの出る感覚を掴んでもらおうとフルチンでした🤣オムツー!って最初泣きましたがオムツは3歳じゃはけないからおしっこトイレで出来たらパンツをはこうねって言いました😂

    あとうちの子はマスクが自分で中々付けられなくて、なんなら今もほぼ先生が付けてくれててw
    運動会見に行った時ほぼみんな自分でつけてたのでこれも練習させてると良さそうです😊

    • 1月26日
  • YK

    YK

    ありがとうございます!!

    なるほど、フォークも撤去もアリですね。段階踏んでやってみます。

    フルチンなんですね✊🏻土日だけでもフルチン挑戦してみたいと思います♬

    マスクの付け方も教えなきゃいけませんね…やることいっぱいですが、いつか終わりが来ると思って頑張ります!たくさんアドバイスありがとうございました🥺🥺

    • 1月27日