※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ陽性になりました。同じような経験をされた方がもしいらっしゃれ…

コロナ陽性になりました。
同じような経験をされた方がもしいらっしゃれば教えて欲しいです。

一昨日発熱、咳、鼻詰まり、関節痛を感じ病院で抗原検査をし陽性でした。
家には仕事休みの旦那と子どもがおり、午前中は普通に一緒にいたのですが陽性とわかってから私だけ別室で隔離となりました。
保健所からは私が妊婦なのでホテル療養でと言ってもらえて昨日ホテルに移動し、子どもと旦那は濃厚接触者として自宅待機となりました。
昨日夜に子どもが38.5度の熱を出し、旦那が病院に濃厚接触者である説明をした後連れていき、解熱剤処方とPCR検査をしてもらえたと言っていました。
(検査キットが足りない為、濃厚接触者でも無症状の場合は検査できないと保健所に言われていたのでこのタイミングでの検査となりました)

下記質問です

・一歳の小さな子どもがコロナになった時の体調変化や合併症はありましたか?
・旦那と子どもが陽性ならまだ解除前でも自宅に戻りたいと言ってもいいのでしょうか?
・お腹の子どもへの影響や産院の変更を言われることはありますか?
・里帰り出産予定でしたが、コロナ陽性経験だと拒否されることなどはありますか?

昨日の夜の出来事でずっと後悔や不安でメンタルがぐちゃぐちゃです。
私はホテル療養なので子どもに何もしてあげられず、旦那に全負担かけてしまっていること、
もし旦那も発症してしまったらと思うととても怖いです。
1人だけ先にホテル療養に来てしまった、、保健所に言われた時に強く拒否するべきだったのか、、これからあと9日間も離れるのは耐えられるだろうか、、
そもそもここ最近家から出たのもスーパーに行ったくらいなのになぜ感染したのか、、仕事もしてないから電車にも乗ってないのに

分かりづらい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験してないけど私もPCR受けてきて結果待ちです。

ホテルに来たのは間違いじゃないし色々複雑な気持ちがでてきてもやもやすると思いますが落ち着いて気持ち整理しましょ😊
今は色々あったばかりでわからない事も多くどうしても考えてしまうと思いますが。

経験はないけど知ってる事としては家族が陽性になった場合はホテル待機の人は自宅に帰ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうですね、何もできないし今は落ち着こうと思います。
    ホテル待機から自宅に帰っていると聞いて少し安心しました!
    やっぱりこのまま家族の体調が変化してくのを離れたところで聞いているのは不安です😢
    初めてのママリさんが陰性でありますように!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ陽性で月齢の近い息子がいるのでコメントさせてもらいました💦

私自身保健所からまだ連絡が来ず、私と夫は陽性で息子はPCR検査の結果待ちなので質問の上に2つにはちゃんとした返答ができないのですが…😣(私も一歳の息子が陽性で間違いないと思うので症状、合併症心配です😣)

下2つの質問についてですが、昨日かかりつけの産院に電話して陽性になったこと、隔離中や今後の対応について話しを聞いたところ隔離期間終了したらまた受診できるとの返答でした!また保健所から連絡きたら連絡取り合うことになり、ちゃんと話を聞いて対応してくれた感じでした😣

私も買い物くらいしか外出していなかったのに感染してしいなかったのでお気持ちわかります💦そして自分だけが陽性になって体調崩した時全て夫に任せてしまっていたので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので、家族と離れての療養本当に辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    保健所から連絡がない状態なのは不安ですよね💦
    息子さんもですがはじめてのママリさんと旦那様も体調が早く良くなるよう願っています😭

かかりつけの産院のお話を聞いて安心しました!
    とてもいい病院ですね!
    私も今日午前中に産院と連絡するのでその時にちゃんと聞いてみようと思います🥲
    怖くてその後のことまでまだ聞けずにいました、、💦

本当にコロナの感染力の強さを身をもって体感しました、、
    この旦那への感謝の気持ちは一生忘れないぞと思います😭
    お互い、コロナをなんとか乗り切りましょう!

• 1月25日
kIkI

保育士してます
私もコロナになり、もうすぐ
自宅療養が解除されます
産休中で産院や近くのスーパーしか行ってませんし
無症状で気づかない人もいるので
妊婦は免疫力が低下してるから普通の人よりは感染しやすいと思いますよ

軽い風邪症状で、まさかコロナだと思わなかったし
インフルエンザの方が辛かったですね

旦那は無症状で陽性
上の子達は一緒に暮らしてませんが

園児や友達の話を聞くと
小さい子でも軽い症状で
発熱しても2.3日で下がり
元気過ぎて困るって言ってました

家族が陽性なら自宅療養でいいと思います

37週なら産院変更になり
コロナ感染のまま陣痛くれば
自然分娩だと赤ちゃんに感染するから帝王切開で2週間
赤ちゃんに会えず入院した
知り合いもいます

治れば産院変更しなくても大丈夫だと言われました

初期だと薬の影響が心配ですが、知り合いの妊婦さんは
ほとんど症状が軽く
持病とかなければ
問題なく出産されたか人が多いですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週でのコロナ陽性は私ならとても不安だったと思います💦
    解除されるということはもう症状もよくなられたんですね🥲

小さい子は2.3日で下がるぐらい元気なんですね!
    安心しました🥲

37週以降の感染だと産院変更になるんですね、、赤ちゃんにずっと会えないのはとても辛いですね。

色々なお話を教えていただきありがとうございます!
    だいぶ前向きに気持ちの整理もつけられそうです✨

• 1月25日
moi

うちは3歳ですが、合併症ありませんでした。熱が2日で治ってからは咳と鼻水でした。大人の方が咳がつらくちょっと大変な時期もありましたがあと3日で解除です!

みんな陽性なら戻りたいと言って大丈夫だと思います。うちは1日おきに発症日ずれてますが、みんなで自宅療養してます。

産院の変更は言われていませんし、産科から拒否等ありません。お腹の子への影響は中期はあまり言われませんでした。入院も保健所からは言われず。後期は基本入院らしいです。産科からは、産科っぽいトラブル(はるとか、出血など)は隔離して診るので連絡してくださいといってもらってましたが、内科的なことは絶対見てくれないです苦笑 咳が酷すぎて腹圧が心配と電話しましたが、内科じゃないのでわかりません、と言う対応でした。妊婦なので内科は内科でお薬出しづらそうでとにかく耐えました苦笑

今は家族もだいぶ良くなってきてます。妊婦健診も予約変更しなくちゃいけなかったので、約5週間ぶりに健診に行けます。。まだ健診前なのであかちゃんに何の影響もなかったかどうかはわかりません。

つわりが終わりきってない時期だったからか、私は嘔吐が続きそれは辛かったです。
ただの体験談を長々失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!

つわりがひどい中での感染だったんですね💦
    私はギリギリつわりがあけていたので不幸中の幸いと思っていましたが、、考えただけで辛い💦大変でしたね😭💦💦

お子さんに合併症がなく、ご家族皆さま良くなってきているとのことでよかったです!
    私もその後、家族みんな陽性になった為保健所にお願いして自宅待機に切り替わりました。今では家族も熱が下がり回復傾向です!

お腹の子供も毎日こまめに胎動を確認しています😌
    次の検診まで心配ですが、順調であることを願っています。
    moiさんも無事でありますように🙏

• 1月28日
ぴよ

お辛いですよね😢
体調いかがですか?

妊娠初期にコロナ感染しました。
我が家は息子と夫は陰性で感染せずだったので、子どもの影響はわからないのですが…
一度ホテル療養に入ってしまうと、療養期間が明けるまでは出られませんと言われて、わたしは自宅療養にしてもらいました。
旦那さんは辛いかと思いますが…
もしかしたら旦那さんとお子さん一緒にホテル療養か入院ができるかもしれません😌
感染した時にお腹にいた下の子は元気に生まれ、すくすく育っています☺️
療養明けは細かい指示を受けて他の妊婦さんと会わないよう健診を受けましたが、の後は通常通り受けられました😌
出産時に陽性でない限りは大丈夫だと思います!

不安かと思いますが、まずはゆっくり体を休めてくださいね☺️
お大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はすっかり元気になりまして、陽性になってしまった子どもと旦那も今では熱が下がり元気になってきました!

妊娠初期だとつわりとかでただでさえ辛いのに大変でしたよね💦
    その時のお子さんがすくすくと成長されているとのことで安心しました😭✨

私は結局みんな陽性になってしまったので保健所に無理を言って家に帰る形になりました😭
    産院にも電話で確認したら、隔離期間が終わればまた通ってもいいと言ってもらえました!

温かいメッセージ嬉しかったです🥲
    ありがとうございました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後、体調はどうですか?
妊娠21週目で私だけ症状が、ありコロナ陽性でした。喉の痛みが特にひどく、ワクチンもしてないのでこれから悪化するのか怖いです。
子供も、ママと泣いてるのに自宅療養の隔離で離れてしまい辛いです😢
人それぞれだと思いますが、何日くらいで普通の生活に戻れましたか😞?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    熱は2日で下がり、喉の痛みや鼻詰まりや咳は7日くらいで良くなりました!
    熱が上がった時に病院で処方されたカロナールを飲んで寝たら割とすぐ下がりましたよ😌
    10日の隔離期間を経て今は散歩を少しの時間だけしたりしています!

お子さんに近付けないの本当辛いですよね、、
    でも子どもに移さないため、と頑張って耐えるしかないんですよね😭
    早くはじめてのママリさんの体調が良くなって、ご家族皆さまが陰性のままでありますように🙏

ちなみに、看護師さんに「とにかく鼻をかんで(優しく)痰をできるだけ出して、水分沢山とってオシッコいっぱいして」と言われました!
    白湯とか水をとにかく飲みましたー🙆‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も熱は2日目の今日は37.5以下で
    喉の痛みが残ってるので同じ感じですね!喉痛みが辛くて…😢1週間後には良くなったんですね!私も同じくらいで終わるといいなぁ…😢

子供に会えないの本当に泣けてきますね😢旦那も子供も濃厚接触者なので、念のため検査したいのですが、無症状の為してもらけませんでした。市販のキッドで試したところ陰性で、性能を調べるために私もやったら私も陰性で…💦信用できません😭ですが、今は無症状なので旦那に子育てお願いして私は隔離です😢

10日後の今は体調はもう大丈夫ですか?その後はやはり保健所の指示は検査なしで体調良くなったらOKと言う感じですか?
    私も早く10日後元気になって子供に会いたいし仕事復帰もしたいです😭

なるほど!水分沢山摂って菌を追い出します!アドバイスありがとうございます🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱下がってきたんですね!
    喉痛いの気持ちわかります😭
    でも気付いたら痛くなくなってましたよ!
    本当早く終わって欲しいですね💦

うちも濃厚接触者の家族は無症状なら検査できないって保健所に言われました!
    市販のキッドは信用ならないですよね、、😩

旦那さんに子育て全部任せるのも心苦しいですよね💦💦
    でも発症したら子供も熱でしんどそうだったり夜泣きしたりで精神も肉体もかなりやられたので、隔離辛いですが家族の皆さまに移らないことを願っています🙏

今はもう全然元気で、解除後に健診にも行きましたがお腹の子も順調に育ちいっぱい動いてましたよ😊
    保健所からは最終日体調確認の電話があっただけで、検査なしでそのまま解除となりました!
    早く会いたいですよね😢😢
    私はホテルで離れていた時はテレビ電話したりして寂しさを紛らわしていました🥲
    本当にはじめてのママリさんが早く良くなりますように🙏✨✨✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱は微熱程度で怠さもなく元気ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    喉が1番辛いです😭あと、昨日の夕方から、くしゃみ、先がたん絡みになりました😢

同じですね😭旦那はワクチンしてて、私はしてないのでそのおかげで旦那は無症状なのかな?と思います💦少し喉違和感あるけどそんな気にする程度じゃないって今朝からなってて、どっちか念の為知りたいのでそれを理由に検査できるか病院探したら検査できて、やっぱり陽性でした😭
    今回検査ちゃんとできたからいいけど、無症状で、陽性の人が世界にいっぱいいそうだなって思って怖くなりました😅

これから2人で育児になりそうです!が家に、どこにあるか見えない菌がありながら、一緒にお風呂入ったり怖いです😭
    でも、子供も無症状なので苦しんでなくてよかったです😢❤️
    担任が陽性が先だったので多分保育園から移ったんだと思います💦

ママリさんも、元気になったので良かったです😭そしてお腹の子も順調なんですね👏❤️私も本来なら昨日検診でずっとエコーで会えるの楽しみにしてたのに残念です😭が解除後、体調回復して健診いけるの楽しみに頑張ります😭
    ありがとうございます😊!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怠さ無くなってきたんですね!よかった☺️
    くしゃみと痰分かります🤧
    私も後半そんな感じでした!
    どんどん菌を体から追い出しちゃいましょう😤

旦那さん陽性だったんですね😭
    確かに、無症状の陽性の人いっぱいいそうですよね、、
    もう発症しないように自宅で体力作りでヨガとか始めてみました!

お子さん無症状ならよかった🥲
    保育園とか人の多いところはもう防ぎようがないですよね😭
    このままお子さんも旦那さんも元気でありますように!

こちらこそありがとうございます😊✨✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から痰がらみの咳が酷くて、旦那にめちゃ嫌がられてストレスです😭
    ちなみに、旦那も発熱1日しました!
    娘だけは苦しまずに済んでほしいです😭
    痰なかなか出せなくて手こずってますが、菌の追い出し頑張ります💪‼️

ヨガいいですね🥺‼︎一度なると菌が生きててまたなりやすいのかなとか怖いですよね😭私もヨガやろうかな❤️娘に邪魔されない時に。笑

ありがとうございます😊🍀

• 2月15日