※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士パートでクラスにコロナ陽性児童がいたことにショック。感染広がるのが怖い。

愚痴です。吐き出させてください。保育士パートをしています。担任はもっていますが、最近自粛する子もおり、担任の子が少なかったので、フリーとして入っていましたが、本日のみ、担任クラスに入っていました。
そこのクラスの子の小学校に通う兄弟が、夜に陽性でしたと連絡が入りました。
しかも今日いました。検査は週末にしたらしく。お母さんはしかも仕事休みでした。そのことも伝えていませんでした.朝は私が受け入れて、いつも朝ゆっくり来る子でもあり、今日も同じ時間にきて、特にいつもと変わらず、お母さんも、変わりないですと言って預けていきました。
園の決まりとしては、検査を受けた時点で、保育園が休みの日でも、連絡メールをいれること。となっています。
週末に検査していたならば、今日お休みしたら、その子が陽性だったらみんな濃厚接触者にならずに済んだのに…
陰性だったとしても、なんか腑に落ちないです…。
今日の夜にクラスにはその子が来ていたことも含めて連絡メールが来ました。
今週末は私も小学校の説明会があり、色々聞くこともたくさんあったり、久しぶりに休みも取れて、お迎えにも半年ぶりに行けたのに…。
その子もその兄弟も悪くはないですし悪いのはコロナですし…
でもそういう人もいるから感染広がるのかな…
もうコロナに自分もなりそうで怖いです。
上の子も幼稚園最後の2ヶ月なのに、行事もここにきてほぼ消えてきて、悲しいです。

コメント

レンコンバター

保育園に来てたおとうとは陰性なんですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これから検査です。もう早くやってほしい😭

    • 1月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    これからなんですね!
    おとうとさん陰性でありますように。

    うちも都内保育園ですが園で15名クラスター中です。
    濃厚接触になってしまいました。
    保育士さんにもご家族がありますもんね。
    ほんとに、まいにちありがとうございます!!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15人クラスターはすごいですね💦
    うちの地域では、濃厚接触者になっても、無症状だと検査してくれず、その子も、無症状だから検査対象外で自宅待機のみです。
    なので、私たちも濃厚接触者にはならず.検査もせず、かと言って自宅待機にもならず、モヤモヤーな感じです💧

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士への労いありがとうございます😭

    • 1月27日
deleted user

検査を週末にしておきながらアナウンスなしで月曜日に登園させる、しかも仕事休みなのに…非常識だなと思ってしまいました💦
検査する時点で症状ありか濃厚接触者ということですもんね、きっと。
私なら職場にも園にも連絡入れて自宅待機します。

もういつ感染してもおかしくない状況ですが、そういう行動がどんどん広めていくんだなと思いました、私も気をつけようと思います😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当非常識ですよね…
    そういうのって言ってくれないとわからないし、仕事もどうしてるんだろうて思いました…。
    うちの子はならないだろうと思ったのか?でも検査する時点で言わない行為自体もうアウトですよね😭

    • 1月25日