※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子に対する愛情の違いに悩んでいます。他の子供は可愛いと思えるのに、上の子だけが可愛いと感じられないことに戸惑っています。何故なのか理解できず、上の子に対する怒りが募っているようです。

上の子可愛くない症候群なのか、それともただ可愛いと思えないのか、、
上が5歳になる娘と下に2歳になる息子がいます。息子は病弱で何度も入退院繰り返したり手術したりとにかく 健康な子でも手がかかるのに 健康な子よりもさらに手がかかり💦大変なのですが産んだ瞬間から 可愛い!!って母性が溢れるのが自分でもわかって 今もとても可愛いです。
ですが、上の子を可愛いと思えず ついつい怒りがちです。上の子を産んだ時は陣痛が長かったので可愛いーとかよりも やっと終わった!という感情で、これから可愛いと思えるのかなと思っていましたが特に可愛いとかなくて義務的にお世話していた感じでした。
ですが、2人目を産んで自分にも母性があるのだと気付かされて なんで上の子を可愛がれないんだろうと悩むようになりました。
同性同士だからかな?とか思いましたが 友達の娘さんとか可愛い〜!って思える子がいるのでそういう問題でもないとかなと思ったり。。
私なりに娘を怒らないように つたえ方など工夫しているつもりですが、(ママもお皿綺麗きれいしてお片付けしてるから○○もお部屋片付けようね!など)それでも言うことを聞かない時など叩きたくなります。。実際叩いてしまったこともあり。
下の子は無条件に許してしまえるのに何故なんでしょうか。同じような悩みをお持ちの方いますでしょうか。

コメント

はちゃまま

ありますよ〜!
うちも上の子、可愛く思えなくなり、ヤバいと思いました。
解決してくれたのはハグです。
ハグしたときに「大好きだよ!」て一言添えます。サブリミナル効果(笑)少しずつ解消してきましたが、5歳児のイタズラ、ワガママ、癇癪・・・手を上げたくなる日々は続きます・・・😂