※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園で気さくなママ友と会ったけど、名前を知りたい。名前を聞くのは失礼かな?「〇〇さん」と呼ぶのがいい?距離感がわからず悩んでいる。

公園での他のママとの接し方について👩🏻✨
以前、公園で子供と遊んでいたら近くにいたママが話しかけてくれて、お互いの子供の名前を教えて少し話して、そのあとは別々の場所で遊んだりしててそのままバイバイなど言わず帰宅しました。
それからしばらくして、先日また公園で見かけたので、この前の子かな〜?と何気なく見るとママが気づいてお辞儀してくれたので、そこからまたお互いの子供の話などして、その日はバイバイまたね〜でお別れしました。
とても気さくで話しやすい方で、また会えたら嬉しいのですが、もし次お会いしたら名前(苗字)を聞くのは失礼というか急に深入りしすぎですか?🥺
すごく親しくしたいとかそういうのではなく、単純に〇〇さんと名前で認識しておきたいなって感じです。
でもこういうのって「〜ちゃんママ」とかで呼んだほうが無難なんでしょうか?いきなり距離縮めてきたとか思われても嫌だし、ママ友がいないのでこういうとき何が正解かよくわからず、、🥲よろしければ教えてください🙏🏻

コメント

ママリ

私は苗字聞いてないです😂
○○ちゃん・くんママ〜って呼んでいますし呼ばれます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    やっぱり、〜ママが普通なんですね!こちらで聞いてよかったです🙏🏻

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

苗字きかれたら
え?なんで苗字?ってなるかもです😔
〜ちゃんママでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事や普通に知り合ったときなどの延長線でつい苗字で考えてしまってました😭やっぱり変ですね!聞いてよかったです🙏🏻〜ちゃんママにします!

• 1月25日
らいおん隊

私は下の名前を聞いて、〇〇さん(ちゃん)と呼ぶ様にしています!
苗字って距離があるし、〜ママだとお母さん呼びしている人だったら違和感かもしれないし、何より私だったら名前で呼ばれると嬉しいという単純な理由です。
でも〜ママと呼ばれることも多いですが、嫌ではないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、色々考え方がありますね✨
    私も本当は下の名前でお呼びしたいのですが、それこそ下の名前をいきなり聞くのは失礼なのかな?と思って普通に、お名前聞いていいですか?って言うつもりでした🥲
    〜ママから始めて、様子見つつ仲良くなったら下の名前聞けたらいいなと思います!

• 1月25日
  • らいおん隊

らいおん隊

突然「下の名前聞いて良いですか?」ではなく、連絡先を交換して、自分からフルネームを名乗って、相手もフルネームで返してくれたら下の名前で呼ぶ感じです。🤔
    ちなみにバンバン連絡先を聞くわけではなく、何回も会って意気投合した場合や、相手から聞いてくれた場合に交換しています🥸

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう流れ、とても自然でいいですね✨
    ママ友との連絡先交換はどういうタイミングでするようになるんだろう🤔と単純に疑問だったので、参考になります!
    私にはまだまだ先の話だと思うので、それまでは適度な距離感でお話していこうと思います!ご丁寧にありがとうございました☺️

• 1月25日
なぁこ

もう少し打ち解けてから下の名前を聞いて、呼び合えば良いんじゃないでしょうか?
ママ友や知り合いの母たちから名字で呼ばれたことって少ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり苗字呼びは変ですね🥲こちらで聞いてよかったです🙏🏻
    下の名前を聞くのが勇気が入りそうだったので、まずは苗字なのかなと思ったのですが、ママ友だとそちらのほうが自然なのですね✨
    〜ママから始めてみて、仲良くなれたら下の名前を聞こうと思います!

• 1月25日