※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が元気がなく、いつもと様子が違う。病院受診を迷っている。要相談。

教えてください。
病院を受診するか迷っています。

1歳0ヶ月の娘が三日前からいつもと様子が違くて心配です。
・一人遊ぶことをしなくなって笑わなくなった。
・機嫌が悪くてよくぐずる。一日中抱っこか、昼寝も私のお腹の上とか体がぴったりついてないと泣く。
・些細な物音ですぐに起きるようになった。ここ5日は夜中も起きて1〜2時間ぐずるようになった。
・体を大の字にして仰向けで寝なくなった。常にうつ伏せで体を丸めてる。
・食欲がない。ミルクを残したり、拒否したりする。
・一人で座らなくなった。座らせてもこちらに体を預けるかたちで倒れる。

普段より体温高めですが熱はありません。
一週間ほど前から便秘と鼻詰まりで(乾燥で鼻の中がかぴかぴに…)で、それが原因かと思ってましたが、昨日解消されたのに上記の症状は改善されませんでした。

オミクロンも流行っているのであまり病院に行きたくはないのですが、娘が心配です。
明らかにいつもより元気が無いのですが、熱があったり、泣き止まない等受診の決め手にかけ迷っています。
これまで病気をしたこともない為かかりつけ医がいないので、気軽に相談できる先もありません。

皆様ならどうしますか?

コメント

そうくんママ

もう少し様子見しますねー🤔
メンタルリープ期かなーとは思いました、、

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。
    メンタルリープ期…初めて耳にしたので早速調べてみました。これだったらマイナスではなくプラスなことなので安心ですね!

• 1月24日
ひよこマン🔰

心配になりますよね💦私なら市役所の保健師さんとかに相談するかもです💦親身になって聞いてくれるし、受診の有無も教えてくれると思うので、、🤲

座らせても倒れるのは甘えてですか?それとも出来ないのでしょうか?

ハイハイ等できてた事ができなくなった…とかなら、はやめに受診したほうがいいと思います🥺

ちー

食欲がないのは心配ですね😣
水分は取れてますか?
もし全然取れていないなら、脱水が怖いので受診します💦
お座りができないのもただ甘えているだけなのか、力が入らず脱力してしまっているのかで緊急度が違うと思います。

ママリ

体が倒れるのが麻痺っぽければ、間違いなく救急です😣💦
読んだだけでは詳しい状況がわかりませんが😣

ママリ

ママさんがなんかおかしい!って思ったら、安心するためにも病院行ったらいいですよ!何もなければないで安心しますし😊
予防接種してる小児科行ったらどうですか?

きなこ

皆様ご回答いただきありがとうございました!
先日山を乗り切ってから娘の様子も落ち着きを見せ始めた為、もう少し様子を見ようかと思っています。
保健師への相談や受診の後押しをしていただきありがとうございました。いざとなったら駆け込めるという安心感のおかげで乗り切れました。
本当にありがとうございました!