※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

日に日に夫への気持ちが冷めています。1歳の息子、消防士の夫の3人家族…

日に日に夫への気持ちが冷めています。
1歳の息子、消防士の夫の3人家族で共働き家庭です。
夫は隔勤で24時間勤務、翌日休みで月の出勤日数は10日ほど。私は夫が仕事の日は土日も関係なくワンオペです。

最近私の住む市でもコロナが急増し、職場の方のお子さんが陽性になったり、近所の保育園が休園になった等数件あります。
うちは今夫が仕事が休みの日も保育園に預けているので、当務明けはともかく、「1日休みの日は保育園を休ませてほしい。」とお願いすると夫がものすごく不機嫌になりました。
「そんなことしても意味ないと思うけど。お互い仕事の日は保育園預けるならかかるときかかるって。」「○○(私)は俺が24時間勤務で大変なことを理解してない。」と言われました。
私はワンオペが大変だった時夫に「昨日大変だった〜」って愚痴ると「そんなに大変?俺○○(息子)の面倒みて大変と思ったことないけど。努力が足りないね。努力しないと。」と言われました。夫が子どもの面倒をみるといっても最長2時間、ワンオペなどしたことない人にそんな言い方をされて頭にきたのが忘れられません。
今回夫の休日にワンオペ育児をお願いするとこの有様。
「努力が足りない」の時点でだいぶ気持ちが冷めましたが、今回このコロナの状況で子どもを保育園に預けてまで毎週2日の自分の時間をしっかり確保しようとする考えに更に冷めました。ちなみに休みの日もほぼ家事しません。
こんな自分勝手な人とこれからも一緒に生活できるのかな?
こういう有事のとき協力して助け合おう!そう言ってくれる人と結婚したかったです(泣)

コメント

ママリ

主さんが休みの日はお休みさせてるんですよね?💦
それなら、私が休みの時も休ませてるし園からも言われたと伝えてみては?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は土日休みで保育園は土曜も預けることはできますが、子どもとの時間を作りたいので土日は休ませてます。
    夫には「そんなに休みたいなら土曜預ければいい」と言われました。思想がヤバイですよね💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちも正社員で共働きですが、どちらかが休みなら休ませてます😭
    主人もそれが、当たり前だと思ってますし子どももお休みを楽しみにしています😰

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私が時短ではなくフルタイム勤務で、1歳なったばっかりの時から息子の保育時間が長くて負担がかかってるのに土曜も預ければ?ってどれだけ負担かけるの?って感じです😵‍💫

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ご主人、お子さんが保育園にいて可哀想って感情ないんですかね😭
    もちろん可哀想なことではないんですが、自分がゴロゴロしてるくらいなら子どもと遊んであげたいとか…😭努力が足りないとかどの口が言ってんだって感じですね😭😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寝たいだろう時間に起こして保育園に預けてクラスで1番最後にお迎えの日もありその度私は胸を痛めてるのに…なんでそんな気持ちないんだろうって理解不能です😢
    本当努力が足りないのはお前だろ!って感じですよね😭😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です。
旦那さんの言葉辛いですね…
男の人っていつになったら独身気分が抜けるのだろうと私も日々思ってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当辛いです😢
    いつも自分の思いつきのタイミングで自分の好きなことをする、本当独身気分ですよ…
    はじめてのママリさんも日々お疲れ様です🙇‍♀️

• 1月24日
子供三人のママ

まぁ、勤務明けは寝てないから育児できないのはわかる。ただ、家事育児協力せずして努力が足りないはママに言ってはいけないセリフですよね。
ママだって、まだママになって1年9ヶ月。どんどん新しいことに直面していくわけだから、迷うこともわからないこともいっぱいあるわけだから、そうかそうか頑張ったねって言って欲しいですよね。
まぁ、男は大概プライドの塊だから言わないけどね。

家庭で保育する計画なら、子供が陽性になった場合、私も旦那さんも出勤できません。旦那さんの勤務大丈夫か確認。(心配そうに聞く。家族が陽性なら出勤できないのは間違いないけど)
陽性のリスクを避けるために親が休みの日は家でみないか提案。仕事に行けなくなるのは困るよね〜みたいな感じで。
面倒くさいですが、女優のように相手がそうだよねって言えるように演技してください。
常に職場で圧があるから家庭で圧をかけると聞いてくれないです。

まぁ、私も散々ブチ切れて大喧嘩になったことがあるからママリさんの気持ちは充分わかりますが、手のひらで転がせれば勝ちです。頑張って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄にイライラブチ切れて険悪になったこと何度もあります😢
    女優のように演技ができる方、広い心を持ち合わせてる方が羨ましいです😢
    残念ながら私はそこまで人間ができてなく、どうしても思ったままをぶつけちゃうんですよね💦
    大人な対応ができていたら穏便に解決できたこと、過去にいくつもあったと思います😢
    そんな素敵な大人になりたいです😢😢

• 1月24日
♡

ワンオペにお仕事お疲れ様です😢

私の旦那は消防士ではないですが出張がほぼなので2人目出産の時仕事を辞め今は専業主婦で2人ワンオペ育児してます!

私が仕事していた時(長女が主さんの息子と同じ年齢くらいの時)園によって違うかもですが土曜は基本的に親のどちらかがお休みだったら休ませて下さい!って感じだったので旦那休みだったら休ませてました!

ま、旦那がみる時に限って娘もわがままなど言わずいい子に外面モード入っててパパは"全然いい子だったし余裕だったよ〜"とか言って大変さわかってくれないこともしばしばでしたが😖

こんなに大変なんだよ!って分かってもらうためにも逐一わがままや泣き喚いてる動画を送ってやりました笑

そしたら案外私の旦那には効果アリで私1人の時間を作ってくれるようになったり今日は大変だったねって理解してくれるようにもなりました!

育児に努力って必要無いと思います笑!
むしろ支え合って協力し合うものなので旦那さんの言い方は世の子供のいる奥さん達から大バッシング受けると思います😡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

a♡さんもワンオペ育児お疲れ様です🙇‍♀️
    夫がみるときに限って手がかからない子になるのわかります😂
    ママには1番甘えちゃうんでしょうね😊
    動画作戦いいですね!次回決行してみます👍🏻確かに子どもが甘えて泣き止まない姿、夫はあまり見たことないかも🤔
    本当支え合い、協力ですよね🤝
    一言「大変だったね」や「お疲れさま」と言ってくれたらいいのに「努力が足りない」なんて酷すぎますよね😡

• 1月24日
  • ♡

ありがとうございます😭❤︎
    なんだかんだで子供はママが1番になりがちですもんね🥺
    他のママ友もこの作戦結構やってて効果あるみたいなので是非っ(笑)

いや〜めっちゃわかります!
    その一言言ってくれるだけで気持ち的にもだいぶ変わりますよね😩!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁子どもの記録にもなりますしやってみます🥰
    共感の言葉をかけるどころかストレスをかけてくるので本当最低ですよ😩

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

そもそも保育園って、両親共に働いている時に預ける施設だと思うのですが...😭

消防士の方の仕事の内容が詳細までわからないのですが、出勤日数10日で仮眠もあるはずなので、もう少し奥様のサポートができるように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    保育園の定義わかってないですよね😭
    私より何倍も1人で過ごせる時間が多いのに「24時間勤務大変」アピールがすごくてイライラします。
    子どもが0歳の時は夜泣きが酷く、私も24時間体制で日中は昼寝もせず育児、家事してましたので納得できません😢

• 1月27日